アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こんな立上がり、変ですか??


11月から少し体を絞ろうと決意したFR506です。

とりあえず5キロ程…




さて、今回は僕の立上げ方法で毎回起こっているであろう独特な水槽内のサイクルについて。



なんか難しくも聞こえますが、簡単です。



要は








立ち上げの時、亜硝酸、硝酸どちらも検出されません(@_@;)


大まかな手順としまして


①ソイルを水道水で洗う(軽くお米をとぐように3回くらい)

②ノーマル、パウダーを敷きます

③間には、バクテリア剤やフミン酸フルボ酸パウダーなどを挟みます。フミン酸パウダーは入れないこともあります。

④注水。ソイルのエアー抜きを行います。しっかりやることもあれば、程々の時もあります。

⑤フィルターを設置します。スポンジFや底面Fと様々です。

⑥調子の良い水槽から、飼育水やスポンジのしぼり汁をいただきます。




と、特別に変わったことはやってないと思いますが…



今まで使ったソイルとフィルターの組合せは
(N:ノーマル  P:パウダー)
(外:外掛けF 底:底面F ス:スポンジF)

・コントロソイルN+カスタムソイル(外)

・無印細め(外)

・無印N+ブリーダーズBP(底+ス)×2回

・無印N+無印P(底+ス)

・アマゾニアN+プラチナP(ス)


と、こんな感じです。

現在は、アマN+プラチナPを立上げ中。

設置してから、15日程経過しましたが、まだ亜硝酸、硝酸は検出されません。(6in1使用)

といいますか、上記の今まで立ち上げたえび水槽では亜硝酸も硝酸も検出されておりません!!

一度も(@_@;)

6in1は金魚水槽に入れたらバッチリ反応しました。



何故!?笑


いや、エビちゃんが元気ならいいんですよ。それは不変の事実なんです。


でもね


アンモニア~


亜硝酸ドーーーーーン



硝酸スッ



ってやりたいじゃないですか!?\(◎o◎)/


あ、意味不明でごめんなさい(^_^;)


とりあえず、他のブリーダー様方が良く記事にしておられる

亜硝酸でたー

まだ亜硝酸やー

硝酸に変わったぜ!!


とかがないんです(^_^;)あるはずなんだけど…



今回はアマゾニア使ってるんで、かな~り期待したんですが…

未だ変化なし(^_^;)

プラチナ多過ぎた?汗

家は水道水飼育なんですけどね~普通だと思うけど…

パイロットの宇宙戦艦も元気だし…

ただ、投入した餌にはカビが生えてます。




細かい数値を量ったりしないスタンスなので、良くも悪くもエビや水草の雰囲気(笑)を見るしかないのです。


指標は特にありませんが



「水が落ち着いてきたかな?」


と感じたら、少しずつエビを投入していこうと思います。






それにしても、ガッツリ亜硝酸を期待してたので残念(くどい?笑)

ま、これからかもしれませんが(^^)

気長に待ってみます。


エビもそんなにいないし。笑

スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-11-02 : 立上げ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます(^-^)/
初めて間もない頃に、外部でソイル多目の時はプロジェクトソイルとアマの組み合わせで特に全滅みたいの有りませんでした。
今では、アマを洗って入れてます。アマだけなら亜硝酸出ると思いますよ♪
吸着と入れると吸うのですかね?
吸着は相性が悪くて控えてます(^_^;)
2013-11-02 09:11 : トーヤ URL : 編集
水槽立ち上げ
お久しぶりですー(・▽・)ノ
水槽立ち上げ初期の頃は硝酸とか週1くらいで見てましたが、最近はもう新しく水槽立ち上げてもその辺のチェック全然してなかったりします(滝汗)
生体と水草が元気で水のニオイがおかしくないなら大丈夫ー♪くらいの大雑把さ(笑)
だからエビちゃんたちをなかなか増やせないんだろうなぁ(泣)
2013-11-05 12:03 : ししゃも URL : 編集
トーヤさん
コメント遅れてすみません(^_^;)
自分も突然、アマ+吸着の有名なパターンを試しておきたくて、その時の気分で立ち上げちゃいました(^_^;)汗
とりあえずは様子見ってことで…放置。汗
2013-11-09 00:02 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
ししゃもさん!!
ご無沙汰してます(*^_^*)
数値とか測ったらめちゃくちゃ拘るタイプなので、あえて「なんとなく」で僕もやってます(^^)
また、ブログにもお邪魔しますね!!
2013-11-09 00:16 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
