アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

速報!!水槽台作った。



今回は速報の内容を先にバラすバージョンでした。

FR506です。




さて、今までウチのメインである小型熱帯魚と水草の水槽。


それを置いているのは、ニッソーのスチールラックなんですが、上段にしか乗せていないので接触すると横揺れがします。

付属のボルトとナットはほとんどがバカになってしまうようなものだったので、買い替えて付け直したのですが…



念には念を。


そして、増設の可能性を探りつつ



60ワイドが置ける大きさを作りました(^^)





fc2_2013-10-01_00-15-09-017.jpg


毎回思うのですが、結構な量です(^_^;)

頑丈に作りますので…


でも木材だけなら、コンパネ含め3500円くらい。

今回はコースレッドを買い足したりと雑費を含めると5000円弱でしょうか。


好みの大きさに作れるのが魅力です(^^)




もちろんトラブルもありますよね~笑


今回のトラブルの例を挙げておきます。



case1
・切ってもらった木材の長さが違う。汗

これはかなり焦りました(^_^;)コンパネ1枚が3cm強、重要な大外の足が4本中2本が1cm短い・・・

僕は足は最後の段階で付けるので、気付いたころには9割方完成・・・

泣く泣く誤魔化しました(;O;)強度にはさほど影響しないようにしました。




case2
・買うコースレッドの長さを間違える。

3.8×65のコースレッドを使っていたのですが



3.8!!  65 本入り
(3.8×55)


ってのを買いました。


紛らわしいわい!!\(◎o◎)/!


おかげで、水槽台は途中から短いコースレッドです・・・

ま、15mmくらい刺さってるから大丈夫だと思いますが…





で、作業風景は毎回撮れないので、完成図を・・・







fc2_2013-10-01_00-13-46-459.jpg




今回は、足を付けてみました。


この下に、ソイルのストックとかを置こうかなを。


それに、高さが稼げればサイフォンできますからね。





おっと、皆さんが気になっているのは、実はこれでしょ!!??


水槽の右端に括目!!!







fc2_2013-10-01_00-14-12-274.jpg




ショッカー\(◎o◎)/



話がそれましたが、今回の水槽台は3時間くらいで出来ました。

アクシデントがなければ2時間かな。




では、今日の締めはマンガで(*^_^*)



fc2_2013-10-01_00-13-05-710.jpg



テラフォーマーズという漫画です。


以下はネタバレを含む可能性があります













これは、人間が火星に放ったゴキブリが超進化し、数年後に火星に舞い降りた人間たちを襲うという漫画です。


昆虫について詳しくなれるマンガですねアレは…笑


ややグロくても平気という方は是非!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

百聞は一見にしかず、買いましょう!!笑
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-01 : Do It Yourself : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます(^-^)/
水槽台制作お疲れ様でした(^-^)
素敵な台が出来ましたね♪

うちも自作台にしたいな♪

2013-10-01 07:39 : トーヤ URL : 編集
トーヤさん
こんばんは(^^)
いや~実は背面は中々の駄作なんです。笑
カットしてもらったんですが、長さが違ったりと…
自作台良いですよ~♪
好きなサイズに作れますし、安く丈夫にできます!
ただ、やっぱり重たいですが…
2013-10-01 22:35 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
