アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

りりりりりせっとぉぉぉおーーーー(半泣き)


台風は去りました。

翌日は爽やかな日差しと風。

心地よく秋を感じました。




でもこの時、FR506は知らなかったのです。



本当の台風は、水槽の中にやってきていたことを。。。。。





つづく










いや、書きます(^_^;)



最近急に活性が落ち、☆が出るようになった45センチ水槽。


無印N+黒ブリーダーズPで、底面+スポンジ仕様。


60水槽では好成績を残していました。

立ち上がりは早いし(1週間以内でエビ入れても平気でした)

安定感があるし、稚えびはしっかり残るし。

まさに、これから鉄板化していく予定だったのですが…


45センチでは、まさかの5カ月弱で不安定に…

あ、今回は無印Pを少量入れたんだったけど関係なさそう。


60センチ水槽は10ヶ月目に突入しております。

最近ポツポツ☆が出ますが…




話がごちゃごちゃしてきたので、まとめると




せっかく立ち上げて調子よかった45センチ水槽が崩れてきたから、勿体ないけどリセットしちゃおう



です。



立上げの様子は、次回にでも・・・


あれ?前回の記事で何かを予告してたような…








ま、いっか。(^_^;)


グダグダ更新ですが、1ポチ願います(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-09-19 : シュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ローキーズ三重の4周年!!


台風凄かったですね(^_^;)

皆さんに被害損害の無いことを祈るばかりです。





さて、そんな中


行ってまいりました




ローキーズ三重の4周年セール


僕が行ったのは、14日の土曜日の11時くらい。

次々とお客さんが来ました(^^)


店内のスペースが限られているので、入れ代わり立ち代わりのご来店。


そんな中うろうろしててスンマセン(^_^;)


僕が初めてローキーズ三重に行ったのは、昨年の7月だったかな??


大学の友達とエビを始めてから1カ月が経ち


そろそろ違う店探索しよう!!って時に



いや~ビーシュリンプ販売しとる店少ないで~

しかも高いし、数もおらんし…

とか言いつつ、一か八か


「ビーシュリンプ」「販売」「三重」


でググったら一発ヒットしました。笑


ホンマか?笑

みたいなノリでした(^_^;)


住所は・・・


船江?


は??近ッ!!!(@_@;)


エビを始めたばかりの僕たちには、ビーシュリンプ専門店が存在するなんて考えられませんでした。

こんなに熱の入った市場だとは(^^)



記念すべき初来店では、まさかの店主出張!笑

HPよく見て行けばよかった(^_^;)

そして、数日後に初来店を果たし、今はシーズンオフであんまりおらんのさーということで


3周年にお邪魔しました(^^)



4周年もいい個体沢山おりましたー(^^)


三重のブリーダーさん達のエビが僕を誘惑します(;O;)


社長=店長=店主さんに

あのレッドビーヤバいですね!

あのゴールデンアイ、錆乗ってきてますやん!

あのシャドーもブルー乗ってるし!


とか言いながら二人で販売個体に惚れ惚れしてました。笑


僕は所用があったので、器具のみの購入。


しっかり微細バブル購入しました(^^)

3周年でも買いましたからね!

マカダミアナッツ買うの忘れた…笑



これもしっかりいただきました(^^)



fc2_2013-09-17_01-25-16-211.jpg


赤い服を着たネズミですね♪

めちゃくちゃ欲しかったんです。笑

マジで(^^)


ちなみに、用事を済ませてからもう一回お店に寄って生体買いましたけどね(^^)


ついにシャドーを(^_^;)

この記事はまたの機会に…




さて、久々にウチのブラックアロワナでもどうですか??(^^)



fc2_2013-09-17_01-24-56-447.jpg









fc2_2013-09-17_01-25-42-167.jpg



んースマホのマクロじゃ無理がありますね(^_^;)


まだまだ小さい、20センチくらいかな?





では、今日はこの辺で(^^)


次回は立上げの記事書きます!!(予定)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-09-17 : シュリンプ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

☆が続きますよ~(@_@;)


まだ☆が止まらないFR506です(@_@;)


今日も1匹…


しかも、モスラ(;O;)


シャドー×ハイブリビーの方は止まったかな?と信じたい。


何故か、ビー同士が喧嘩しているようにも見えるのですが…気のせいですよね?


以前、水質悪化や脱皮直後の強姦(エビ姦?)、水温上昇で☆になった時は誰も共食いしていなかったのに…



謎は深まるばかり~


水槽があればフルビックで立ち上げようかとも思ったんですが、肝心の水槽とソイルがありません。泣




ところで、次回もしかすると、60ワイド(600×450×450)の水槽で立ち上げるかもしれません。



予定ではいつも通り、無印ノーマル+黒ブリなんですが…


60ワイドだと、ろ過も心配ですよね(-"-)

スペース的に外部が置けなくて困っています。


底面2系統に、スポンジF+エアレーションで足りるんですかね?



んー(-"-)

どうしようかな(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-09-07 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

止まらない☆・・・(;O;)



ポツポツが止まらないFR506です(@_@;)


60cm水槽の方で今日も☆が1匹・・・

発見した時にはツマツマされてました。



これってもしかして、完全に☆になる前に襲われてるんじゃ…


同じ水槽で複数匹が落ちたことはないです。


今もアルティメットバクターのみで凌いでいますが。


ここ最近個体数の増減が激しかった(といっても、-120に+50くらいですが)


個体数の増減って、結構活性や水槽の調子に影響しているんじゃないかと僕は思ってるんですが…








買って増やせってことか?笑




タイミングよく、13日からはローキーズ三重の4周年イベント。


今月あと2000円で生活する程追い込まれている僕ですが大丈夫でしょうか?笑



幸い、ローキーズ三重の近くには僕のメインバンクもありますし、コンビニATMもあります。(このコンビニ近いうちに無くなるんだっけか?)


みなさん、ローキーズ三重にお越しの際には途中で軍資金調達も可能ですので奮ってお越しください。笑


何度も言いますが、回し者じゃないですよ?笑




くだらないことばかり言ってますが、毎日1匹の☆に精神をえぐられているFR506なのでした。


☆を止める特効薬は皆さんの清き1ポチという噂です(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-09-06 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ポツ×毎日=このままだと全滅



久々更新、FR506です。

ruiえびさんの企画にちゃっかり応募してました。


オークション訪問数


ここだけの話、これがプレ企画の問題になると何故か燃えます。笑


以前的中させてますからね~(*^_^*)

中間発表で300強。

この段階で落札に参加している方は7人はいたかな?

皆さんの予想が、僕が応募するまでで、800とか1200とか、中には1500とか。

これは荒れそうですね(^^)

ってことで、安易に西暦から2013!!とか言っちゃいました。

誰かが程よい連ポチしてくれるのを願いつつ。笑

あ、僕自身はしてませんよ?(^^)10ポチくらいしか。汗


結果…2400越え!!\(◎o◎)/ワォ


まさかの当選!!??


と思ったら2015(だったかな?)で応募していた方がいました~(^_^;)残念

激熱は再来年以降でしたね。笑






さて、やっと本題に入ります。汗

悪い癖です(^_^;)



最近、エビちゃんが☆になってゆきます。

1水槽につき1匹、ここ1週間ほぼ毎日。

見つけた頃には他のエビちゃんにツマツマされてます(@_@;)


というか、いつもツマツマされた状態で☆になってます。


☆が先か、ツマツマが先か…


しかも標的は1.5cm前後の若個体中心(-"-)

以前から飼育しているハイブリやbiosで落としたレッドビー等。

2本の水槽から同じように☆が出ています。


行った対策は

・半換水(通常は足し水のみ)
・フルボ酸添加
・ミネラル添加
・餌切り
・アルティメットバクターは少量添加(ここ2日くらい)


ウチの水槽は季節の変わり目になると、若個体の☆が来るんですよね~(;O;)

夏は1匹しか☆出さなかったのに、ここ数日で10匹程・・・

自分は策に溺れるタイプなのでこれ以上の添加剤は避けようとも思うのですが…


何かいい案あったら教えてください~(@_@;)



ポチでポツも止まる!!!?かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-09-05 : シュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。