アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

無念


シミリスが1匹☆になりました。


発見した時はエラが充血し、尾びれがほとんどなくなっていました。

薬浴がストレスになったのでしょうか?

そもそもエロモナスの気もあったのでわかりませんが。

やはり生き物は難しいと痛感すると同時に責任という言葉が重く感じられました。


はたして埋葬供養することで責任を果たせるのかは考え物ですが今はそれくらいしかできません。

とりあえず次コリドラス飼えるかは思案中です。

死なせてしまった魚種を再度飼うのは中々勇気がいるもんです。






一転、レッドビーはゆるーーーーくやってます。

2度の殺虫剤事件以来☆出してません。

稚エビは徐々に減っていてますが…


今日はなんとなく新月が近いということで、ローキーズ特製の抱卵促進剤B18投入してみました(^^)




fc2blog_2012081701570951e.jpg


中央の薄緑色の粉末がそうです。

投入時は錠剤ですがツマツマしてると粉末になります。


ローキーズの動画では群がったエビがどんどん抱卵の舞を見せてくれています。



いや、ウチでは全くです。

しかしこれは効果が無いなんて言っているのではありません。


数回投入した時点での僕の考察ですが


・エサではないものの空腹時に与えた方が集まりが良い

・やはり生体バイオリズムなども考えると満月時、低気圧時に与えると効果が一層でる

・50匹/1錠が規定量だが、そもそも数がいないと群がらない。10匹そこらに1/4錠入れたところでイマイチ効き目が実感できない。群がったエビを見てさらにエビが群がり、B18をツマツマすることで効果がでる。

・そもそも繁殖しにくい水質、環境では効果は望めない


以上4点が考えられました。

ウチはリセット後あまり時間が経ってませんので、環境としてはイマイチです。それでもミジンコが発生したり水カビも少しずつ薄くなってるのでいい方向に向かっているとは思います。

環境がイマイチでもB18をツマツマしたエビは一時的にツマツマスピードが尋常じゃなくなります。

若干ビビりました。



あと、エサについて。

以前人工餌について考えましたがイマイチ納得のいく結論が出ず。

渋々


熱帯魚用のヒカリクレストキャットあげました。

すると中々いい感じです。

喰いも悪くはないです。

さすがに一斉に群がったりはしませんが・・・

エンドリケリーやナマズなどの肉食魚用なんで動物性タンパクはばっちり。


で、問題の植物成分。

テトラのコリドラスタブレットやプレコタブレットがあるんですが…


あえて




fc2blog_2012081701562808a.jpg



ゴーヤやってみました。笑

半分ウケ狙いました。

ホウレン草やケールなどが主流の中


ゴーヤいったりました。


理由は


近所のマダムやばぁちゃんが沢山くれて、晩御飯がゴーヤチャンプルーだったから。


無農薬野菜で手っ取り早いのがゴーヤでした(^^)

苦いやろなーと思いつつ投入して

待つと


キャットより集まってきました!!笑

でも元々固いので茹でてもホウレン草のようにとはいきません。

それでも内側のワタの残りを一生懸命ツマツマしてました。

ゴーヤのいいところは固さ故散らばらない。

悪いところは、固さ故食べれとるかが不明。笑


とりあえず一晩放置して見ます。






あ、今見たらゴーヤ完全にシカトされてる。汗


今日はこの辺で(^_^)v





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-17 : コリドラス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
