アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パルス~その後~


昨夜始めたパルス療法。

朝目覚めて確認すると


シミリスは横たわっていました。



しかし尾びれは無傷



少しは効果があったのかな?


と思い残念ですが埋葬しようと網を入れた瞬間


泳ぎだしました。


????(*_*)


薬によるダメージも大きいようなので100%換水

すると寄生虫はかなりいなくなっていました!!

完全ではないですが見た目からすると8割以上は減ったかなといったところです。

しかしまだ尾びれは閉じたまま。

まだまだ回復には程遠いようです。

しかしパルス療法、悪くなかったと思います。


細菌などと違い、まず絶対的な数を減らすことが最優先ですから。





熱帯魚の薬浴はかなりリスキーです。


人間が薬飲むのとはわけが違います。


熱帯魚は購入した段階から飼い主に生命のすべてが委ねられます。

よって薬浴や治療なども後悔の無いよう自分で決定するのが一番だと思います。










かわって、ゆるーーーーいエビの話題です。


といっても今回は緩くないです。

ろ過機の掃除をした理由は黒ビーが☆になったことがきっかけでした。

掃除してからはエビたちは元気にツマツマしていました。


しかし昨晩、モスラが一匹☆に・・・・・

これは効きました。(^_^;)

モスラは大中小3匹いて、その中でも☆になった中は丹頂気味でいい感じでした。

大はキレイですが大きいので寿命も近いのではないかと心配して飼育しています。

小はまだ少し小さいので繁殖にはあと少しかなと。

そお言った意味で中は即戦力な期待のルーキー、楽天で言うと釜田、広島でいうと堂林のような存在でした。


あとは低グレードですが殺虫剤事件で生き残った元祖♂が☆になりました。


その間エアレーションは止めてました。

いつもエアレーションない日も元気でいたんですが、ろ過機掃除してバランスが崩れてたんでしょうかね…

やっぱエビって難しいですね。(^_^;)

あれ以来繁殖する気配もないですし。


まぁエビを始めて約3カ月。

ビギナーズラックの1回に固執してちゃだめですよね(^^)


気長にいきまーーーす(*^_^*)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-19 : コリドラス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
