アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

相談に乗ってくださいm(__)m



20時~24時が異常に眠たいFR506です。


人生の先輩方が沢山いらっしゃる中ですが、もちろん相談はアクアネタです(*^_^*)






エアレーションのポンプについてです。


現在我が家には

・60ハイタイプの水草水槽

・45規格エビ水槽

・30キューブエビ水槽

・60規格エビ水槽

がありまして、これらのエアレーションは、水心3Sを2機使用しています。

もちろんこれでは足りていません。


また、現段階で増設も目論んでおります。

想定する最大分岐数は

・底面F×3
・スポンジF×5
・エアレーション等×2

となります。


エビ飼育に重きを置くと15くらいまで増えますが…



現在私の脳内では、エビ水槽に使用する予定の

・底面F×3
・スポンジF×3

はキョーリンのハイブロー8000を購入、残りを水心3Sで回そうとの想定です。



しかし、男はいつの時代もブロワーに憧れるものです。

そうでもないかもしれません。


僕は憧れてます。


安永のAP-40は安価(ハイブローとさほど変わらない)で音も静からしいので、これ1台で回そうかとも考えるのですが

・実際音はどうか?(まさかの寝室に設置しております)
・水槽の本数と比べて強すぎないか
・ハイブローの購入で十分ではないか
・ハイブローも出力をhighにするとウルサイのではないか

等、色々悩んでしまいます。


自分の一番重要視する点は



静音性です。

一番いいのはハイブローを2台購入してlowで回すかもしれませんが、コストの関係上それはナシで(^_^;)

現在は実家なので、これ以上水槽を増やす事は現段階では考えていない(置く場所がない)ので、ブロワー購入するまでもないかな?というのが自分の考えでもあります。



分岐数10~15の場合


・安永AP-40の稼働音は実際どの程度か(寝室置きについて)
 ちなみに自分はサテライトの「ボコッボコッ」という流水音なら気にせず寝れます

・ハイブロー8000のhigh出力の音の程度

・安永以外で静音性の高いブロワー(15~40L用)

・今、購入すべきはブロワーか、キョーリンハイブローか



これらについてご意見いただけると幸いですm(__)m

お心当たりのある方はコメント願いますm(__)m


完全に相談ブログになってるので今日はポチなしで(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-08 : 飼育器具 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます

僕も先日、安永のAP-30買ったよ
『ボコボコ』音が我慢できるのなら
実際にボコボコ音の方が五月蝿いくらいで
ブロア音は気にならない

スポンジフィルターやサテライト回すのに
小型エアポンプ買い足したけど
五月蝿い + 吐出量足らん = もう一台買おうかな

で、思い切ってブロアにして正解だった
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/ap-30/
ついでに6分岐も買った
塩ビ管で作って材料余ったり、作る手間を考えたら
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/ab-06/
この値段より超えそうだったので

吐出過多は心配することない
コックで絞ればOK、絞り過ぎはブロアを傷めるみたいだけど
吐出不足で小型ポンプ買い足すよりは
安心感がある
2013-05-08 10:00 : 揖斐えび URL : 編集
No title
こんにちは!

私もAP-40を使用していますが、ほとんど音はしませんよ〜

将来的な水槽の本数でも十分だと思います。

また増設前、エアーのパワーが有り余る場合は一つの分岐コックを開けてエアーを逃せば問題はありませんよ。

その時はチューブの先にエアストーンを付けると音はしなくなります。

水槽が増えるとやっぱりブロアーの設備を考えますよね!

では参考になれば( ^ ^ )/

2013-05-08 18:13 : shrimp park URL : 編集
No title
はじめまして
私はAP- 40を寝室で使用しています♪
水槽は10本スポンジFで管理しています。
ポンプ音よりエアーのシャーって音が…
ストーンもいくつか入れているせいもありますが…
でも便利です( ロ_ロ)ゞ
2013-05-08 19:07 : taruto URL : 編集
No title
こんにちは^^

我が家もブロワー入れてますよー
安永の30ってやつです^^
実は、うちも寝室に水槽があるので、一番心配なのは
音!!!
でしたが、、、全然問題ないレベルですよ^^
安いエアポンプより、全然マシです(笑

ちなみに900水槽2つに
分岐は11で使用しております

http://kintarou200951.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
2013-05-09 17:15 : 金太郎 URL : 編集
No title
こんばんは

たぶん自分も同じやつ使っているはずです(^-^)

とっても静かですよ(^-^)

2013-05-09 21:58 : ととえび URL : 編集
揖斐えびさん
詳細ありがとうございます(*^_^*)
紹介していただいた通販が最安のようですね!
参考になりましたm(__)m
2013-05-09 22:19 : FR506 URL : 編集
shrimp parkさん
こんばんは(^^)
ブログ読み逃げばかりでスミマセン(T_T)
これはブロア導入で正解のようですね♪
自分もshrimp parkさんのようなブルーパンダ輩出できるように頑張ります!!
2013-05-09 22:22 : FR506 URL : 編集
tarutoさん
初めまして、コメントありがとうございますm(__)m
ブロア寝室!!そのような環境の方を探しておりました!!
なるほど、やはり本体より排水音が問題なんですね…
とても参考になりましたm(__)m
また良ければ色々指導してください(*^_^*)
2013-05-09 22:26 : FR506 URL : 編集
金太郎さん
なんと寝室に水槽があるのですか(^^)
寝ながらプレコ達を見れる環境…素晴らしいですね!
例のえび水槽、繁殖記事楽しみにしてますね(*^_^*)
2013-05-09 22:31 : FR506 URL : 編集
ととえびさん
こんばんは(^^)
実はブロアの記事を検索しまくっていましたので、ととえびさんが同じもの使っているのは知ってました。笑
これで購入の方向に大きく進展いたしました(*^_^*)
2013-05-09 22:38 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
