アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こんなことありえますか??(*_*)



今日は朝から涼しくて


エビ水槽の水温は24度。


素晴らしいじゃないか(*^_^*)

今日はファン無しで出かけました。

今朝は小雨が降り、昼間は良い天気になっていました。

日中はほとんどクーラーの下にいます。

なので外気にはほぼ触れず

何を言いたいかというと




帰ってからの水温は27.1度でした。

おっと危ない危ないと思い、今日の最高水温をチェック。




最高水温をチェック





















fc2blog_201209220010562ad.jpg





(^_^;)







(・ω・)??




それは無いやろ!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



いやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいや



最高気温せいぜい32℃やで(^_^;)

夏にファンつけ忘れた日でも33℃やのに今日で37℃??



ウケるわ(・ω・)ノ笑


エビも元気なことやし、水温計のミスでしょう(^^)

ホンマに37℃でエビ元気なら論文書いてNatureに送るわ\(◎o◎)/




ここらで一服しましょう(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ところで、昨日のクイズ崩れ。笑

もう少し良い問題にすれば良かったと後悔しつつ



正解は

コリドラス部門が

コリドラストリリネアートゥスでした(^^)

トリリネはポピュラー種でよくジュリーとして売られています。(実際は別種)

ポピュラーすぎてよくステルバイと間違われます。あるあるです。

僕もトリリネ、ジュリー、プンクタートゥスの見分けつきません。笑

さすがししゃもさん(*^_^*)





プレコ部門

これは正直、プレコに興味の無い方には難問だと思います。写りも悪いですし。

そんな中、揖斐えびさん素晴らしい(*^_^*)

タイガープレコはプレコの中でもペコルティアと呼ばれる小型プレコの仲間です。(ペコルティアと名前に付くものでも実際にはペコルティアじゃないのもいます)

この種類は大変コレクション性が高く、混泳に向いています。

ウチのタイガープレコはニュータイガーに近い模様を持っています。

ペコルティア類は判別が難しく、いうならば.spが多いです。

プレコは本当に多彩で、90センチオーバーから10センチ程度までいます。

表情も本当に多彩で、マグナム系のようにイケメンからロイヤルのような貴族?顔。

ブロンズのように面白顔まで。笑

どれも素敵です(^^)

セルフィンは安価でコケ取り能力も素晴らしいですが、50センチオーバーを想定しないと。

自分も買ってましたが、すぐには水槽を大きく出来ないことと、知人がセルフィンを求めていたので育てていただくことにしました。

プレコ飼育に最初に必要なのは水でもろ過でも餌でもなく

キャパシティーでした。再認識。



おっと大分ずれましたね(^_^;)

正解はトリリネとタイガーってことでした(*^_^*)

ご参加いただきありがとうございました\(^o^)/






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-22 : コリドラス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

最高水温
こんばんはー。
今日はこっちも1日涼しかったです(^^)
人にも魚にも過ごしやすい季節になってきましたね♪

FR506さんの家は水槽の最高気温とか記録できるんですね(・◇・;)便利だ・・・
それにしても37度って・・・(汗)
茹でられてしまう(^^;)
真夏の外の気温でもなかなかそこまでは上がらないですよね。

わーい♪
コリは正解したー(^^)良かった。はずれちゃったらどうしようかと・・・(汗)
プレコはやっぱり難しいですね(^^;)
種類が多いのでいろいろ悩んだんですが、タイガープレコでしたか。
2012-09-22 01:24 : ししゃも URL : 編集
No title
おはようございます

コリは残念、模様が超似てたものですから
プレコはゼブラなんて高嶺の花ですが、7~8年近く前には繁殖成功したとかで一時かなりお安くなった時代もありました
2012-09-22 07:26 : G900:揖斐えび URL : 編集
No title
温度は本当にきおつけないとダメですよね(x_x)
2012-09-22 18:04 : えび影 URL : 編集
ししゃもさん
こんばんは(^^)
最近めっきり秋らしくなってきましたね。
さすがに37℃は無いと思うんですが…汗
デジタル水温計なんですが、1000円しないですし水温に敏感なエビには必需品ですので拘りました(^_^;)
そのかわり熱帯魚水槽には水温計すらつけてません(>o<")
2012-09-22 22:34 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
こんばんは(^^)
インぺゼブラとか発色からして次元が違いますよね(^_^;)
でもブログを書いている方で、結構な数の繁殖に成功していらっしゃる方もいますね。汗
輸入も制限される中でとても素晴らしいブリーダーさんだと思います。
1匹2万前後でしょうか??
手が出ないどころか1ミリも動きません。笑
2012-09-22 22:37 : FR506 URL : 編集
えび影さん
こんばんは(・ω・)
本当に水温には注意したいです。
でもクーラーの導入はさすがに…汗
ファンでだましだまし乗り切ります!!
2012-09-22 22:38 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
