アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こんな立上がり、変ですか??


11月から少し体を絞ろうと決意したFR506です。

とりあえず5キロ程…




さて、今回は僕の立上げ方法で毎回起こっているであろう独特な水槽内のサイクルについて。



なんか難しくも聞こえますが、簡単です。



要は








立ち上げの時、亜硝酸、硝酸どちらも検出されません(@_@;)


大まかな手順としまして


①ソイルを水道水で洗う(軽くお米をとぐように3回くらい)

②ノーマル、パウダーを敷きます

③間には、バクテリア剤やフミン酸フルボ酸パウダーなどを挟みます。フミン酸パウダーは入れないこともあります。

④注水。ソイルのエアー抜きを行います。しっかりやることもあれば、程々の時もあります。

⑤フィルターを設置します。スポンジFや底面Fと様々です。

⑥調子の良い水槽から、飼育水やスポンジのしぼり汁をいただきます。




と、特別に変わったことはやってないと思いますが…



今まで使ったソイルとフィルターの組合せは
(N:ノーマル  P:パウダー)
(外:外掛けF 底:底面F ス:スポンジF)

・コントロソイルN+カスタムソイル(外)

・無印細め(外)

・無印N+ブリーダーズBP(底+ス)×2回

・無印N+無印P(底+ス)

・アマゾニアN+プラチナP(ス)


と、こんな感じです。

現在は、アマN+プラチナPを立上げ中。

設置してから、15日程経過しましたが、まだ亜硝酸、硝酸は検出されません。(6in1使用)

といいますか、上記の今まで立ち上げたえび水槽では亜硝酸も硝酸も検出されておりません!!

一度も(@_@;)

6in1は金魚水槽に入れたらバッチリ反応しました。



何故!?笑


いや、エビちゃんが元気ならいいんですよ。それは不変の事実なんです。


でもね


アンモニア~


亜硝酸ドーーーーーン



硝酸スッ



ってやりたいじゃないですか!?\(◎o◎)/


あ、意味不明でごめんなさい(^_^;)


とりあえず、他のブリーダー様方が良く記事にしておられる

亜硝酸でたー

まだ亜硝酸やー

硝酸に変わったぜ!!


とかがないんです(^_^;)あるはずなんだけど…



今回はアマゾニア使ってるんで、かな~り期待したんですが…

未だ変化なし(^_^;)

プラチナ多過ぎた?汗

家は水道水飼育なんですけどね~普通だと思うけど…

パイロットの宇宙戦艦も元気だし…

ただ、投入した餌にはカビが生えてます。




細かい数値を量ったりしないスタンスなので、良くも悪くもエビや水草の雰囲気(笑)を見るしかないのです。


指標は特にありませんが



「水が落ち着いてきたかな?」


と感じたら、少しずつエビを投入していこうと思います。






それにしても、ガッツリ亜硝酸を期待してたので残念(くどい?笑)

ま、これからかもしれませんが(^^)

気長に待ってみます。


エビもそんなにいないし。笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-11-02 : 立上げ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

新規立上げ~毎回やってしまうこと~



水槽は増えるものの、照明はケチってあまり買っていないFR506です。


現在水草水槽は無燈です。汗



さて、前回の続きで


毎回やってしまうこと編です。




僕が毎回やってしまうこと


①ソイルを洗う(ノーマルは特に)

②エアー抜き

③粉ものを挟む


です。



ソイルは、水道水で米をとぐ時より気持ち優しいくらいで洗います。

回数とかは決まってないですが、大体3~5回くらい洗って、水を捨ててを繰り返します。


あと、エアー抜きです

ダーーーーっとソイルを入れて


ジャーーーっと水を張ると、ソイル間に気泡が沢山。

なんとなくいい気はしないので、気泡を抜きます。



最近は、まず水を3分の1くらい張っておき、そこに洗ったノーマルのソイルをダイブします。



もちろん濁るので、排水します。


この作業、意味ある??

と毎回自分に問いかけます。





fc2_2013-10-16_00-24-29-064.jpg

こんな感じで、下層のソイルの表面が出るくらい排水。


その表面に粉ものを敷きます。



今回はこれ




fc2_2013-10-16_00-25-38-117.jpg


よく議論されます、添加剤やバクテリア剤が必要なのかどうか。


それに正解はないと思います。


僕は、入れる。それ以上でも、それ以下でもなく、それだけのことです(^^)





んでもって

上からパウダーをザーーーーーー


ちなみに今回は何故かテンションの上がる、プラチナソイルのスーパーパウダー(*^_^*)



めっさ細かい\(◎o◎)/!




fc2_2013-10-16_00-24-52-049.jpg

アマゾニアノーマルと比べるとこのくらい。


もちろん左がアマ、右がプラチナスーパーパウダーです。


個人的に、細かいパウダー好きなんですよ(*^_^*)

なんか、きれいじゃないですか??



で、水を張って…



ここで、エアー抜き。


下層は水を張ったまま入れたので概ね抜けていますが、パウダー部分には隙間がゴッソリ。


ピンセットでグラウンド整備するように、ひたすらツンツンします。

アマゾニアを入れたので、立ち上がりは遅いと踏んでいます。

毎日少しずつエアー抜きしていきます。


fc2_2013-10-17_00-53-55-160.jpg


濁ってます。


エアー抜きするのに、ソイルをツンツンしましたからね(^^)

さて、どういう立ち上がりになるのか。


はたまた、立ち上がらいのか?笑

え?そんなことあんの??(^_^;)




今回は自分の立ち上げについて書きました。

ちなみに、自分は飼育を始めて1年ちょっとの、ドが10個ぐらいつく素人です。

ショップにいってアドバイスしてもらったり、ネットを漂って共感できる立上げを学んでみたり、自分がいいと思うことを取り入れてみたり。


失敗というか、イマイチだな~とか、無駄が多かったな~と思うような結果になることもありますが、それも含めて趣味として楽しんでおりますm(__)m

僕の記事を参考にしようともう方はいないと思いますが…

もし、参考にしたいと思った方で、疑問が生じた方

そんな方がいましたら、まずは、是非ご自分で思案なさってください。

僕にはきっとわかりません。

きっと、自分で考えるから楽しいんです。

そして、解決した場合は、「ドヤぁ!!」と僕に自慢してください。


僕はここまで

模倣と挑戦

で、自分の飼育スタイルを模索している所です。

ハッキリ言って、楽しいです。笑

自分のオリジナルを確立してこそ…とは思っていません。

誰かの飼育法を真似て、その結果爆殖したり、長期維持出来たらそちらにシフトします。

飼育が楽しくなくなったら元も子もないですからね(^^)


シーズンインということで、色々な方の立上げ方法が記事になっています。

必見です(^^)



プラチナソイルのスーパーパウダーに興味がわいた方はポチで\(◎o◎)/笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-17 : 立上げ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新規立上げ~出遅れ気味~




久々に更新です、FR506です。


Fc2って、こんなに文字が小さくて潰れてたっけ??

見にくくて仕方ありません(^_^;)




さて、先日(いつだっけ?)に行いました水槽の移動。


それに伴いまして、60ワイド水槽が空きました。





俗にいうワクワク状態です。



どんな仕様で立ち上げようかな~




と思っていたら



事件は起きました。



某チャー●の秋セール


アクロ45が1470円


僕にとって、この水槽はとても都合がいいのです。


縦置きにするので、60ワイドを半分にしたように使えます。


あと、45センチ水槽はリセットがとても楽。笑


マジか~安いな~最近のチャー●は中々値下げしなかったからな~(切実)









翌日






fc2_2013-10-16_00-23-12-414.jpg



ですよね~(^_^;)


ちなみに、水槽の下に必ず100均の「カラーボード」を敷くのが僕の拘りです。

特に役に立ったことはありませんが、少しでもガラスが欠けたりしないかなと。


あと、水槽のアクロシリーズはリーズナブルでとても素晴らしい商品ですが、シリコンの仕上げにやや難ありです。

ガラス自体に不満はありません。


僕は、大きいのを買っても60センチ規格までかなと思っています。





今回は、初めての組合せで立ち上げます。

ブレブレな感じですが、失敗もしないとね(^^)






ドーーーンと行きましょう!!!




fc2_2013-10-16_00-25-16-926.jpg





おっと間違えた(^_^;)













fc2_2013-10-16_00-46-27-694.jpg





今さら??感満載でお送りしておりますが、初使用です。

特約店に行ったら、勢いで買っちゃいました(^_^;)



しかも、ノーマル。笑


パウダー、高いって(@_@;)




ま、アクアリウムをやるものとして、アマゾニアは体験しておかないとなって感じです。





fc2_2013-10-16_00-23-28-188.jpg



ムムム(@_@;)中に何か入っておる。


説明書的な・・・



このまま封印。


何せ僕はソイルを洗う派だからです。(-_-;)



いーじゃないか洗ったって!!




で、これを下層に4.5L程敷きまして



これの相方は








fc2_2013-10-16_00-22-46-658.jpg





プラチナソイル


これも初使用



そして、よく見てください。








スーーーーパーーーーーパウダーーーー\(◎o◎)/!



これに妙にテンションあがります。笑



今回は何でもアリな感じでいっちゃいますよー(*^_^*)




詳細は次回にでも(^^)






その組み合わせ、無いわ~という方はポチで!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-16 : 立上げ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

立上げって、好きです(*^_^*)


パ・リーグのCS争いが激しくて、ついついパ・リーグTV契約しちゃったFR506です。

といっても、9月頭からしてます。


三重じゃ僕の意中の球団、西武ライオンズの試合はほとんど放送されませんからね…






さて、☆が続出して慌ててリセットした、45センチ水槽。



fc2_2013-09-19_01-09-17-888.jpg



すっからかん



無印荒目+無印P(少量)+黒ブリ


これから持ち直すのかもしれませんが、水槽が両方崩壊寸前だったのでやむなくリセット





fc2_2013-09-19_01-08-01-845.jpg




毎度御馴染み、作業中は写メ撮る余裕がない…の図です。笑


今回は無印荒目1袋と無印P1袋

荒目は半分程、現水槽から使い回し。

厚さは6~7センチ


僕にしては過去最高の厚敷きです。


ちゃっかり微細バブルさんも入ってます(^^)

パイロットは小赤で。

よく食べて、よく糞をするのでいい働きをします。



fc2_2013-09-19_01-08-54-471.jpg



ちなみに、この間えびさん(うちの飼育する全ての個体)は、プラケMとバケツでブクブクのみで生活。


三重の4周年で、僕も執念で購入したブラックシャドーも例外ではありません。


スポンジモミモミ水ももちろん水槽に投入してます。


無印オンリーだと、どのくらいで立ち上がるのか・・・









どのくらい経てば、エビを入れても落ちないか。



結果






立上げの翌日に即戦力~稚えびまで20匹投入



立上げから、丸二日経ち



全ての個体を投入しました(@_@;)


バケツの中で☆になられたらたまったもんじゃない…



結果



3匹程☆に・・・



それ以降は☆0。


結果的に良かったのかな?




fc2_2013-09-23_02-56-13-154.jpg



餌への反応も上々です



fc2_2013-09-23_02-57-13-779.jpg



んースマホの画像じゃ物足りなくなってきたな…



しかし、そんなお金はありません。


よし、増やして、売って、デジイチを買おう!!




バイトした方が早いな確実に。笑



久々の更新は深夜でした(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-09-23 : 立上げ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

新規立上げ45水槽!



テンション高めなFR506です\(◎o◎)/



今日は朝から開店時間前からローキーズ三重へ(*^_^*)


中古の60ワイド水槽…

悩みましたが、断念(-_-;)

中古のヒーター買いました(^^)


後で動作確認したら…動いてないような??(@_@;)

もしも動かんかったら持ってきて-と言ってくれましたが、しばらく登場しなさそうなのでシーズンINしたらヒーター部分だけ変えてみます(^^)

そもそも激安なんで助かりました(^^)


あとは、無印ノーマルかって帰りました(*^_^*)



と、帰宅後気が付く。

来店プレゼントスピードサンドorエビサプリ


完全に忘れてました(-_-;)

話に夢中で、いつも貰うの忘れます(^_^;)汗




で、本題の立上げですよー(*^_^*)





まず、水槽はこれですー



fc2_2013-04-29_00-54-50-083.jpg



オールガラス アクロ45を縦置きで(*^_^*)


この45水槽、セール時で1700円だったかな?激安


レビューするなら☆4.5といったところでしょうか?

何より安い

透明度も悪くない


悪いとすれば、シリコンの盛り方

たまにある薄い部分は心配になりますし、盛り過ぎなところは不細工です。

水槽の底面の裏にははみ出たシリコンが広がっております。


まぁ漏れもないので今は安心。

価格でいうとコトブキの半分かな?

コトブキが10年もつなら、これは5年もてばいいからね(^^)

でもさすがに45以上の大きさのものを買おうとは思いません。

ちょっと心配ですからね(^_^;)



さて、ソイル入れていきまーす(^^)


fc2_2013-04-29_00-53-17-897.jpg



一番下には無印ノーマル3センチくらい、その上は無印細めを1センチ弱




ノーマルとパウダーの間に粉ものを入れます。


※重要:粉モンではありません




今回の粉ものはコイツ



fc2_2013-04-29_00-55-14-160.jpg



東南アジアの山奥で発見され、その驚きの性質に注目したマフィアがロシアに密輸、その後→中国→アメリカ→メキシコ→ドミニカ→トリニダードトバコ→東ティモール→ビックサンダーマウンテンを経由して我が家にやってきた黒い粉です。


成分は隠すようなものではありませんが


コイツこんなん使っとるダッセ('_')

とコメントされそうで怖いので載せません。


そして安心安全の保険として


和泉海老様のちょこっとバクターを多めに入れました。

これで間違いありません。笑


fc2_2013-04-29_00-53-50-147.jpg


一番上の層はブリーダーズソイルタイプBのパウダーで(^^)

無印+ブリーダーズBはウチの定番となりつつあります。


断面図



fc2_2013-04-29_00-54-26-677.jpg


バッチリフラッシュ!

マイルドフラーッシュ!




注水後2時間くらいで大体クリアになってきました。


今回のパイロットは石巻貝とGHDGです。






さて、これが立ち上がれば30キューブが空きます。



これでコリドラスを再出発します\(◎o◎)/


60の方が水質が安定するんですが、悪い予感がするのでまずはキューブから(-_-;)



もう一つ



60×45×(36or45)を考えています。


これで、ロイヤルプレコに手を出すつもりです。

お金かかってます。泣


水槽もまだ買ってないんです、いわゆるセール待ちです。笑




でもプレコブログを覗いていると…


クィーンインペリアルタイガー・・・


美しい(*^_^*)


しかも、ブリード可能!?(@_@;)


なんて魅力的なんだ(*^_^*)



エビを飼ってからというもの、繁殖の楽しさにダダハマリなわけです。

しかもプレコは結構丈夫です。



んーまた明日から授業が手に付きません。






こんなクソ学生に励ましのポチor内定を下さい。笑



人生そんなに甘くない~(@_@;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-29 : 立上げ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
