アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

60ワイドの照明~マジかよ編~


本日は、市長選挙&市議選挙でしたが、僕は名古屋でお勉強。


しっかり期日前投票してきたFR506です。



さて、ここ数日は60×45×36の水槽の照明を何にするか思案しているのですが…


案ずるより買うが易し?

考えている時間がまた楽しいのですね(^^)


なんとなーく、フラットインバータ60ガンメタル

にしようという方向なのです。


LEDも魅力的なのですが、モス類やシダ類、ブセなんかもあるので状態よく成長させるにはやはり蛍光灯かと…

それに、価格も魅力的・・・




最近、チャー●の価格上がってません!?笑

オータムセールの反動なのか?


実は昔よりヒーター類の価格も上がっているとか…




おっと、話が逸れましたが


蛍光灯とLEDを比較すると

蛍光灯
 長所…ランニングコストが安い、水草の成長に適したスペクトル
 短所…消費電力が高い、水温が上昇しやすい

LED
 長所…発光効率がいい(消費電力の割に明るい)、水温上昇しにくい
 短所…比較的高価、演色性に欠ける


というのが一般的だと思います。


ここで考えていただきたいのが、アクア用LEDです。

やはり、エビ水槽に設置する予定なのである程度の演色性(自然に見える度合い)を確保したいところです。

そうなると、アクア用LEDでは比較的低価格帯でそれを実現するのは難しいかと。

個人的に、コリドラス水槽にするならゼンスイLEDなんですが…

それに、やはりヴォルテスを使用していると、モスやシダの状態が良く感じられるので、やはり蛍光灯がいいんじゃないかな~と。

水深が45以上だと蛍光灯ではやや暗いかなと思いますが、幸い僕の水槽の水深は36なので。



それと、照明機器には、意外と忘れられがちな重大な問題があります。

それは、本体の故障です。

フラットインバータも、一時期はリフトアップすると本体がUの字に反って、接触不良で故障なんてのがあったみたいです。今は知りません。

僕が問題視したいのは、アクア用LEDの故障。

割と初期不良もある部類の商品ですので、補償などは確認しておきたいところ。

壊れたら、即買換えとなります。

蛍光灯は、ランプに問題があれば取り換えできますが、LED素子は取り替えられないでしょうね(^_^;)




あと、冬の間は水温上昇大歓迎です!!笑

実際には夕方以降しかライトをつけないので、電気代も知れてるかな?



とはいえ、世間はLEDに切り替える流れです。


前に何かの番組で、「これからはLED推進で、蛍光灯の生産はどんどん落ちる」と聞きました。

最近は照明の新商品はLEDばかりなのにも納得がいきます。

もし、これからどんどん蛍光灯が廃盤になっていったら、ヴォルテスやテクニカ等の価格が高騰しそうだな~とも思います。




これだけツラツラ書いたのに、未だに心の片隅にはゼンスイLEDとゼンスイLEDシュリンプホワイトがいます。



徹底的に調べるのが好き

かつ

優柔不断ときたもんだから困ります。笑


何か妙案思いつかないかな?(^_^;)


スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-28 : 飼育器具 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます(^-^)/
迷ってる時間も楽しい物ですからじっくり行きましょう♪

書かれている内容で思い当たるのが有ります!
LEDは水草に良い波長が足らないと水草で有名な方がおっしゃってました!
もう二歩進まないと、との事です。
私も体験で確かにって感じですね!
シダやモスあ良いですが、ブセは成長に支障が^_^;

今はPL 管の蛍光灯にしましたが、新芽が出てます♪

あと、ヴォルテスは完成度が高くこれ以上のは必要ないとまで聞きましたのでヴォルティスは間違いないかと♪
2013-10-28 08:12 : トーヤ URL : 編集
おはようございます
GEXから クリアLED PGなんてのも出たみたいですよ
2013-10-28 09:34 : うめ URL : 編集
No title
LED蛍光灯タイプ20w型1500円くらいです^^
まぁ色々と物足りない面もありますが、一応水草も育ちますw
2013-10-28 10:33 : Rio URL : 編集
No title
こんにちわ~(^^)
改めまして、リンク登録ありがとうございます(#^.^#)

私もここ最近は照明について色々と調べてますが、、、
LEDは、光が広範囲に行き渡らないみたいで、
水草用の照明じゃないのでそれでもいいと思ったのですがやはり高い・・・(-"-)
蛍光灯による水温上昇、これからの時期は逆にありがたいですよね!
自然な発色とコスパを考えた結果、私は蛍光灯に決めました!
デザインはLEDの方がスリムで素敵なんですけどね~
蛍光灯だってそんなにゴツいわけじゃないし・・・
メーカー等はまだ決めてませんが、これからじっくり思案したいと思ってます(^^)
RFさんが何に決めるか楽しみにしてます♪
2013-10-28 13:00 : はなコ URL : 編集
トーヤさん
こんばんは(^^)
やはり、現行のLEDではやや不満が残りますね~汗
一歩進んだLEDになるやも?的な商品は見つけたのですが…
ヴォルテスを2台所有しておりますが、素晴らしい商品です。コスパでみても最強かもしれません!
2013-10-31 23:28 : FR506 URL : 編集
うめさん
なんと!
さっそくクリアLED PG確認しました!!
Plants Glowの略のようですね(^^)
2013-10-31 23:31 : FR506 URL : 編集
Rioさん
こんばんは(^^)
自分も当初はLED蛍光管にしようと思ったんですが、水槽台の構造上、やや厳しいやもと(^_^;)
セット水槽の中身の蛍光灯をそれに交換するのもありですね!!
2013-10-31 23:33 : FR506 URL : 編集
はなコさん
こんばんは~(^^)
自分も本来なら蛍光灯1択なんですが、電気代とかも考えると…とか色々考えちゃって(^_^;)
これからは世間がどんどんLEDにシフトしていくと思うので、あと5年もたてば、蛍光灯の方が本体価格が高くなる時代もくるかもですね(@_@;)
2013-10-31 23:38 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
