アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

この季節要注意!!とその対策の一例。



久々の連日投稿、FR506です(^^)



さて、今朝方、何やら不審な気配を感じました。


起きて、寝ぼけ眼であたりを見回しますが、異常ナシ


この時、早朝4時



二度寝




その3時間後



ヂクッ!!!!






(@_@;)!?





イテーーーーーー(;O;)




顎の右側と頬の中間あたりに激痛




枕元を確認してみると









ムカデーーーーやっぱりーーーー(-"-)



ぱっと見で約8センチくらい


若個体とでも言いましょうか?



がっちり噛まれました(@_@;)


速攻スリッパを食らわし、絶命。


そのままゴミ箱葬となりましたが、誘引効果があるのを忘れてました。



なにせ神経毒なんで痛くて(@_@;)


ちなみに前日には父親がオアシナガバチに刺されております。





ここで、今回僕が行った対処法を紹介いたします。

あくまで、僕の場合ですが





①流水にて傷口を洗い流します。

ハチと違い、傷口が浅く毒が表面近くにあるのでこれを洗い流すためです。



②ビオレなどの普通の洗顔剤で傷口を重点的に洗います

毒は酵素、つまりタンパク質なので、洗顔剤などの界面活性物質での分解を試みます。



③我慢できるくらいの熱湯で傷口を温めます。

僕の場合は、沸かしたお湯にタオルを軽く浸して、アチチチと言いながら傷口にあてがいました。

これは、酵素(タンパク)の至適温度(40度前後)を大きく超える温度環境にすることで、残った毒素を熱分解させるためです。




④医療用の外用ステロイド剤(最強:ストロンゲスト)を傷口周辺に塗布します。

患部周辺の炎症を抑えます。







①~④の中で僕が力を入れたのは③の高温による失活です。





これらを行った結果





現在、ほぼ腫れも見られず、痛みもありません(*^_^*)





ステロイドは、その作用の強さから敬遠気味な方も多いお薬ですが、適正に使用すれば魔法の薬とも言えるのではないでしょうか?




とりあえず、ムカデには刺されましたが、楽しみにしていた草野球には行くことができました。



チームは4-3で敗れてしまいました。

僕は3打数1安打、2打点

キャッチャー兼任だったのでかなり疲労しました(-"-)

といっても肩が痛いので取るだけキャッチャーですが…




さて、今日は文章ばっかりですがこの辺で(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-08-14 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは(^-^)/

災難でしたね(>_<)
以前私も寝込みに首筋を散歩されて目覚めて慌ててつかんで投げたら10数センチの大きさにビックリで丸めた新聞紙でやっつけました!

軌跡的に無傷でしたけど^_^;

やられた場合は対処法を参考にさせて頂きます♪


2013-08-14 20:32 : トーヤ URL : 編集
トーヤさん
こんばんは(^^)
10センチ超え…噛まれたら大事でしたね(^_^;)
僕の友人は瞼を噛まれ、試合後のボクサーのようでした。その時はかなり笑いました。(@_@;)笑
2013-08-16 21:32 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
