アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

60ワイドの照明



何にしようか迷ってるFR506です。


クリップライト+LEDが最もエコで、お財布にも優しい。



ですが、スポットかつ高さの都合上、60ワイドだとどうしても暗い部分が目立って…


そしてなんだかんだ蛍光灯の感じが好きなんです(^_^;)

1灯あたりのw数が多い、いわゆるパワーLEDだといいんですがね~


お高いですし~


ハロゲン型のも、もう少し高角で強光量だったらな~


ちなみにウチの60ワイドは高さが36と、照明選びには優しい構造となっております。

GEXのカリビアが32wで価格もボチボチ…

水槽の上がごちゃごちゃしないから、好みなんですが…

これならヴォルテス買うわ~


だがしかし、ヴォルテスのシェードがでかすぎてホントギリギリ。

もしくは斜めからの照射。



※斜めからの照射はえびちゃんにいいことがあるという説を見たことがあります。
そう、某社長様の100%フィクションブログ。




ホントならルシファか、ゼンスイで問題ないんですが、水草もモッサリいきたいなー


とか。

僕は基本陰性水草しか育てていないんですが、照明となると明るさを確保したくなるんですよね~


蛍光管型LEDなんてのもありますが…ん~


みなさんは、60ワイドならどんな照明使ってますか?

用途としては

生体:えびちゃん
水草:陰性を中心に
予算:5千円~1万円
LED、蛍光灯問わずで、水槽直置きよりはリフトアップ、クリップなら最高。
使用感とかでもいいので、コメントくださると幸いです~(*^_^*)

僕の候補としては
・ゼンスイLED(紅蜂仕様含む)
・ルシファ
・フラットインバーター
・GEX3灯
・GEXカリビア60
・クリップライト+LED

等々いろいろ候補はあるんですが…



おっと、また単調な感じに(^_^;)


デジカメ写真でも載せておきますね!!



最後のポチもお忘れなく~(*^_^*)



PA240005.jpg






PA240006.jpg








PA240009.jpg




↓↓↓ポチッと(*^_^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-25 : 日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます(^-^)/
高さ36なら規格サイズと同じですよね♪
家ではゼンスイLED 、アクアシステムLED、クリップ式+パナソニックか東芝製の消費電力が20Wの明るさ100W 相当?確認しますが、それらを使ってますよ♪
今晩参考にブログへアップしますね♪
見た方が早いですもんね♪
2013-10-25 07:50 : トーヤ URL : 編集
我が家には、既製品のLED照明無いので何とも言えないですね
ショップで見た感じ ゼンスイのは 明るくて良いですね
蛍光灯の3灯なら明るくて良いのですが 発熱と消費電力がちょっとね
悩んでいる今が一番楽しい時ですね
2013-10-25 10:08 : うめ URL : 編集
お久しぶりです~
私も最近、45㎝水槽の照明を考えてるんです!
LEDは初期費用お高いですけど月々の電気代が安いみたいで。しかもめっちゃ明るいですよね~☆
でもデザインとか蛍光灯の明るさの方が好きです(^^)
ヒーターで電気代がかさむこれからの季節、省エネのLEDか・・・
陰性水草がちょっとしか入ってないから蛍光灯にするか・・・

何にするか決まったら、参考までに教えて下さい(#^.^#)
2013-10-25 21:21 : はなコ URL : 編集
トーヤさん
こんばんは(*^_^*)
ブログ拝見させてもらいました!
もおめちゃくちゃ参考になりました(^^)
アクアシステムのLEDが意外に明るくてビックリ!
ご丁寧にありがとうございました\(◎o◎)/!
2013-10-26 01:18 : FR506 URL : 編集
うめさん
こんばんは(^^)
いや~悩んでるの、楽しいです!笑
うめさん仕様のLEDも参考にさせていただきました~♪
まだまだ悩みそうです(^_^;)
2013-10-26 01:21 : FR506 URL : 編集
はなコさん
大変お久しぶりのようです(^^)笑
コメントありがとうございますm(__)m
45センチ水槽も悩みますよね!
クリップライト1灯じゃ暗いし、2灯もいらないし…
また改めてコメントさせていただきますね(*^^)v
2013-10-26 01:24 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
