アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こんな餌どうでしょう??


本水槽のシミリスがヒレを畳んでましたね(^_^;)
そろそろ考えないと…



こんにちは(・ω・)

FR506です。

なんとも微妙なHNで申し訳ないです…

ちなみに読み方は「エフアールゴーマルロク」
です。これにピンと来た方は流石ですね、業界人さんです(^_^)(ある種の)
エフアールが読み辛いんですよね、失敗です。
略したらマルロクですかね?
微妙にしっくりきませんが…



出だしから話逸れましたが、以前にあげた餌のことです。

まず

・チョイスフード
結果:寄りはボチボチ。しかし堅過ぎてそのうち飽きる。

・プレコタブ
 :寄りはチョイスより良。しかしスポンジ状に膨らみ、エビもなんかそのうち飽きる。

・コリタブ
 :気付いたら寄ってくるくらい。柔らかいので食べやすく安定感あり。

・ランチュウ ベビーゴールド
 :沈下性のランチュウ飼料。小粒で堅め。それなりに食べるが、色形が無印ソイル細めにそっくり。

・ひかりキャット
 :寄りはウチではNo.2。それなりに柔らかくよく食べる。肉食系、動物タンパク豊富。

・ウルトラサプリ
 :寄りも喰いもウチでは最強。しかしいつも完全に空腹状態であげるわけではないので、少し残る。でも結局は食べきる。堅いがそのうちバラけるので稚エビの餌としても期待。

・ひかりパピィ
 :エビ専門の方は知らないかもしれませんが、熱帯魚の稚魚用パウダー飼料。かなり細かく、水面に拡散し徐々に沈む。上手く与えると稚エビが食べるかも。なにせ細かいので未知数。

・自家製ホウレン草
 :文字通り「芽が出なかった」(T_T)笑 土から作り直そう。


うちにある餌はこんなもんです。


あと、今日新しい?くもないと思いますが、あまり話題に出ないこの餌。




fc2blog_20120912204843c69.jpg


前回あげた、「ワカメちゃん」

超ミニスカの方を連想しがちですが、乾燥カットワカメです。


あげてすぐは、見事なスルー(*^_^*)

ある意味嬉しいくらいスルー、だれも食べず。

むしろウ●コだけしていくやつも。

取り除こうとも思ったんですが




これ、水草と変わらんくね!?\(◎o◎)/

という横着の下、放置しまして



二日ほどして、エビちゃんお腹空きまして





fc2blog_2012091917225791f.jpg


食べてます。笑


柔らかいんで、食べだしたら勢いあります(^_^;)

昆布よりも食べ終わり早かったですね。

そしてワカメの良さはコスパでもあります。(あんまり変わりませんが)



自分の気分転換として一度お試しあれ(*^_^*)

※もし何か被害が起こりましても責任は取りかねます…




自分のオリジナル餌の妄想の日々ですが、中々実現に至りませんね(^_^;)

暇と金ができたらやるぞー\(^o^)/






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-19 : シュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

エサ
こんばんは。
読み方はそのままで良かったんですね(^^)
なにか特殊な読み方があるのかなぁと思ったりしてました(汗)
フライト便の名前??
略すると「エフロク」さんとか??(・▽・)

結構色んなエビエサ試してたんですねー。
うちはランチュウのエサも結構人気ありましたけどFR506さんのとこではそうでもなかったんですね(^^;)
ワカメも食べるんですね(・▽・)
確かに昆布よりは柔らかくなるの早そうでいいかも・・・
今度ちょびっとだけあげてみようかな??
2012-09-19 21:04 : ししゃも URL : 編集
ししゃもさん
こんばんは(*^_^*)
読み方伝わってて良かったです(^_^)
そもそもFR506ってかなり思いつきなんで…
フライト便の方がカッコよかったですね!変更しようかな?笑
まぁ今のもなんとなく愛着あるんですが。

ワカメ、最初は見事に全く食べませんでした(^_^;)
でも空腹には勝てなかったようで…多いかなと思ったんですがすぐ無くなりましたね。
餌は稚ビーにもいきわたるような餌が自分の理想なんで、ワカメなんかは親エビに占領されないんでGOODです(^_^)
2012-09-19 22:28 : FR506 URL : 編集
No title
おはようございます

ワカメ食べましたか
持ち逃げできない餌がイイですよね

実は次の秘密の餌としてワカメも考えていたんです^^;
先越されちゃったw
2012-09-20 07:54 : G900:揖斐えび URL : 編集
No title
餌も色々あるので悩みますね(^^)/
2012-09-20 09:56 : えび影 URL : 編集
揖斐えびさん
こんばんは(^_^)v
ワカメの発想被っちゃいましたか(^_^;)
まぁ流石に僕が最初じゃないんで…

新規の餌発見したいもんですね\(^o^)/
2012-09-20 21:38 : FR506 URL : 編集
えび影さん
ホンマ悩みます(^_^;)
いい餌あったら紹介してくださいね(*^_^*)笑
2012-09-20 21:39 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
