アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

毎日止まらない☆


忙しくても意外に書けました(^_^;)


ま、最初のうちだけだと思いますが…



最近密かに悩みなのは


コリドラスじゃなくて



エビの死。


1日~3日に1匹のペースで☆になってます。

夜になると急に弱ったりすることが多い気がします。

特に深夜。

最大13匹いたんですが、今では4匹。

水質検査等は行っていませんが、一気に大量ではなく、少しずつ☆になっていきます。


脱皮後に☆になっている気がしないでもないです。

脱皮後3日くらいですかね?

硬度を測れればいいんですが…

ちなみに、水25Lくらいにコントレックス700mL程度入れています。

外掛けの中のろ材がだんだん茶色くなってきていることも気になります。

これがバクテリアなのかどうかはよくわかりません。

エアレーションも行い、水温も急上昇しないように工夫はしています。




毎日ポツポツ落ちる方、経験した方いましたら何か共通点や注意点、教訓などあればコメントしていただけると幸いですm(__)m



今日は短めですがこのへんで(^^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-09-03 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
私もレッドビーシュリンプを飼い始めてから間もないので確実なことはわかりません。
フィルターの汚れが気になるのでしたら1度洗ってみたらいかがでしょうか?
汚れててろ過能力が落ちてる可能性も考えられます。
エビ水槽から少量の水をプラケなどにもらって、その水でろ材を洗いフィルターの中に戻すと、バクテリアへのダメージは少ないと思われます。
2012-09-03 20:59 : ししゃも URL : 編集
ししゃもさん
いまだに茶色いコケの様なものがろ材にくっつくんですよね(((・・;)汗
抱卵ママさんがあと一週間で孵化予定なんで、それまでが心配でなりません(._.)
2012-09-04 00:23 : FR506 URL : 編集
No title
こんばんは
はじめまして
自分も初心者ですが、気になったのは、もしかして、フィルターは外掛けだけなんでしょうか
それだとろ過が足りないような気がします
うちは、3日くらいエサを止めて水換えをこまめにしたらポツポツが止まりましたよ
そのくらいの数だとずっとえさはやらなくても飢え死にすることは無いそうです
2012-09-04 00:25 : えび大工 URL : 編集
えび大工さん
はじめまして(^-^)FR506と言います。
フィルターはAT30とツインブリラントですね(^^)水流を考えるとこれくらいがMaxかと(((・・;)
今、抱卵メスが居るので水換えは少し避けてたんですが、水質を壊しては意味ないですもんね(._.)
少量を数回換水してみますありがとうございました(^_^)
2012-09-04 21:47 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
