アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新規立上げ~毎回やってしまうこと~



水槽は増えるものの、照明はケチってあまり買っていないFR506です。


現在水草水槽は無燈です。汗



さて、前回の続きで


毎回やってしまうこと編です。




僕が毎回やってしまうこと


①ソイルを洗う(ノーマルは特に)

②エアー抜き

③粉ものを挟む


です。



ソイルは、水道水で米をとぐ時より気持ち優しいくらいで洗います。

回数とかは決まってないですが、大体3~5回くらい洗って、水を捨ててを繰り返します。


あと、エアー抜きです

ダーーーーっとソイルを入れて


ジャーーーっと水を張ると、ソイル間に気泡が沢山。

なんとなくいい気はしないので、気泡を抜きます。



最近は、まず水を3分の1くらい張っておき、そこに洗ったノーマルのソイルをダイブします。



もちろん濁るので、排水します。


この作業、意味ある??

と毎回自分に問いかけます。





fc2_2013-10-16_00-24-29-064.jpg

こんな感じで、下層のソイルの表面が出るくらい排水。


その表面に粉ものを敷きます。



今回はこれ




fc2_2013-10-16_00-25-38-117.jpg


よく議論されます、添加剤やバクテリア剤が必要なのかどうか。


それに正解はないと思います。


僕は、入れる。それ以上でも、それ以下でもなく、それだけのことです(^^)





んでもって

上からパウダーをザーーーーーー


ちなみに今回は何故かテンションの上がる、プラチナソイルのスーパーパウダー(*^_^*)



めっさ細かい\(◎o◎)/!




fc2_2013-10-16_00-24-52-049.jpg

アマゾニアノーマルと比べるとこのくらい。


もちろん左がアマ、右がプラチナスーパーパウダーです。


個人的に、細かいパウダー好きなんですよ(*^_^*)

なんか、きれいじゃないですか??



で、水を張って…



ここで、エアー抜き。


下層は水を張ったまま入れたので概ね抜けていますが、パウダー部分には隙間がゴッソリ。


ピンセットでグラウンド整備するように、ひたすらツンツンします。

アマゾニアを入れたので、立ち上がりは遅いと踏んでいます。

毎日少しずつエアー抜きしていきます。


fc2_2013-10-17_00-53-55-160.jpg


濁ってます。


エアー抜きするのに、ソイルをツンツンしましたからね(^^)

さて、どういう立ち上がりになるのか。


はたまた、立ち上がらいのか?笑

え?そんなことあんの??(^_^;)




今回は自分の立ち上げについて書きました。

ちなみに、自分は飼育を始めて1年ちょっとの、ドが10個ぐらいつく素人です。

ショップにいってアドバイスしてもらったり、ネットを漂って共感できる立上げを学んでみたり、自分がいいと思うことを取り入れてみたり。


失敗というか、イマイチだな~とか、無駄が多かったな~と思うような結果になることもありますが、それも含めて趣味として楽しんでおりますm(__)m

僕の記事を参考にしようともう方はいないと思いますが…

もし、参考にしたいと思った方で、疑問が生じた方

そんな方がいましたら、まずは、是非ご自分で思案なさってください。

僕にはきっとわかりません。

きっと、自分で考えるから楽しいんです。

そして、解決した場合は、「ドヤぁ!!」と僕に自慢してください。


僕はここまで

模倣と挑戦

で、自分の飼育スタイルを模索している所です。

ハッキリ言って、楽しいです。笑

自分のオリジナルを確立してこそ…とは思っていません。

誰かの飼育法を真似て、その結果爆殖したり、長期維持出来たらそちらにシフトします。

飼育が楽しくなくなったら元も子もないですからね(^^)


シーズンインということで、色々な方の立上げ方法が記事になっています。

必見です(^^)



プラチナソイルのスーパーパウダーに興味がわいた方はポチで\(◎o◎)/笑

スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-17 : 立上げ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは
新規立ちあげ お疲れ様です
やっぱ、立ちあげは楽しいですよね
リセットは 辛いですけど

水深とソイルの量を見るとかなりの厚敷きですね
暫くは アンモニアがガッツリ出てきそうなので 気長にじっくり立ちあげですね
頑張ってください

僕も本日 1本立ちあげました
相変わらず 栄養系のみの水槽です

2013-10-17 23:08 : うめ URL : 編集
うめさん
こんばんは(^^)
リセットも2回目くらいは楽しかったのですが、最近は中々の苦痛です(^_^;)

アマノーマルが4.5Lで4センチ、プラチナSPが4Lで4センチ弱くらいです。もう少しプラチナは少なくてもよかったかなと後悔(^_^;)
初めてのアマなのでホント手探り状態です~汗
2013-10-21 00:54 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
