アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自作 水槽台 完成!!



ごぶさたです、FR506ですm(__)m


昨日やっと自作水槽台が2台完成いたしました。



1台目

100×48×150

製作時間4日(塗装乾燥時間含む)



2台目

80×48×150

製作時間2日(正味3時間)



作業風景とる余裕もなく(^_^;)



こんなのとか




fc2_2013-04-07_01-34-47-843.jpg





こんなの



fc2_2013-04-07_01-33-55-086.jpg


ちなみに、2枚目の作り方が正しいようです。





ちなみに、丈夫さを優先したので木材は多めに使っております。



・2×4が8000円(W100:5000円、W80が3000円くらい)

・構造用合板2枚で2200円

・コンパネ1枚で1300円




1万円超えてしまいました(^_^;)

これに塗装やらコーススレッドやら雑費が2500円かな?



合計14000円


楽しさ=プライスレス


ちなみに、塗装コンパネは室内用じゃありません。

F☆なしです(多分)

シックハウス症候群云々あると思いますが

何より、便利です。

塗装しなくていい、反りが少ない(自分が購入した物は)

合板を僕の伝達が悪かったため店員さんがざっぱざっぱと切ってくれました。

かなり無駄が出ました。

塗装コンパネを使われる際は自己責任で。

でも便利です。





部屋に運びました。

荷重分散にコンパネを敷きましたが、一部若干そってるので役割を果たしているか不安です。



fc2_2013-04-07_01-34-17-509.jpg




fc2_2013-04-07_01-30-47-172.jpg


耐荷重は200kg/m2くらいです。(想定)






製作中、夜桜も見に行きました。


お供はコレ


fc2_2013-04-07_01-30-10-789.jpg


伊勢の復刻サイダー


「エスサイダー」


です。

思わず買ってしまいました。


瓶欲しさに。


味は想定内でした。笑

ビールも2種類あるようでしたが、今回は無しで(^^)






あ、ちなみに




fc2_2013-04-07_01-35-17-656.jpg



こんなズレも。笑


でも大丈夫です。水平です。


自作水槽台で大切な事



・強度
・水平
・使い勝手

これが揃っていれば文句なしです。




fc2_2013-04-07_01-46-41-690.jpg


これは2台目のW80の台


ホントに正味3時間くらい。笑

慣れと、塗装がいらないのが大きかったですね。

途中穴あけドリルが折れて愕然としましたが(-_-;)


ちなみに、ビスはめっちゃ使いました。

2台分で300くらいは使ったんちゃうかな?

コンパネビスも50くらい。



今回自分のはグラついていません。

多少グラついてもウレタンマットで解消できるんじゃないかな?



なんか引っ張った割にあっさりした記事ですみません(^_^;)


これから徐々に増設してゆきます(^^)





増設第一弾






実施済みです!!








fc2_2013-04-07_01-33-24-298.jpg




金魚水槽~笑


我が家の金魚水槽が割れてしまったので、バローに買いに行きました。


小型冷凍庫の上にコンパネ敷いて載せてます。笑


いわゆる「お祭り金魚」です。笑




そして



この水槽を買いに行ったことがきっかけで



我が家に



革命


が起ころうとしています。


僕にとってはかなりの革命です。






それは


















次回でお願いします(*^_^*)


気になる方はポチっとお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-07 : Do It Yourself : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~(^_^)
水槽台制作お疲れ様ですっm(__)m
やはり自作の水槽台はいいですよね~
これから水槽たくさん置けそうですねっ(*´∇`*)
前回自分も作りましたが
2台目も制作予定ですっ(*´∇`*)
ポチッ
2013-04-07 03:51 : BloodLine URL : 編集
水槽台
こんばんはー。
自作水槽お疲れ様です(・▽・)
スゴイ立派にできてますねー♪
これはたくさん水槽置けちゃいそうです(笑)

革命・・・なんでしょう・・・
ご家族が熱帯魚に興味を持ってくれたとかでしょうか(・▽・)ドキドキ・・・
気になります。
2013-04-07 19:52 : ししゃも URL : 編集
No title
こんばんは

水槽台完成ですねぇ~(^-^)
とっても上手ですね

今度自分も作ってみようかな(^-^)

いろいろ参考にさせていただきま~す

ポチ
2013-04-07 22:54 : ととえび URL : 編集
BloodLineさん
こんばんは(^^)
BloodLineさんの水槽台の画像も参考にさせていただきました!
2台目制作楽しみにしてます(*^_^*)
2013-04-08 21:39 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
やけに頑丈にできました(^^)
その分重いです。笑

革命…
ししゃもさん、鋭いです(*^_^*)
2013-04-08 21:40 : FR506 URL : 編集
ととえびさん
参考だなんて恐縮です(@_@;)
自分はデザイン無視で作りましたが、キャビネット型もいいなと思いました(^^)
自作された際は自分も勉強させていただきます(*^_^*)
2013-04-08 21:42 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
