アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ビーの人工孵化


二日前?

に☆になったママモスラ。

今日は孵化の予定日でした。


☆になった日に何とか採卵し、サテライトに入れてエアレで水を回しながら2日維持。

現在に至りますが



パッと見で


4~5匹ほど孵化してます(^^)


採卵時に傷ついたかな?と思った卵は孵化しませんでした。

あと予想通り、2個以上がくっついた卵は孵化率が悪い(むしろゼロ?)と思いました。

コレを徹底していれば卵が15~20くらいあったので

孵化率6割くらいはいけたんじゃないかなと思います。



ちなみにこの画像は、輸入ビーの稚エビで4週間ほど前に生まれた個体です。




fc2blog_20120911225811e25.jpg



親も小さめなんで、子供も小さいです(^_^;)

15匹ほど孵化しましたが、激しい入れ替などで今は2匹くらいしかいませんが。



僕が今回、人工孵化を行って大切だと思った優先順位は


①、採卵時期(もちろん孵化予定日が近い方が良い)
②、採卵技術
③、エアレーション(強めだったと思います。卵が舞うか舞わないか。加減は好みで)
④、水流(自分はエアレーションの水流のみでした)


もしかしたら一番大切なのは


『運』

かもしれません(^_^;)



経験して改めて思ったことは





人工孵化させなくて良いような飼育環境を整えたい


ですね┌|∵|┘



ではこの辺で!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-11 : シュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

孵化
こんばんは。
人工孵化おめでとうございます(^▽^)
どうなるかなぁと思ってましたが、無事に生まれることができたんですね♪

ママモスラの子達これから無事に大きくなってくれるといいですね(^^)
どんな模様の子が育つか楽しみです(≧▽≦)
2012-09-12 00:03 : ししゃも URL : 編集
ししゃもさん
コメントありがとうございます(^^)
問題はこれから育つかどうかなんですよねぇ(^_^;)
コリドラスの繁殖も実現できてないんで…汗
アドルフォイとかコンコロールとか繁殖させたかったです(>.<)
2012-09-12 00:18 : FR506 URL : 編集
No title
ども(^^)/
私も3つ程卵付けたまま脱皮していたのでキレイに殻をとり網にいれ孵化させました(^^)

水流などはいっさい気にしなくておこなったんですが何とか無事に♪
2012-09-12 00:52 : えび影 URL : 編集
えび影さん
こんばんは(^^)
脱皮時に脱卵、未だに経験無いんですがその時はやってみます!
やっぱり大切なのは採卵時期ですかね??
とりあえず今は稚エビの生存率を上げる方法に悪戦苦闘です(^_^;)汗
2012-09-12 01:05 : FR506 URL : 編集
No title
こんばんは!初コメです。人工孵化おめでとうございます。
自分は2週間の人工孵化に成功させた経験がありますよ。 エアレを強くして水を回すのは大事ですね。 
また遊びに来ま~すね(^^)
2012-09-12 01:57 : 華獅羽えび URL : 編集
No title
おはようございます

人工ふ化成功おめでとうございます
綺麗な子になってくれるとイイですね

そしてドンドンステップアップされてますね
まだ人工ふ化の経験はないので、取り出し方など教えてください
2012-09-12 07:58 : G900:揖斐えび URL : 編集
No title
おはようです(^^

おぉ~生まれましたか!!

サテライトの人口孵化はウチも同じやり方ですよ!
卵の周りに何か付いてるとカビますのでなるだけ綺麗に卵を外した方がいいですね。

逞しく育って欲しいですね(^^b

2012-09-12 10:57 : 辰美 URL : 編集
華獅羽えびさん
はじめましてm(__)m
2週間ですか!それなら脱卵したとしても諦めないぞと気持ち切り替えられますね(^.^)
やっぱエアレ大事ですよね(^^)方法を確立したいものです。
2012-09-12 20:36 : FR506 URL : 編集
揖斐エビさん
ハマったら斜面転がっちゃうタイプなんでスピードはありますよ!笑
なかなか止まらないですし(^_^;)
取り出し方は皆さんあまり書かれてないですよね??
自分も不思議でしたが、やってみてわかりました。

・・・・なんかしょっぱい気分になるからです(p_-)

方法としては、☆になったエビさんを軽く手に持ちピンセット等で軽く擦る感じです(^_^;)
2012-09-12 20:39 : FR506 URL : 編集
辰美さん
人工孵化も色々な手法があって深いですよね(^^)
普通の孵化でも、サテライトに入れる派、放置派ありますよね!
自分は次回抱卵した時は、サテライトで産ませてある程度の大きさになるまでサテライトに入れておこうかなと考えてます(^_^)v
2012-09-12 20:42 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
