アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

mission:ブロアーを配管せよ!!



500円玉貯金が一向に貯まらないFR506です(^_^;)


さて、missionの続き


ブロアーの配管です(^^)





使用するブロアーは安永のAP?-30です(^_^;)うろ覚え


配管に使用する塩ビパイプはVP13ですね(^^)

パイプの数種類ありますが、僕は黒いパイプにしました。

とりあえず径は13です。



でお決まりの




fc2_2013-05-19_00-55-48-481.jpg


シールテープまきまき(^^)

画像デカすぎた。汗



今回はやっとコチラも購入


fc2_2013-05-19_00-55-04-314.jpg


パイプカッター(*^_^*)


これ、めっちゃ便利!


エーハのパイプ切るのも楽ちん♪

何故今まで買わなかったか。



親父が3個くらい持ってるから買うの勿体なくて…

でも今回は隠密に事を進めておりますので自分で購入。あって損はないです。700円くらいで買いました。


で、大よそのパイプの長さやらコックの位置を決めます。


出来れば空の水槽等を置いてから決めた方が失敗しません。


僕はやや失敗(^_^;)でもまぁ全然許容範囲ですが。


もちろんエアーを逃がす位置もお忘れなく。



配管に夢中で画像がないですが、完成形はこんな感じ。










fc2_2013-05-20_22-13-12-416.jpg




コの字というか、逆Eの字というか、そんな形になっております。


エアーは上段と下段の2か所から逃がしております。




さて、この記事を読んでいただいている方の中には、これからブロアーの購入を検討している方もいらっしゃると思います。


やはり気になるのは、音ですよね(^_^;)


ちなみに自分は寝室に置いております。

6.5畳くらいの部屋です。


最初の率直な感想


思ったより静か(*^_^*)


皆さん言いますね。笑


でも本当にそう思うんです!個人差ありますが。



でも夜になって、よし寝ようと思うと




ブーーーーーン



という音



これは振動音ではなく中の作動音です。



小型ポンプが何かと接触している振動音よりははるかに静かですが。


この音を小さくするには箱などで覆い、吸音スポンジを付けると良いと思われますが、排熱出来なさそうなのでうちはそのままです。


今後この音の中で眠るのか~

と思いながらも自分はすぐに寝れました。


確かに、神経質な方にはやや酷かな?


キャビネットなどに収納できればいいのかもしれませんが。



で、この記事を書きながらブロアーの音を聞いていると


あれ?ちょっと静かになった??




エアーポンプの音が静かになったのではなくて、アクアリストの脳が合理化を起こし、音に慣れるんですね。笑


アクアあるあるです。



このブロアーの音



数値化してみましょう。



測定距離約1メートル

最近ではスマホで騒音計をダウンロードすることができます。


アプリ1の結果

32dB


アプリ2の結果

33dB


似たようなものです。


音を気にされている方は、自宅のエアーポンプ群の周辺で騒音値を測定してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)


僕はエアーポンプ2個(非常時は3個)からブロアーに乗り換えました。


良い選択かどうかはわかりませんが、たこ足は色々なリスクがありますし、見た目もよろしくない。

出来るだけスマートに一本化したいですよね(*^_^*)


ちなみに僕は水槽が合計で6本しかなく、現在使用している分岐は6分岐のみです。

最大で12分岐くらいになりそうですが、それでも1分岐あたり2.5Lあるんで十分です。



何を書きたいかよくわからなくなってきましたが、言いたいことは


・パイプカッターは買って損なし

・コックの位置のシミュレーションは頻回に

・一方コックの下穴の大きさは最大5ミリ(4.8がベストという情報あり♪僕もそう思います)

・長い配管は誰かに手伝ってもらいましょう

・ブロアーは面倒もあるが、設置してからは便利

・寝室に置く際は眠れるか自分あるいはパートナーと相談(パートナーがいる場合はNG必至)


ですね(^^)


これが完璧なら僕みたいな不器用素人でもいけちゃいます(^^)




あー今日は増設した水槽の詳細まで書こうと思いましたが、それは次回で(@_@;)


駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

↓↓↓↓コチラからお戻りください(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-20 : 飼育器具 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは(^o^)/

ブロアー配管お疲れ様でした^^
綺麗に配管出来てますし、音にも慣れた様で一段落ですね!
私は10本の水槽をエアーポンプ3台で回してます(・∀・)
これ以上水槽が置けないので、このままエアーポンプで行こうと思っています。

(メ・ん・)?水槽にソイルが入っていませんが、ベアタンクでしょうか?
まだスペース的に水槽が増やせそうですね(^ω^)
水槽をガンガン増やしてエビちゃんもガンガン増やして下さいね~ヽ(´▽`)/♪
2013-05-21 01:35 : 幻影蝦 URL : 編集
ブロアー配管ご苦労さまです
ブロアーや、エアレーションの音は慣れますね
でも、人それぞれですかね

僕は気休め程度にブロアーの足元に防震ジェル?(地震対策に置物の下に挟むアレ)を100均で買ってきて敷いてます
効果があるのかは不明

水槽増設 バレずに頑張ってください
2013-05-21 07:58 : うめ URL : 編集
No title
おはようございます(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
ブロアーいいですね~
自分も近々購入しようと思ってま~す(^_^)
ポチッ
2013-05-21 08:43 : BloodLine URL : 編集
No title
こんにちは

配管は専用接着剤を使わずに
差し込んだだけなの?

エアー強化すればスポンジフィルター
だけでもOKで電気代節約できますね

水槽台の転倒防止も
やっといてくださいね
2013-05-21 10:26 : 揖斐えび URL : 編集
ブロアー
こんにちはー。
ブロアー配管お疲れ様でした。
パイプカッターって便利ですよねー。うちも以前はイトノコつかって一生懸命切ってたんですが、切るのが意外と大変でした・・・(_ _;)

水槽って夜寝るときになると意外と音気になるんですよね(^^;)
私はそのへん図太いのでよっぽど大きい音じゃなければすぐ寝ちゃうんですけど(笑)

夜コリたちが水面でパチャパチャやって遊ぶときがあってそのときは誰か飛び出したんじゃないかと慌てて飛び起きたりましたが・・・(笑)
2013-05-21 16:03 : ししゃも URL : 編集
No title
こんばんは(^^)
自分の部屋はあと45センチを1本増設したら終了ですね(^_^;)
ただ、アクアの趣味はあと数年は続く予定(地震が来なければ)なのでブロアーでもいいかなと。

また改めて水槽の紹介しますね♪
2013-05-22 00:35 : FR506 URL : 編集
うめさん
こんばんは(^^)
自分もうるさくて仕方なければ、ブロアーの足元に防震ジェル引こうと思ってました!
まぁ現状では置く必要もないですが、きっと100均で見つけたら買っちゃいます。笑
2013-05-22 00:37 : FR506 URL : 編集
BloodLineさん
こんばんは(^^)
自分の購入したブロアーは価格もお手ごろでいい感じです!
オレンジが主張しすぎる気もしますが。笑
2013-05-22 00:39 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
専用接着剤は揮発して水槽内に溶け込む気がしたので使用しませんでした。シールテープなら取り外し可能ですし、エアー漏れもなさそうです。
やはり転倒防止必要ですよね??
上に突っ張り入れるのが得策でしょうか??(^_^;)
2013-05-22 00:42 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
こんばんは(^^)
機械音は案外気になりますね(^_^;)
排水音とかは癒し効果があるのか、よく寝れます。笑
コリの水面ダッシュ(*^_^*)懐かしい
コリも導入したいのですが、中々良い個体にめぐり合いません(>_<")
2013-05-22 00:46 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
