アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

立上げの経過~7日目~



思ったよりロイヤル君の糞がゴツくてビックリなFR506です。


拒食にならないか心配してましたが、ウンコみたら一発でわかります。笑







さて、海老ット。さん鉄板の


マスターN+アマゾニアPの底面仕様



立上げと同時にパイロットの小赤を入れて7日




P3100144.jpg


これは先日、スポンジモミモミ汁を入れた時の様子です。


僕はモミモミしたスポンジ汁をコーヒーフィルターで軽く濾過してから入れます。




P3100143.jpg


ちょっと今回は失敗してあまり濾過出来てません(^_^;)

静置して上清を掬ってもいいんですが、バクテリアも沈殿する気がして…



めっさ濁りますが




P3100145.jpg



翌日には小赤に変わります。←ウソ



ちなみに今日まで、NO2、NOは出ていません。


アンモニアたっぷり出てるといいんですが・・・小赤も元気そうなんで出てないかな(^_^;)



ウチは水道水使用なんですが、NH3、NO2、NOが試験紙レベルではほとんど検出されません。(アンモニアは測定してませんが…)


なんでだろう?


立上げでもほぼ毎回。


ソイル洗う洗わない関係なく。


カルキ抜きが適当だから、ClOがNH3に結合してんのかな?


足し水のたびにアンモニアが結合残留塩素になれば…これはこれで有難い??


適当飼育が幸いしてるかもしれませんね(^^)


研究熱心な方は、結合残留塩素で検索してみてくださいね♪


難しい話のあとは、ポチで(*^_^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-03-13 : 立上げ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
FR506さん
こんばんは

順調そうですね~
でも、アマパウ手ごわそうです。
立ち上がれば最強ですから我慢ですね!

私もいつかはアマパウ!

2014-03-13 23:10 : hide URL : 編集
hideさん
こんばんはー(^^)

ついつい何も検出されないと入れちゃいそうに…笑
他の方の様子を見ると、2週目から亜硝酸検出とかあるんで一応注意ですね(^_^;)

ちなみに、ローキーズ三重で立上げについてもアドバイスしてもらえるんで是非~(^^)
2014-03-14 01:27 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
