アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LED照明の選び方~其ノ参~


昨日は自宅で夜に作業があったので更新できませんでした(^_^;)

連続更新、数えてないですが結構書いていたような・・・


そしてささやかなニュース。

10月8日に釣りに行ったのですが




その時の日焼けが今になって


腕の皮が剥け始めました。


筋肉痛は2日後に来るとよく言いますが


日焼けは10日後に来ました。笑


加齢の恐ろしさを再認識させられることと相成りましたFR506です。(前置き長ッ!)




ではでは本題の


LED照明の選び方~其ノ参~


次回予告しておきました

LEDの目玉でもある発光効率(省エネ)の盲点

これついて考えたいと思います(*^_^*)


なるべく簡単に

を念頭に置きながら。



まず、LEDは何故低い消費電力の割りに明るいのか??


これは考えるのパスしましょう(*_*)

根本的な構造の違いなので…


できれば現行の蛍光灯と数値を出して比較したかったのですが、データが少なくて…

ちなみにLEDの発光効率は250lm/Wくらいのものもあるようです。

信憑性にはかけるかもしれませんが、テクニカ90の発光効率は18W×4本では80lm/Wだそうです。


逆に250lm/WのLEDだとテクニカ90と同じlmを得るには23Wくらいでいいという結果になります。


ここで注意

一般蛍光灯の発光効率は概ね100lm/Wくらいです。テクニカは少し劣るように思えますが100というのは理論値ですし、実際テクニカは普通の照明より格段に明るいですよね??

これは蛍光灯の裏面にコーティングをしたり、カバー内での反射効率をアップすることによって高光量を得ているのです。また、テクニカレフランプ(ノーマル)は13000Kを誇り、それでも青が多すぎず、不足しがちな赤や緑の光も含まれているので水草にはテクニカ!と言われているのですね。


話はずれましたが、LEDの発光効率250lm/W(これは最高レベル)は最初に書きました

「青LED+黄色蛍光体」のLEDです。

何が問題だったでしょう?



素晴らしい!!

そう、演色性ですね。

赤や緑の光が不足しがちでした。


これではただただ明るいだけ。

車のライトとかはこの方がいいんでしょうが。



では、高演色と言われるタイプの発光効率はどうでしょう?



なんと




20~80lm/W程度!!




これではテクニカと同等の消費電力がかかってしまします。


そしてもちろん高演色の物はランニングコストもかかります。



地球にもお財布にもエコじゃねーじゃんヽ(`△´)/


僕は怒ってます。


ウソです。


ちなみにパワーLEDなんてのもあります。


これはアクアリウムの照明としても浸透してきていて、クソ明るいです。


もう一度言います。


クソ明るいです。


もちろん欠点もあります

演色性が乏しい、高価、やや消費電力が大きい


ウチのLEDガンガン明るいわー(^_^)vでも水草はイマイチかな?

的な方はこれかもしれません。




ここまでを少しまとめますと



①LED照明は構造的種類が豊富である

②発光効率が良い

③効率がいい物がいいとは限らない

④性能を重視し過ぎるとエコではなくなる

⑤見た目の明るさが全てではない


こんな感じでしょうか?


水草の成長についても書きたかったのですが、時間がないので続くということで…


予告としましては


水草


アクアリウム照明のLED(非スポット球)


現在のLEDの使い道


LEDの可能性


こんな感じでしょうか??



今日までで言えることは、LEDで水草水槽考えておられる方は、しっかり自分なりに調べてから購入しましょう。もちろんLEDを避けろという意味ではありません。


では今日はこの辺で。


読みつかれたという方はポチで疲労回復、滋養強壮です!!笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-19 : 飼育器具 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます

誰かのブログで剥けた皮をえびにあげてる人がいましたよ
結構な喰い付きの写真を掲載されてましたwww

LEDの効率って結局熱エネルギー(発熱)になってしまうのが少ないから効率がイイって言うだけだと思うのですが、、、

でもそれはLED単体であって、トランス&整流器で発熱してるからトータルでの表示効率ではないような気も。。。
2012-10-19 08:09 : G900:揖斐えび URL : 編集
こんにちは。
こんにちは

LED電球v-399やっちゃいましたv-388買っちゃいましたv-406水槽の上で点灯してますv-409しかも自分で26㍉?電球を板?棒に?くくり付けてますv-404

また以前の鑑賞魚用の蛍光灯に逆戻りかもv-394ダメなら部屋に使います。

もしかして・・・・の時は部屋に使えるように普通の口金(26㍉)にしていてv-388助かったかな?

次回の予告で・・自分で読んで考えて決めますね やはり素人は・・・困りますね
2012-10-19 16:43 : nobo-bee URL : 編集
揖斐えびさん
その方は少なからず自分の遺伝子がエビに入って行きましたね。(*^_^*)
自分血統とでも言うのでしょうか??新種ですね(^_^;)笑

LEDの発光効率については議論しきれない部分もありますが、実際100lm/Wくらいの物が多く実は蛍光灯とあまり変わりません。水槽に注ぐ光量が違うので明るく見えるともいえます。
またLEDも少なからず発熱しますし、パワーLEDはかなり発熱し焼けてしまうことも度々。
LEDの課題の一つは排熱とも言えるそうです。
2012-10-19 17:45 : FR506 URL : 編集
nobo-beeさん
贈り物ありがとうございました(*^_^*)
次回で記事にさせていただく予定です!

ところでLED、タイプが色々ありますので一概には使えないとは言えません(*^_^*)
特にE26にしたのは正解ですね!

もちろん自分も素人なので自己判断で購入された方が良いです(>.<)
2012-10-19 17:49 : FR506 URL : 編集
初めまして
ツルエビといいます

物々交換はまだやってますか?
2012-10-20 00:56 : ツルエビ URL : 編集
ツルエビさん
初めまして(*^_^*)
FR506といいます。

まだやっています!
もしよろしければカテゴリーの「企画」で確認してみてくださいね。
残念ながらA、E、H、Iは在庫としてございませんが(>.<)
2012-10-20 01:12 : FR506 URL : 編集
希望はFです

一人一個ですか?
2012-10-20 02:23 : ツルエビ URL : 編集
ツルエビさん
前回の方には2個送らせていただいたのですが、近々他に納品予定もありましてできれば1個でお願いしますm(__)m
しかし何かの理由でどうしても2個必要な場合はできるだけ調整させていただきます(>_<")
2012-10-20 03:25 : FR506 URL : 編集
ある方から水草をいただいたのですが、予定していたものより多くいただいたので
巻くものがないため、2個希望しました

厳しいようでしたら遠慮なくおっしゃって下さい

1個でもいいので

宜しくお願いします
2012-10-20 12:25 : ツルエビ URL : 編集
ツルエビさん
それなら多い方がいいですね(^_^)
納品数も決定でないので調整させていただきますよ!
鍵コメで住所、氏名、メールアドレス、電話番号、希望の石をお知らせください(*^^*)
2012-10-20 20:48 : FR506 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-20 21:14 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
