アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちょっとだけ、エビ



8月は地獄スケジュール、FR506です。

コメントいただいた皆様に返信が遅れており申し訳ありませんm(__)m





さて、久々エビのお話






僕は、レッドビーを飼い始め、間もなくローキーズ三重でシャドーに出会いました。



ぬぁんじゃこれ\(◎o◎)/


と一瞬で虜になりましたが、僕のお財布事情では悲しいかな手が出ません。


見事に見逃し三振です。


で、妥協策として、シャドーハイブリを飼いだしたわけです。


初めは出現率としては4%くらいだった気がします。


でも、初めてハイブリのシャドー柄が出た時は興奮しましたね(^^)




今では、ruiえびさんに企画で頂いたシャドーのおかげで、シャドー表現も増えつつあります(*^_^*)

この秋からは、シャドー×シャドーの繁殖も狙っていきたいなと(^^)









fc2_2013-07-26_01-56-23-741.jpg




この真ん中のシャドー片日の丸は、ハイブリビーから出ています。

まだまだ色は控えめですが。笑






fc2_2013-07-26_01-56-45-784.jpg



この画像の真ん中の子。



ハイブリ飼育の醍醐味の一つ



と僕が勝手に考えている



君、何色シュリンプ?


の誕生。


頭部は黒~焦げ茶、体は赤茶~赤



いつか、頭は真っ黒、体は真っ赤みたいなのが固定されないかな(*^_^*)







完全に余談ですが、今日はとあるホームセンターの熱帯魚コーナーを久々に見に行きました。



昔はコリドラスばっかり探していましたが、今は小赤やメダカ、古代魚の価格が気になります。笑



そんな中、ポリプテルス-オルナティピニスの値札が(^^)




最近ウチに来た子なので、ついよその子と比較したくなっちゃいます。笑




さてさて、君はどんな模様でどんな体格してるのかな~っと♪




んー相変わらずの上顎系、のっぺりした顔


ウチのと違って、模様がほとんどなくて、ヒレも少ないんだね~








ってコレ、







セネガルスやで!!(;一_一)





最近ポリプ飼いだした僕にも1発でわかりました。


どちらもウチにいますので。





ちなみに、オルナティはこれです↓↓



fc2_2013-07-22_00-56-47-556.jpg




セネガルスはコレ↓↓




fc2_2013-07-22_00-45-27-556.jpg





いや~さすがに・・・(^_^;)


価格もセネガルスが500~1000円として


オルナティは2000円以上が相場




何よりサイズが問題で、


セネガルスは水槽内だとまぁ30センチ超えは中々ないでしょう。


しかし、オルナティはコンスタントに50センチ近くなり、60センチに迫る個体も。



オルナティを飼おう!!とおもってこの間違いを犯す人はいないと思いますが、もし間違えたら・・・


あ、小さい分には特に困らないのかな?

3000円の高級セネガルスを買ったと思えば・・・


次見に行って直ってなかったらさすがに本当なのか聞いてきます(^_^;)





余談が長くなりましたが、今日は久々にエビネタもありでした(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-07-26 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます

HVは汚い個体ほど綺麗な子を産むらしいですよ

お金があるなら綺麗な子を買え
お金がないなら殖やして選別しろ

ですね。
僕はどっちも無理www
2013-07-26 08:53 : 揖斐えび URL : 編集
揖斐えびさん
そのようですね(^^)
某社長の記事を見てすぐ買いに行きました。笑
一種の販促??笑
確かに、HVも世代が進んでくるとビー表現が薄い方が良いシャドーが出ると言われれば納得ですよね。

僕はお金がないのでとりあえず増やしていますが、成熟する前に売ったりあげたりしているので、大して増えません(^_^;)
2013-07-28 17:12 : FR506 URL : 編集
No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
このたびは参加して頂き本当に有難うございましたm(__)m
これからも何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
ポチっ
2013-07-28 20:50 : BloodLine URL : 編集
BloodLineさん
お返事大変遅れてしまいましたm(__)m
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
2013-08-12 11:23 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
