アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

60ワイド水槽の現状




またもやお久しぶりです更新なFR506です。



ブレにブレでいるウチの60ワイド水槽



先週、こんな子たちがやってきました。







fc2_2013-07-08_01-15-26-460.jpg



ポリプテルス・デルヘッジ













fc2_2013-07-08_01-15-54-344.jpg

ポリプテルス・セネガルス



以前の経験を踏まえ、ベアタンク飼育です。


水替えは週に1回、3分の1~2分の1換水。



デルヘッジは8センチ、セネガルスは4センチくらいのおちび。


割ったキャットを食べてくれるので給餌は安心です(^^)




で、今日家にやってきた子が





fc2_2013-07-08_01-14-57-531.jpg


ダトニオプラスワン(^_^;)


また大型魚です(@_@;)


現在は3センチ程の幼魚ですが、じっくり成長させて35センチ超したいですね(^^)


ダトニオは食べる餌の量、単価に対して、成長が遅いのです


いわゆる燃費の悪いお魚



でもいいじゃないですか




何よりカワイイ。




石鯛みたいで(^^)笑



ちなみに、デルヘッジと混泳させたら、ファーストコンタクトで食べられそうになりました(@_@;)危うい



自作隔離箱(プラケ&キスゴム、小細工etc)で飼育中です。





ちなみにエビちゃんは・・・・



元気です(@_@;)


暑サニモ負ケズ・・・



60規格水槽にいわゆる選別漏れ的なエビちゃんを飼育しておりますが、水温対策全くなしで、今のところ☆ゼロです。



この秋からガッチリ増やす予定ですので、ここを乗り切れるかどうかが爆殖か並殖の分かれ目です。




そんなこんなで、FR506は元気です(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-07-08 : ポリプテルス : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

また.新しい仲間が増えましたね
入れた瞬間にパクリだったら泣くに泣けませんね

大型魚は、さすがに手が出ませんね
お金や手間がかかりそうなイメージがあります
でも.水槽内を優雅に泳いでいる光景は、いいですね
2013-07-08 07:59 : うめ URL : 編集
No title
おはようございます

新しい水槽の立ち上げは、つい最近の記事だったような・・・
もぅ色々変遷してたんですね

その財源は親父様?
いいスポンサーができましたね
2013-07-08 09:38 : 揖斐えび URL : 編集
No title
お初です!!
全く関係ないかもしれませんが、昔やってた動物の森を思い出しました。
2013-07-09 06:20 : ちねん URL : 編集
うめさん
ご沙汰しております(^^)
のんびりした顔のポリプテルスですが、一瞬野生を感じました。汗
確かに、古代魚大型魚は水換え等の手間やお金がかかります(((^^;)しかし、個体自体は丈夫(なはず)ですし、捕食や給餌の迫力はなんとも言えません(^^)
家ではエビが一番放置ですね。
2013-07-09 22:50 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
ご無沙汰しております(^^)
実際に立ち上げたのは二ヶ月ほど前になりますかね?最近、記事の時系列が砕けてしまって(((^^;)
アロワナと光熱費以外は全て自分持ちです(^^)ギャンブルはしないので、堅実に財布が痩せていきます(;´д`)
2013-07-09 22:56 : FR506 URL : 編集
お久しぶりです(^^)ノ
こんにちはー。
お久しぶりです。
おお、新しくお迎えしたんですねー。
大きくなる子達を(・▽・;)

ポリプって見てると結構動きが愛らしいんですよね♪
肉食魚じゃなくて大きくならなければ自分も飼ってみたいと思ってました(ポリプの生態全否定(滝汗))

いいなぁ、家最近エビたちがポツポツと亡くなられてます。
夏の水槽はやはりいろいろ危険です(;◇;)
2013-07-10 11:05 : ししゃも URL : 編集
ししゃもさん
こんばんは、ご無沙汰してます(^^)
何故か最近古代魚&大型魚に…汗
飼いだしてみると、ポリプの魅力に取りつかれ…(^_^;)
水槽に何匹も混泳させたくなる気持ちわかります(^^)

ウチの小さい子達も元気にしていますが、これからは気温との勝負ですね、頑張りましょう!!
2013-07-15 01:41 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
