アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

悪い癖

完全に昨日は前置きが長くなりすぎて、本題に入る前に終了してしまいました。

昨日のと見比べながら閲覧いただけるとなんとなく言いたいことが分かると思います。


えっとですね。


近々、新しい生態を迎え入れようと考えてます。

コリドラスです(^^)

でもあくまで予定です。


この機会に、前々から水槽にはびこっていた寄生虫を駆除しようと考えたわけです。


でもそんなに増殖してないはず。

水槽をのぞいてみると

コリドラスが、あの不吉な異常行動。

体を擦りつけてる

その瞬間、1cm弱ほどのウニョウニョしたものが流れて行きました。



薬浴や!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さすがに目の前泳がれるとイラッとしたんで、水槽ごと薬浴したろうと考えました。


リセットした方がいい気もしましたが、ソイルと田砂と軽石が混ざっちゃうんで止めました。


これで駄目ならリセットします。



以前購入したトロピカルゴールドを規定量とって、洗瓶のボトルで溶解。


するとこんな色に。


fc2blog_2012070422185004c.jpg

ぐをっ!!

色めっさ濃いやんけ!!

と戸惑いつつも半量を投入


水草とコリとエビと貝は隔離。


Befor


fc2blog_201207040103100a8.jpg



After


fc2blog_20120704010247cdd.jpg


すんげー色。

貝も感受性高いと聞いたんで、奥にいたスネール駆除できるかもと期待するも未だ叶わず。


現在は薬の色も大分抜けました。

これ、劇的効果あるらしいんですが、見た目では分かりません。

寄生虫の死骸があるわけでもなく。


と思っていたらなんと、キューブ水槽に泳ぐ寄生虫発見!!

スポイトで吸って

トロピカルゴールドを浸けてみました。



数時間後


死んだ??


明らかに動かなくなり、じっとしてます。

これは効果ありそうですね(*^^)v

今晩規定量近くまで入れてみます。


寄生虫駆除は長丁場と聞きますが、今回は生体に寄生して見られることはなかったので、短期勝負でいきたいと思います┌|∵|┘



fc2blog_20120704010336935.jpg


全く関係ない画像です。

日本地図見ないで書きました。昔はもっとうまく半島とか再現できてたのにな。

琵琶湖こんなとこやっけ??笑


おやすみなさい(*^_^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-04 : 治療 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
