アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

無印ソイルと稚エビ

こんばんは(^^)

FR506です。


すっかり秋めいてきて、ウチの水温は25.3~26.7という安定感です。

でももう少ししたらヒーター入れないと。

30キューブに150W。

何故通常より大きいか。

・少し大き目を買うと稼働時間が少なく長寿命
・水槽をサイズアップしても使える。
・60規格用は安い

との理由です。

デメリット

・でかい
・温度上昇が早い


アクアリウムにおいてよくやってしましがちな




大は小を兼ねる理論

特に後悔はしてませんが。



さてウチのエビ水槽は無印ソイルおそらくパウダー。

知らぬ間に13匹ほどの稚エビがいます。

5匹ほどが

「キミ、だれの子??」
状態です。

きっと☆になったハイブリママの子だと思います。

以前孵化直前で☆になったモスラママの子供たちはすくすく育っています(*^_^*)

初めて孵化した個体は

下層:コントロノーマル
上層:カスタムソイル

で育成しました。

この2つを使って思ったのが

安定度抜群

これは吸着力に由来するものです。

エビもとても元気でした。コケも最初のみでそれほどひどくもありませんでした。

しかし稚エビが育たない。(血統が原因とも考えられます)


しかしヒドラやラムズ爆殖によってリセットしました。





今回の無印ソイル。


我慢できない自分は立ち上げ3日程で投入。


そこから1カ月くらいで少し落ち始めました。


コケもびっしり茶色く。



しかし現在3カ月目かな?

コケもおさまり、出したころ。

気候の良さもありまして、稚エビの成長スピードは格段に違います。


そこで着目したのが、稚エビの餌です。



キレイ過ぎた吸着ソイル。
稚エビの餌が少なかったんですね。


栄養系の無印ソイル。
栄養系でもマイルドな養分、立ち上がりも割と早く餌も十分なようです。

それに加え、自分は今回工夫して稚エビ用に餌をあげています。

あげ方などはまたいつか書きますが、実際に食べているかはわかりません。
なにせ稚エビですから。笑

色々実験してみたいですが、いかんせんエビ用水槽は1本。


高望は禁物です(^_^;)
というより自分の環境では厳しいです。



でも時間とお金ができたら自作餌も作りたいなと。
高く付く気がしますが…




いつも通り話がスクランブル交差点ですが言いたい事は1つだけ。

僕の目指すは

ビギナーズラック
\(◎o◎)/





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-24 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
栄養系はやはり三ヶ月位から安定しますね~
最初の☆になったのもソイルからのアンモニアなどが原因ですのですぐにいれるならこまめな水替えが必要ですよね(^^)

これから爆っと頑張りましょう(^^)/
ポチ☆
2012-09-25 00:18 : えび影 URL : 編集
No title
おはようございます

稚エビの餌、悩ましいですよね
親のウンチ食べてるだとかやらなくても大丈夫だとか

苔は本当に食べる??? 疑問ですよね
インフゾリアは正解の様な気もしますので試しています
2012-09-25 09:47 : G900:揖斐えび URL : 編集
こんばんは(^▽^)
稚エビの世話ってよくわからないですよね(^^;)
うちでは産まれたばかりの稚エビはガラス面や、フィルタースポンジによくくっついてます。
そこから何かたべてるっぽい(・_・;)

あんまり手がかからないのはいいことですが、なんか物足りない感じがするのは私だけでしょうか??(笑)
2012-09-25 18:50 : ししゃも URL : 編集
えび影さん
こんばんは(^^)
安定期に突入と願いたいです!
爆っと(えび影さんの名言ですね♪)いきましょう!!
2012-09-25 21:43 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
確かに実際何食べてるか不明ですよね(^_^;)
ま、多少食べなくても平気だろうけど、最初の栄養状況は大切な気がするんで…
インフゾリアも試したいんですが楽な市販餌に手が出ます。笑
2012-09-25 21:45 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
こんばんは(^^)
ウチも今スポンジに張り付いてます!笑
確かにスポンジは餌の宝庫な気がします。
エビ水槽増設するときはスポンジF確定ですね(*^_^*)
2012-09-25 21:48 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
