アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ウチのサテライト






※最初に言っておきます。大したことないです。

ハードル下げてるんじゃなくて、ホンマに大したことないです。







さてさて、見にくいですが


これは何でしょう??





fc2blog_20121001215411ecf.jpg


少し加工してあります。


確かこれは、アヌビアス・ナナを買った時に付いてきたプラスチックのポットです。

なぜこれを加工したか??


視界に入ったからです。笑




何に使うか?




コレです。





fc2blog_20121001215215365.jpg




ほら、大したことないでしょ?笑



これを


こうします。






fc2blog_201210012152557f2.jpg


今までソイルに直にエアーストーン置くの少し抵抗あったんですよね。

きっと見えない粉塵?舞うだろうし、それでフィルターは汚れるし。


だから少し浮かせてみました。


なんてことない思いつき


思い立ってから完成まで5分かかってません。


サテライト内のソイルはほぼ未使用で、以前同じようにサテライトに10日間ほど使用していたものを水に浸してありました。

でも怖いのですぐには使いません。

薄敷きですし、3~4日待ってみようと思います。



何が変わんねんて話ですが…


現在抱卵中のハイブリママが10月8日が孵化予定日(あれ?11だったような…)なんでそれまでに移したいと思います。


ここで問題なのが、最近エビを増やしたせいで抱卵探すの一苦労。

最近見てない…

脱卵してないと良いけど…汗




ウチの水槽、以前より明らかに調子はいいようなんです。

しかし


中々抱卵しない(^_^;)

1匹しても続かないんですね…


ウチの飼育水には去勢作用でもあるんか??


と疑いたくなる日々です。




自己紹介はズルズル延びてますが、気にしないで下さい。

きっとつまらんです。笑




ではこの辺で(*^_^*)

おっと、皆さん昨日は沢山のコメントありがとうございました(^^)
これからも皆さんがついついコメントしたくなるような記事書けるように頑張ります!\(◎o◎)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-10-01 : シュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
おぉ、よくそういうの自作できますねー(・▽・)
私は不器用なので自作物に関しては全然ダメです(笑)
器用にそういうものを作れてうらやましいです(^^)
たしかにソイルってふわーっと砕けたソイルが浮きそうですよね(^^;)

水槽の環境がきっと安定してきたんですねー♪
抱卵は・・・どうすればたくさんしてくれるんでしょうね(^^;)
エビもコリと同じで水温とか関係あるんでしょうか。
2012-10-01 23:36 : ししゃも URL : 編集
こんばんは♪
何気ないアイデアが実はエビ飼育にとって重要になったりすると思いますよ(^O^)
確かにソイルに直置きは抵抗ありますね(汗)
抱卵はしない時はしないみたいですよ(^O^)
聞いた話だと、水温を意図的に上げ下げすると抱卵を誘発出来たりするそうですが、僕は怖くて出来ません(苦笑)
やる時は自己責任でお願いします(笑)
2012-10-02 02:16 : リンムー URL : 編集
No title
おはようございます

流木も浮かせてみえる方居ますね
移動させると流木の下に溜まった汚れがでてきます
ましてやエアストンだと汚れ舞い上げますもんね
2012-10-02 07:51 : G900:揖斐えび URL : 編集
ししゃもさん
いや、ホンマに思いつきなんでこれを自分で自作というのは恥ずかしいです(>.<)笑
他のブロガーさんの自作は桁違いに手が込んでますから…
エビも水温低すぎると抱卵しないし、高すぎてもだめと聞きます。
しかし、何かしらきっかけが必要ですよね(*^_^*)コリ同様に♪
2012-10-02 21:58 : FR506 URL : 編集
リンムーさん
抱卵微妙ですねー(>.<)
ま、それだけ生命の連鎖は単純じゃないと我慢して待ちます(^_^;)

たまに抱卵促進剤なるものを入れたりしますが・・・・笑
ま、人間にも似たようなのあるし(._.)汗
2012-10-02 22:01 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
流木を浮かせるですか\(◎o◎)/
まさに沈まない流木の逆転の発想ですね!!
ある意味流木本来の姿…
水草水槽歴の長い揖斐えびさんの浮き流木レイアウト見てみたいです(*^_^*)笑
2012-10-02 22:03 : FR506 URL : 編集
No title
ども!
私は吸盤で浮かせてます♪
工作でこれもナイスなアイディアです!


2012-10-02 23:04 : えび影 URL : 編集
No title
おはようございます

流木浮かせるんじゃないですよ
透明アクリル棒を足がある感じに突き刺して置いてあるんです
見た目浮いているようにw
2012-10-03 08:50 : G900:揖斐えび URL : 編集
揖斐えびさん
マジッすか!?(>_<")
そこまでくるとオブジェって感じですね!
でもラピュタの様な風景も夢じゃない気がしてきました(*^_^*)
2012-10-03 22:48 : FR506 URL : 編集
えび影さん
吸盤は僕もやってました(*^_^*)
枝流木が沈まなかったんで仕方なく・・・

あーなんか水草水槽したくなってきた。笑
妄想しておこう。(^_^;)
2012-10-03 22:50 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
