アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

現実見れない



今日は薬浴水槽の水を換えた。


7割抜いて、カルキ抜いた水道水を注ぎ久々に赤虫を与えてみた。


ステルバイは食べる。


しかしシミリスは薬浴期間が長いせいか食いが悪い



そしてさっき薬浴水槽のぞいたら、シミリスが1匹ぷかぷかしていた。


(-_-)


タエラレナイ


なんで上手くいかないんだ?

エアレーション強めたら何度か泳ぎだすが、この傾向が良くないことくらい俺にだってわかる。


自分の友人はソイルで育てたり、カラシンと過密で育てたり、水温30度余裕でこしたり、トリートメントなんて全くしていないのにコリドラスは元気だ。

自分と同じ所で同時に買ったトリリネ。

友人のは2匹とも元気だが、自分のはトリートメント後に投入すると弱りやがて★となった。



手を加えすぎか?

と思い、餌も程々に放置してみた。


するとイカリムシが大繁殖した。



これはさすがに効いた。


よく友人や家族からも能天気やらストレスフリーやら怒らないとかいわれる。

メンタルを平常に保つことは案外得意らしい自分が、さすがにキテいる。


60センチ水槽
上部フィルターろ材追加でろ過強化
ライト2灯
田砂厚いところで1.5cm
溶岩石、流木、陰性レイアウト
底面積は十分
タンクメイトはネオンテトラ15匹、GHDG1匹、タイガープレコ1匹、稚エスペイ3匹、HANABI3匹、ゼブラダニオ1匹、チェリーバルブ1匹


ここまでで現状に陥るほど欠陥があるだろうか?


水換えは1.5週間に1回、プロホースによる掃除も行う。

トリートメントは5Lプラケースに飼育水で2日、グリーンゴールドリキッドで4日、トロピカルゴールドで3日


今まで何回リセットしたことか。

そして毎回のようにこれで状態が安定すればと願いつつ



落ち着いてコリドラスを見ることができたのは本当にわずかな時間。



9月に入ったら色々している時間的余裕がない。

このまま状態が上がらず、全滅なんてことになったら


コリドラスを新規導入するのか

それとも半分不本意ながら他の生体もしくは水草メインで行くのか?


しかし我が60センチ水槽は上部フィルターでノーマルな2灯である。

テクニカでもなければエーハイムの外部でもない。

となるとエビか?

現生体はどおする?




こんなこと悩んでたら何もできない進まない。


今は現状を考えないようにします。


逃避=停滞の画は見えてます。

でも今はそんな気分。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-15 : コリドラス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-15 08:27 : : 編集
コメントありがとうございます
アドバイスありがとうございますm(__)m
確かに水が真っ透明になり、コケも出なくなったことで水が出来たと勘違いしていた節はありました。
あと、上部+水作でどのような改善がされるのでしょうか?水作使ったことなくて…
トリートメントは短期であればエアレのみ、5日を超す場合はスポンジFつけてます。もちろん餌は極力控え目で。9日間という期間につきました、は自分のリサーチですとむしろ短いような気もしてました。汗
田砂は薄敷きにしたつもりですがもっと薄くてもいいかもしれません(^_^;)

わざわざコメントありがとうございました(^^)
もしよければ、また何かありましたらコメントお願いしますm(__)m
2012-08-15 10:52 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
