アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

mission:新規増設60規格!!


暑いですね~(^_^;)

それでも水槽内はMAXで25.5℃。

もう少し大丈夫かな?と油断しているFR506です(-"-)



さて、新規増設の2本目です。



の、前に



上部フィルターに改良を加えましたのでご報告です。





fc2_2013-05-20_22-07-53-319.jpg


左から、透明ホース(確かΦ22)、GEXデュアルクリーンの排水管、コトブキトリプルボックスの排水管です。


これに切ったチューブを差し込み、濾過槽内の水位を上昇させます。

さらに濾過槽内をエアレーションできるといいのでしょうが、これは今のところ実現していません。


ちなみに、今回の増設でサブストラットが足りなくなってしまったので、コレでいきます。






fc2_2013-05-20_22-08-16-403.jpg




洗車用スポンジ(400円くらい)



結構大きいです。


切り難いです。泣


途中から包丁を使って切りました(^_^;)



せっせと切りまして





fc2_2013-05-20_22-08-43-396.jpg




使用中の外部フィルターの中のバクテリアを吸収させます。

この時、ヘドロなどは吸わないようにしました。いわゆる上澄み。


スポンジはこれよりワンサイズ小さいものでよかった気がします。


これでサブスト同様の働きをしたら…とりあえずもう一つ買いに行きます。笑






さて、フィルターの準備もできましたところで水槽のスペックご紹介させていただきます(*^_^*)





fc2_2013-05-24_23-13-42-147.jpg



水槽:レグラス60規格サイズ

フィルター:デュアルクリーン600sp改+W&D1層
      スポンジフィルターLS-70



こちらはかなりシンプルになりました(*^_^*)


この水槽に入る生体は・・・


明後日26日到着予定です(*^_^*)


5.25 何かが来る!!!


は、私の都合により26日に延長となりました(^_^;)ご迷惑をおかけいたします。





ここで、上部フィルターの比較ですが


コトブキのトリプルボックス(以下3B)とGEXデュアルクリーン(2C)の比較となります。


3Bの長所
 ・流量が多い
 ・作りがしっかりしている
短所
 ・自由度が低い(濾過槽増設不可)
 ・フタの閉まり具合により微振動音あり


2Cの長所
 ・自由度高い(簡単な改造で濾過槽を2段以上にも増設可能)
 ・作動音自体は静か
長所
 ・作りがやや安っぽい
 ・ポンプの流量が少ない
 ・ポンプの寿命が短いとの報告
 ・排水音がぽちゃぽちゃうるさい


これだけを見てみると、確実に3Bを買おうと思いますが…


特筆すべきは2Cの自由度の高さ

改造すれば濾材用量は増えますし、排水音は「デュアルクリーン 排水音 ストロー」で検索すると解決します。

排水管の中に、7センチくらいに切ったストローを3~6本入れてやると静かになります。

ポンプは壊れたら適当に他のポンプに交換します。


簡単な改造をするだけで、2Cは簡単に3Bを性能面で追い抜くことができます。



ちなみに、同GEXで陸用ポンプを使用したタイプのグランデという上部フィルターは、今回水槽台の高さの関係上導入できませんでした。

上の空間が空いていれば、グランデを購入したと思います。

グランデの方が作りがしっかりしていて、濾過槽も大きいです。





さて、例に「よってかさねらレール」を使用して2Cをセッティング・・・・・・




ん???




んんんんんんん?(@_@;)






かさねらレールを使っても、かせねらレーン(-_-;)


くっそォーーーーーー(-"-)





って、あれ?








fc2_2013-05-24_23-14-06-554.jpg





わかり難いですが





何も使わなくとも、しっかり乗っかっています(^_^;)ナンデ??

両端が微妙なL字になっており、意外としっくりハマりました(^_^;)


普通に、かさねらレータ(^_^;)


これはメーカー推奨例ではありません。参考にしていただけると幸いですが、何か起こっても自己責任でお願いいたします。


あまったレールは何かに使います(@_@;)







さて、明日はバイトです。

アクア資金稼いできます!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-24 : 飼育器具 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

水温が既に25度越えてるんですか!?
こっちはまだ18度くらいです

洗車用のスポンジって色んな物に使えますよね
うちでもスポンジフィルターに使ったり、時には
水槽掃除に色々役立ってます

ポチ♪
2013-05-25 00:31 : ツルエビ URL : 編集
ツルエビさん
えぇ(@_@;)20度すら超えてないんですね!
しかしその分冬は大変なんでしょうね(^_^;)
エビの飼育に一番適した気候はどこなんでしょう?
2013-05-26 01:14 : FR506 URL : 編集
No title
こんばんは

なかなか工夫してますねぇ~(^-^)
スポンジは使い勝手いいですからねぇ~

今度自分が使っているワックススポンジフィルターでもおくりますか(^-^)

ポチ
2013-05-26 23:11 : ととえび URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
