アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

電球水槽の準備


今日もまた散財したFR506です。

諭吉大先生がお1人、夏目君が3人・・・

でもATM振込みなので心のダメージは少な目です。





さて、DIVAさんプレゼンツ


text3867.png



画像、無断使用でスミマセン(^_^;)



電球加工とか製作時間とか考えて今回は不参加の予定でしたが…


ネット検索してみると意外といけそう




ということで、参加させていただきました(*^_^*)


協賛品に目が眩んだわけではないですよ??笑

実際、目が眩みそうな物ばかりですが(^_^;)

自分の作品に1票でも入ったら嬉しいですよね\(◎o◎)/



さっそくチャームに入金ついでに電球購入。笑

105円で2個入り。

5分前にはその130倍の金額を振り込んでいるので激安に思えます。







準備した物






P3130001.jpg



・電球
・ラジペン
・金属ヤスリ(105円)
・プラスドライバー(大、小)

あと手袋とゴミ袋と新聞紙





さっそく電球を開封






P3130003.jpg



さっそく問題発生


僕が見てきた電球にはオシリ?の部分のハンダに突起があったのです。

その突起をラジペンで捻じり折る予定だったのですが…





P3130004.jpg



仕方なく、カッターでハンダ部分に割りを入れる感じで…



経過画像がありませんが



・ハンダをラジペンで剥がす


・小さい穴ができるので、ドライバー(小)でグリグリ。周囲の黒い部分が割れる。


・黒い部分をラジペンで除去


・ドライバー(大)で、電球の中のガラスの壁を貫通させる


・周囲をテコの原理で割りつつ、フィラメントなどをラジペンで取り除く




とこんな感じ




P3130005.jpg



この画像は、内部のヤスリがけも終わっているものです。


まだ内側のガラス残ってるやん!!美しくない!!


とのご指摘、ありがとうございます。


初め、これを綺麗に割ってバリを取ろうとしたら…






P3130002.jpg


こうなりました。笑



もっと綺麗になるとは思うんですが、とりあえずこれで1つ作りたいと思います(^^)



作業自体は難しくないんですが、思わぬタイミングでガラスが飛んだりしますので、お子さんがいらっしゃる方は要注意ですね。




どんな作品が出来るかは、4月の結果発表までのお楽しみですね(^^)


ナイスな企画にポチで!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-03-14 : 日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

テラコン参加ですね~
2個で105円?
ダ○ソーだと1個105円でした
家電量販店ですか?

なんだか上手い具合?に金具の所から取れちゃいましたね
確かに思わぬところにガラス片が飛びますから気を付けなくてはいいけませんね
お互い頑張りましょうね
2014-03-14 07:44 : うめ URL : 編集
おはようございます(^ー^)
やっぱり楽しそうですね♪
エントリーすれば良かったかな(^_^;)

やはりガラスなんで大変なんですね(T_T)
薄いですもんね。

発表楽しみにしております♪
2014-03-14 07:48 : トーヤ URL : 編集
こんにちは〜 (^ν^)

お!ついに取り掛かったんですね〜

頑張って優勝目指して下さいね!

オイラの分まで頑張って下さ〜い!(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜
2014-03-14 07:57 : 海老ット。 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-15 00:06 : : 編集
うめさん
こんばんは(^^)
うめさんに「観戦表明」したものの、やっぱり見てるだけじゃ我慢できませんでした(^_^;)
電球はキャンドゥ?(100均)のです(^^)
いや~不器用なんで変なところに力入っちゃいましたかね。汗
全然いいアイディア浮かばないですが、1票でも入れてもらえるように頑張ります(@_@;)
2014-03-15 01:24 : FR506 URL : 編集
トーヤさん
こんばんは(^^)

僕は恐らく今月いっぱいは皆さんより時間が取れるので、思い切ってエントリーしました(^^)
電球加工は何度か練習すれば大丈夫だと思います!
問題は、アイディアと技術です。泣
2014-03-15 01:27 : FR506 URL : 編集
海老ット。さん
こんばんは(^^)
いや~優勝だなんて夢にも見てませんよ!(^_^;)
ほぼ何でもアリな感じなんで、皆さんのお笑いセンスに撃沈すると思います。笑
清き一票が入ればそれで十分です♪
2014-03-15 01:30 : FR506 URL : 編集
鍵コメ様
こちらこそご無沙汰しております(^^)
さっそく参考にさせてもらいますね♪
2014-03-15 01:35 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
