アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あと7日…



あと7日…

泣くも笑うもこの7日で決まります。


辛くなった時は

「あと9日で解放」

と考えるようにします。





さて、書きたいことは山ほどあるのですが、ごちゃごちゃになるので少な目に。

ご飯もブログも腹八分目が平和です。




うちの不調のえびちゃん達。


先日の満月では1匹抱卵したようですが、見当たらず…

脱卵のようです。泣


黒ビーも、ブルーフェイスにうっとりしてしまうのですが、現在抱卵1のみ。




こんな僕もちょうど1年くらい前は結構増えてました。


60水槽に小さ目の若個体含めると300弱くらい。

それに対して親エビは今ほど多くはないので、いかに以前が



抱卵頻度が高く、稚えびの残りが良かった


ということがわかります。


その時と比べると、今では変わったことが沢山あります。

飼育スタンスがブレブレなのでどれが原因かわかりません。



普通は、ソイルやろ過方式、添加剤を検討するのだと思いますが





ふと思いつきました。



明らかに違うもの










P2210142.jpg



浮草の状態です。

すっかり忘れていました。





以前の画像を・・・



と思ったけど、無かったようです(^_^;)



一時期はソイルに突き刺さっていたんで、根っこは20センチくらいあったんじゃないかな?


葉も肉厚で、捨てても捨てても増えました。


ところが今は…現状維持が限界


葉っぱもペラペラ。


時期的には浮草の絶好調時期と、抱卵数&稚えびの残り率が高かった時期が一致しているので


ある仮説を立てます




浮草の状態とエビの繁殖には相関がある


この仮説を立証できるような飼育スタンスを取っていこうと思います。


※浮草の状態がいいとエビも繁殖するというのは、ずーーーーっと前から言われていることですが、初心に立ち返り重要視していきたいということです。


※この仮説を立証するために、「浮草の状態とエビの繁殖には関連がない」という帰無仮説の構築は水槽と資金とエビの生命倫理の観点から今回は行いません。





なぜ、浮草の根が伸びないのか?



次回はそれについて考えて行こうと思います。


次回は…10日後かな?(@_@;)



文字ばっかりもアレなんで…



P2140140.jpg



こんなのとか




P1220128.jpg



こんなので、目の保養でも(*^_^*)


ポチ願います~♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014-02-21 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

あと7日頑張って下さい!
水草の件ですが、私も関係あると思います!
私の水槽も、根っこがグングン伸びてる方は、
抱卵を繰り返していますが、抱卵サイクルが
悪い方は根っこが伸びてきません!私も最近
気付いたんですが、原因が分かりません。
次の、更新を楽しみに待っております。
2014-02-21 21:42 : hide URL : 編集
こんにちは〜 (^ν^)

水草関係者ありますね!

うちもやはり水草の根が伸びてない水槽はイマイチ調子が上がりません(^^;;

次回の記事も楽しみにしてますね!

ポチっとなぁ〜
2014-02-22 08:17 : 海老ット。 URL : 編集
hideさん
こんにちは(^^)
やはり同じような経験されている方、多いんですね。
大したこと書けませんが、ビギナーなりに探っていこうと思います(*^_^*)
2014-02-23 14:49 : FR506 URL : 編集
海老ット。さん
こんにちはー(^^)
うちでは調子のいい悪いが比較できないので、何か気が付いたら是非是非教えてくださいね~♪
2014-02-23 14:51 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
