アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

緊急事態(◎o◎)

先ほどエビ水槽を確認いたしましたら




エビが舞いに舞ってました(*_*)


喜ばしいことです。


それが






6匹でなければ。


ウチには現在約10匹のエビちゃんがいます。

その中の6匹が舞ってました。


メスも舞うんですか??


舞わないとしたら


6匹オス??


自分の中では8:2くらいでメスが多いと踏んでたんですが…


そして何故急に6匹も舞っていたか。



コレです。











fc2blog_20120922222746853.jpg



なんとなく3分の1個くらいあげてみました。

前回はそれほど変わった様子は無かったんですが…






ここで、エビ飼育に関する重要な問題点が浮かび上がりました。

もしかしたら僕が知らないだけかもしれません。


わかる方、是非是非ご回答いただきたいです。

それは


エビが抱卵するのは、メスが脱皮しホルモンを出すことによってオスが繁殖行動の合図と受け取り舞う。

その後メスと出会い抱卵に至る。

では、メスが脱皮していない状態で舞いが起こった場合、そのメスとであっても抱卵するのか?


簡潔にいえば

脱皮していないメスは抱卵できるのか?


わかりにくいかもしれませんが、是非わかる方ご回答願います。




頭がパンクしそうなので今日はこの辺でm(__)m




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-22 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

抱卵の舞♪
こんばんはー。
予想よりオスが多かったんですね(・◇・;)

メスは脱皮したときに抱卵しやすいというだけで絶対抱卵しないということはないと思いますよ(^▽^)
うちでも脱皮してないメスが抱卵してたことがありました♪
あとはたぶんタイミングなのかな?と思ってます(・▽・;)

2012-09-23 00:04 : ししゃも URL : 編集
No title
おはようございます

抜け殻がどの子のものか名前が書いてないからわかりませんww
ぁ、名前つけてねぇや

抱卵の舞ってメスも追っかけられて逃げるために舞いますよ

そろそろ満月も近いですから沢山舞って欲しいです
2012-09-23 09:01 : G900:揖斐えび URL : 編集
ししゃもさん
いやぁ~正直見極めれてないですね、エビちゃん…
コリドラスなんか尚更。
絶対的な飼育経験が足りないんですね(^_^;)
2012-09-23 22:21 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
こんばんは(^^)
僕も名前は付けません。☆になった時に悲し過ぎるんで…
飼育しだしてからやけに月齢気にするようになりました。笑
満月の前に増員して見事な舞いを見たいですね(*^_^*)
2012-09-23 22:24 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
