アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

沸いた日


更新続いてます、FR506です(^^)


さて、今回も野球のお話から入りますが…



イチロー選手、日米通算4000本安打達成しましたね(^^)



イチロー4000本安打
yahooニュースより


このタッチ、ファンにとってはとても意味のあるタッチに見えます(^^)

何より、心に残ったのが、4000本安打の話をしている時に何気なく出た


8000回の悔しい思い



という言葉。


野球にあまり興味のない方にもわかっていただきたく、あえて解釈を書きます。


イチロー選手の日米通算打率は約3割3分3厘です。

つまり、確率でいうと4000本ヒットを打つ前に、8000回アウトになっているということなんです。

その8000回がイチロー選手を強くしたということなんですね。

それだけ継続して野球ができる素晴らしさも同時に語られているわけです。

それと、インタビュー時には4000本打った感想はほとんど聞かれませんでしたが、その代わりに「チームメイトが試合中にもかかわらずフィールドに出てきて祝福してくれた事への感動と感謝」が語られていました。
イチロー選手にとってヤンキースは憧れそのものですから。


イチロー選手の安打数の時になると必ず引き合いに出されるのが、ピート・ローズ選手とタイ・カッブ選手。

どちらもメジャーでは伝説のヒットメーカーです。

今回の4000本安打達成について、ピートさんは
・内野安打の割合が凄い、誰も真似できない
・健康状態の維持
・試合に臨む姿勢
等について敬意を表していました。

しかし、それと同時に

「メジャーでは実際には2700本しか打っていない。日米通算という数字は、私は認めない」

という発言の報道も見られました。

その要因として
・メジャー投手の実力
・日本にいた頃の方がホームランが打てている(投手力がメージャーより低い)
・メジャーならではの移動時間や時差のハンデ

が挙げられているようです。

そうすると日本のファンは

・日本の方が試合数が少ない
・そもそもメジャーとの実力差はどうなのか?(WBCでは確実に日本の方が好成績)
・ヒット数はメジャーにきてからの方が増えている

と反論したくなります。偉業達成の日にこれでは、納得いきませんよね(^_^;)

この議論は限りがないので行いませんが…



僕は何より、異国の地で野球をし続けるというのが凄いことだと思います。
MLBの一流プレイヤーを日本で高額でプレーさせたとして、どの程度の成績が残せるのでしょうか?
ある意味、「順応」が一番難しいかもしれません。

色々思うことはあるでしょうが、今日だけは祝福の言葉だけ聞きたかったですね(^^)




だーーーーー


長くなっちゃいました(^_^;)











よし、2回に分けます。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-23 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
