アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

~続~ウィローモスモッサモサ計画


とりあえず、水換えからやらないと(^_^;)




fc2blog_20120823011604d68.jpg



最近はバスポンプ使用です。

どっちが面倒かと言われたら微妙なところですが。

流しに直接つなげたら大分楽なんですが…



水換え完了



fc2blog_2012082301172693d.jpg


浮草仕様のナナは気にしないで(^_^;)




ついでにエビ水槽もコケ取って、少し水換え。






fc2blog_20120823013924a48.jpg







んでモッサモサ計画ですが


fc2blog_20120823011630982.jpg

コレくれくらいのプラケ用意しました。

幅40くらい結構大きいです(^_^;)



んで、ソイル入れたミニプラケやら流木やら入れて水はります。




fc2blog_20120823011652bed.jpg


半分もあれば十分です。


CO2添加します。

材料は

・砂糖100g
・水400cc
・塩2g
・ドライイースト1g


添加器は炭酸ペットボトルを用意して、蓋に穴をあけてエアチューブのジョイントを差し込んでポンドで隙間を埋めて出来上がり。


画像ないんです(^_^;)取り忘れました。


最後にエアーストーン繋いでもいいんですが、ネットに出ていたオススメのやり方は


丸い割り箸を鉛筆削りで少し削って、チューブに差し込みます。

両サイド削ってください。


すると出る泡が超微細(*^_^*)キレイです。


添加器は反応が始まるまで少し時間がかかったりしますがそれは御愛嬌(^^)



ここで問題発生。

ドライイースト、2gが普通の量なんですが、暑い季節だと反応が早いんで思ったより多く添加されます。

だから今回は1gにしたんですけど…

正味0.6gくらいしかなくてまだ反応始りません(-_-)汗




ま、いいでしょう(^_^;)

適当なんで('-')



明日は久々に熱帯魚のショップ行ってみようかな(^^)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-23 : 水草 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
