アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

連休終わりとメダカ取り



連休最終日、辛うじて長島のアウトレットで買い物をしたFR506です。


連休、無駄にしちゃいました(^_^;)


5月5日、こどもの日ですが、親父の誕生日でもあります。

暇そうにしているとその日の主役が




メダカ取りに行くぞ!!



(@_@;)??




どうも、アロワナの生餌にするらしい。



確かに、田んぼはあるけど水路はコンクリートで作り直したモノなので…いないでしょ?汗


親父曰く、自分が良く野球の試合をしていた球場の隣の公園には人工水路があるらしく、そこにいるんじゃないかと。


でもそこは全く水草もないいわばコンクリートビオトープ。


流れもほぼ無い、いわば長い水たまりのようなものだ。

水深約10センチ。




ダメもとで覗いてみる。


親父が、これメダカちゃうんか~?


と言って





10分後

















fc2_2013-05-06_22-51-05-702.jpg








大漁\(◎o◎)/アヒャアヒャ♪



しかしよく見ると、メダカではなさそうです。


まだ稚魚に毛が生えたくらいの大きさ。



カダヤシか?とか考えるもわからず。



パッと見でも300くらいはとれたんじゃないかと。



これを生かしつつ、アロワナ水槽へまず30匹ほど投入。


餌どりはまだ下手くそですが、徐々に食べているようです(^^)


贅沢もいかん!ということで数日は乾燥赤虫で様子を見ます。



そういえば、GW中に釣り客にこんな物頂きました。







fc2_2013-05-06_22-51-27-906.jpg



すみません、いただいてから一日経ってしまっているのですが…




アカムツです(^^)


いわゆるノドグロ~♪


喉の黒い所をお見せしようと画像に収めたのですが、グロテスクなんで自重します。汗




暇なGWにもいい事あるもんです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-06 : アロワナ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

生き餌ゲットですね。

大きさもいい感じじゃないですか~(^-^)

アロワナ早く大きくなるといいですね。

2013-05-06 23:50 : ととえび URL : 編集
No title
こんばんは

ツルエビのブロ友さんの所にもアロワナいるのですが、
川魚は危険なみたいですよ

ツルエビはタナゴ釣りをするので外道で釣れる小魚持ってこようかと言ったら寄生物やらが危険だとか

特にイカリムシが付いてるからとか言ってました

参考までに(^.^)
2013-05-07 00:57 : ツルエビ URL : 編集
No title
こんにちは^^

私も昔は良く、生きエサ取りに行きました(^-^)
でも、一応トリートメントはした方が良いですよ!
以前にも書きましたが、幼魚のうちは意外と弱いので、害虫以外にも雑菌等は出来るだけ水槽に入れない方が良いと思いますので、是非トリートメントをしてから、あげて下さいね!
大きく育った立派な姿を期待してます!(´∀`)♪
2013-05-07 14:19 : 幻影蝦 URL : 編集
稚魚
こんばんはー。
おー、人工の池にもいるものですねー(・▽・)
餌用に生かしたまま飼ってると愛着わいちゃいそうです(笑)
アロワナさんには思わぬご馳走ですね(^^)

おー、アカムツだー。高級魚ですね。
いいなぁ♪機会があれば食べてみたいお魚です(・▽・)
2013-05-07 18:25 : ししゃも URL : 編集
ととえびさん
いやぁまさかこんな簡単にGetできるとは(^^)
むしろこの餌魚を繁殖させようかな?笑
2013-05-08 00:48 : FR506 URL : 編集
ツルエビさん
やはりイカリムシとかのリスクありますよね(^_^;)
自分は気にしてたんですが、アロワナは親父の管轄なんで意見に従いました…
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
2013-05-08 00:56 : FR506 URL : 編集
幻影蝦さん
こんばんは(^^)
やっぱり一度は野生の生餌与えたくなりますよね\(^o^)/
トリートメントはエルバージュ等でしょうか?とりあえずはリフィッシュの様な薬剤はあるんですが…
ショップ購入の方がよさそうですね(^_^;)
2013-05-08 00:59 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
仰る通りで、生餌の魚、なんか可愛いんです。笑
自分の水槽に入れようかな?(^^)

アカムツおいしかったです(*^_^*)
中々食べる機会ないんで、釣り師さんに感謝感謝♪
2013-05-08 01:02 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
