アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

mission:新規増設せよ!!



試しに、耳栓をした状態で寝たら、静かすぎて寝坊したFR506です。汗



耳栓+アイマスクで寝ると3時間程度でも良い睡眠がとれるとかとれないとか。





さて、今日は新規に増設した水槽の紹介です(*^_^*)







fc2_2013-05-20_22-10-12-720.jpg




いきなり全景載せてみました。


スペックは以下の通り



水槽:レグラスの60×45×36

ろ過:エーハイム500+ディフューザー
   コトブキの上部(トリプルボックス)改
   スポンジフィルターLS-70

底床:なし(ベアタンク)

その他:ナプコリミテッドNWA2000S



このスペックで入るお魚は・・・御想像にお任せいたします(*^_^*)


それにしても、レグラスって、青い感じです。

テトラは緑っぽかったような。


僕はレグラスの方が好きですね(*^_^*)


初めての奥行き45!!

でも高さは36!!

水槽台の高さが制限されるので、メンテの事も考えて36です。




ここで、気になる点が1つ




オールガラスに、上部フィルター


→御法度



とされております。


乗せても安定しない、落ちたら大変、伝い漏れする

の3大リスクがつきまといますが



うちはこのような感じです。






fc2_2013-05-20_22-09-29-920.jpg



何か、樹脂的な物に乗っかっております。


これはドラ○もんに出してもらった21世紀の秘密道具


みなさん、ドラ○もんを脳裏に浮かべながら


御唱和ください




「かさねらレール~♪」


いや、本当に商品名です。

これは、オールガラス水槽にオールガラス水槽を重ねる事が出来るとか言うファンキーな商品です。

某通販で言うとフタ受けカテゴリにあります。(ガラス厚5しか在庫ないので、6ミリ用を他店で購入)


ホンマに乗るんかな~と思いながら乗せると


おや不思議、コトブキのトリプルボックスが、レグラス600ワイドにしっかり乗っかっています(^^)

中々安定もしております。

どうなっても自己責任ですが、僕はこれでいい感じです。

オールガラス水槽に上部使いたい~というツワモノは是非ご検討ください(*^_^*)

ちなみに、奥行き30の水槽にレールの長さ28を購入すると、一見ぴったりですが、水槽の内径の関係であったり、シリコンの盛り方の関係でギリギリハマらない事があります。

そんな時は、1サイズ短い物を買うか、100均の糸ノコで切断してください。

僕は切断しました。



さて、きっとエビ飼育の専門家にはイマイチ馴染みがなさそうなナプコリミテッド。


これはもちろんエビ水槽では活躍しないです。おそらく。

これは、海水水槽に水流を作り出す用のサーキュレーター?ってやつです。

水中ポンプ(Rioやエーハイム)でも行けるんですが、今回は興味本位でNWA2000

1時間当たり2000Lの水流を生み出します。


NWA2000+エーハ500のディフューザー+上部の水流


60ワイドでも中々の水流となる予定です。楽しみです。




そして、60規格水槽も新規増設しましたが・・・



これはまた次回で。


あ、ちなみに両親にはしっかり見つかりました。笑

思ったよりリアクションが小さくて僕が驚きました。





と言う事で、次回も増設記事です~(*^_^*)

何となく楽しみな方はポチ願います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-22 : 飼育器具 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは^^

やはりエビ水槽では無かったのですね(^^ゞ

しかも既にご両親に見つかっていたとは!!(笑)

まぁ文句を言われないなら一安心って感じですね~(^ω^) ♪
2013-05-22 02:32 : 幻影蝦 URL : 編集
No title
おはようございます

ベア + 上部 + PF + SF って
どんだけのスペック???

わかったぁ!
自分の行水用だぁ^^
2013-05-22 08:00 : 揖斐えび URL : 編集
No title
こんにちは^^

ナプコのNWA2000で水流?
サンゴの飼育な訳ないですよね^^;

プレコ?

2013-05-22 11:56 : SON Shrimp URL : 編集
新規水槽
こんにちはー。
前に言ってたプレコ水槽でしょうか??(・▽・)
ベアタンクでいく予定なんですねー。
そのうち巣?になる土管とか流木とか入れる予定なんでしょうかー♪
どんな水槽になるのか今から楽しみですねー(≧▽≦)
2013-05-22 15:51 : ししゃも URL : 編集
No title
こんばんは

うちにもかさねらレールありますよ
ただ、ガラス水槽には上部フィルター使ってないですね

かさねらレールを使うといえば蓋をのせるくらいかな

この水槽もエビかな
2013-05-22 20:11 : ツルエビ URL : 編集
No title
ナプコリミテッドなんだろうと思ってたら 水中で水流を作る物なんですね
名前がカッコいい

親にバレましたか
極秘ミッション失敗じゃないですか
リアクションが小さかったのは 既に諦めモードに入っているのでは
このまま 更に増設しちゃいますか!
2013-05-22 23:28 : うめ URL : 編集
No title
どもぉ~
お久しぶりのコメでスイマセン(;'∀')

水流 強そうですねぇ!!
その中には何が入るか楽しみですwww

いつの間にか色々設備が増えたみたいですね(^^b
2013-05-23 10:39 : 辰美 URL : 編集
幻影蝦さん
エビ水槽じゃなかったんです(^^)
エビ水槽だけで60規格が6本くらい置けるのが理想なんですがスペースが…(^_^;)
2013-05-24 00:48 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
いや~ハイスペックに仕上げてみました(^_^;)
夏場は魚と僕が混泳したいと思います。笑
2013-05-24 00:50 : FR506 URL : 編集
SON Shrimpさん
珊瑚飼育…アクアリウムの頂点と言えますよね、資金的にも難易度的にも(^^)
僕には無理です~(^_^;)
と、いう事で、プレコですね(*^_^*)
2013-05-24 00:53 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
覚えていてくれたんですね(*^_^*)
プレコ入れちゃいます!良い個体が見つかりまして(^^)
初のベアタンク予定なんですが、これから流木やらシェルターやらを…めっちゃ楽しみです♪
2013-05-24 00:56 : FR506 URL : 編集
ツルエビさん
かさねられーる使っておられましたか(^^)
自分はこれ以上フチあり水槽が増えると困るので、オールガラスに上部フィルターという選択に至りました。
今回は残念ながらえびではないんですね(^_^;)
2013-05-24 00:59 : FR506 URL : 編集
うめさん
確かに、「リミテッド」ってカッコよすぎます。笑
実際増設を全くバレずに行うのは無理なので、「バレずに何日過ごせるか」がポイントでした(^^)
親も自身がアロワナを買った手前あまり強くは言えないようでした。
何より、ウチの家族はなんだかんだ水生生物が好きなようです。
2013-05-24 01:02 : FR506 URL : 編集
辰美さん
こちらこそ御無沙汰のコメントとなってしまい申し訳ないですm(__)m
水流はディフューザーの細い水流と、サーキュレーターの太い水流を組み合わせております(^^)
いつの間にか設備は増えていますが、それに見合ったエビちゃんはいません。泣
2013-05-24 01:05 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
