アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

何だ?これは?敵か?味方か?



実は水草の中ではシダ系が一番好きなFR506です。


今日はその関連の記事で。


僕の水槽にはお気に入りの水草が入っています。


ミクロソリウム系の本ナロー、セミナロー、サンダーリーフ、トライデント、ウィンディロフ、ナローK等々


殆どが譲って頂いたり、プレ企画や物々交換によってウチに来たので思い入れは一層強いです。

うめさん、ツルエビさん、Aioえびさんありがとうございますm(__)m


葉の裏に胞子を付けたり、子株が出るたびにワクワク(^^)


子株も増えてきたのでそろそろ株分けしようかな~













ん?






コレナニ?(^_^;)






fc2_2013-08-21_02-35-17-942.jpg





ムムム!?





fc2_2013-08-21_03-08-06-616.jpg





胞子じゃ・・・・ない?(-"-)




良く見ると、このニセ胞子が付いた子株は明らかに成長していない。






よく見ると





fc2_2013-08-21_02-36-33-968.jpg




ホームセンターで買った並みミクロにも・・・





ミクロソリウム_病気  でググってみると出てくるのはもちろん「シダ病」







「ウチのミクロに腫瘍みたいなんいっぱいできたー!!」

とか

「ナニコレ情報求ムー」


的なのがチラホラ。



こうして、りょうさんのブログにたどり着くことができたのですが(^^)笑


どの記事を見ても、原因不明、成長阻害、伝染する


のキーワードが。




え?泣いて良いですか??




とりあえず、8割くらいはツブツブを除去しました。


中には、葉を落とすしかないとか、葉を落としてもダメとかいう情報も







速報!!



エビ水槽のミクロのみかと思いきや水草水槽のミクロにも発見!!



(-"-)




これって、何なんでしょう?



胞子みたいなのを潰してみると、白~黄白色の芯のようなものが出たり出なかったり。



ムシコブ?とか思いましたが水中ですし。



これって、敵?味方?スパイ?




んー(-"-)





ウチのもそうかもーーー\(◎o◎)/

という方は共感ポチで(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-21 : 水草 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
