アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽台 自作 経過


まずはじめに、更新していない間にもコメントいただいたみなさんありがとうございましたm(__)m


少しお時間頂きましたが、更新させていただきます。




絶好調!!FR506です\(◎o◎)/






さて、久々にこのシリーズがやってまいりました。





mission:しらこい顔して水槽台を作れ!



脳内でmission impossibleのテーマを流してください



ステージ1

10時起床、天気は曇り、雨は降らない、気温暖か

有無を言わさず車をジャックし、ホームセンターバローへ。




ステージ2

材料調達。とりあえず今回は100cm幅の台と80cm幅の台を作る。

試作として100の分だけ調達。(残は80に流用)

2×4材

2440(398円)が5本

1820(275円)が11本


こ、こんな量!?と少し引いた。


そして反ってない木、木目がマシな木を探すのに一苦労。

正直良い選別できなかった、というよりなかった。



ステージ3

道具調達。

インパクト、家に3台もあるが何せ「しれっと」作らなくては。

親父には反対されたのである。

なんとインパクトはレンタルで2泊3日で200円。助かった。

下穴用のドリル。

これも自宅に各サイズ複数あるが上記の理由により購入。

使うのは3mmだが3、4、5mmが3本で798円のものを購入。


コーススレッド(木ねじ)

色々なタイプがあり値段も様々。

スリムタイプ(3.8mm)の長さ65mmのを買った。

300本で498円。

少し長いのも買おうと思ったが、これのみで作ってしまった。



天板に使うコンパネは財布と相談した結果、次回購入することに。





ステージ3


組み立て開始。

木工自体久々過ぎて、手間取る。

画像に残す余裕もない。

もちろん毎回長さを測ったりしていたら夜が明けてしまうので、基準を作った。

ドンドンすすめる。


ビスの入りが悪かったりすると余計な時間がかかる。





15時

母親から、今日出張を短縮して父親が返ってくるらしい。

まずい。

速攻で仕上げねば。



15時25分


親父帰宅:mission failed


(-_-;)








第一声


そのインパクトどうしたん??





そ、そこですか!?(@_@;)




そんな木で作ったらクソ重いやん

とか言いつつ、それ以上は何も言ってこない。

あ、一言発していった。



筋交いいるんちゃう?



(@_@;)機嫌がよろしい



というより木工にワクワクしている感じ?


しばらくすると、道具も貸したったのにとか・・・

親父殿、早く言ってくだされ(-_-;)




というわけで、どんどん進めます(*^_^*)一安心。




初めてで手際も悪く、寸分の狂いというよりか


幾分か狂いましたが。笑









fc2_2013-03-29_00-58-19-909.jpg




こんな感じで(*^_^*)


続きは次の更新で(^^)





自分のように、木工に不慣れで初めて水槽台を作る方へ向けて。

今日のまとめ



・自分に期待し過ぎるな。期待が高いと思うようにいかなかった時修正しすぎて、周りが見えなくなる。ある程度の妥協が必要。

・2×4は安い。しかし、適当に買うべからず良く選ぶこと。

・カットはホームセンターで。ただ、1~2mmのズレには目をふさぐ寛大さで。

・自分の作り方は強度十分、重さ十二分!!。この作り方では100cm棚を一人で運ぶのはかなり困難。(私は怪力ではないですが、若いので多少力はあります)

・何より怪我をしない。




以上となります(^^)


これから棚が増え、水槽が増え、設備も強化していく予定です。


FR506、本格始動です(*^_^*)

※所得0ですので本格化しても知れてます。




今後の僕に期待のポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-29 : Do It Yourself : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お父さんの機嫌が良くて良かったですね
ホッとひと安心

水槽が増える前に床下補強も忘れずにね
2013-03-29 09:15 : うめ URL : 編集
No title
おはようございます

ついつい口出ししたくなる親父心w
水槽台の途中経過は良好そうですね

ただ、、、日曜大工店でのCUTで妥協せざるおえないのは
心血注いで作りたいのに、ちょっと悔しいです
2013-03-29 09:19 : 揖斐えび URL : 編集
No title
おはようございます^^

始まりましたね~^^

というか、凄い!
そんな短時間で、そこまで作れるのが!^^

続き、頑張ってくださいね~^^

ぽち
2013-03-29 11:24 : SON Shrimp URL : 編集
No title
こんばんは
よかったですね。機嫌がよくて(^_^)
はやく完成した様子をおねがいいたしま~す

頑張ってください
ポチ~
2013-03-30 02:02 : ととえび URL : 編集
うめさん
2階なんで補強はかなりの費用がかかるそうで…
どうにか衝動を抑えつつ、丈夫な床下のアパートで一人暮らしを目論んでいます。(妄想の話)汗
2013-03-31 01:24 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
確かに仰る通りで(-_-;)
こんな事なら早く丸鋸やらインパクトやら借りておくんだった(@_@;)
初号機なんで丈夫さ重視でという言い訳。汗
2013-03-31 01:27 : FR506 URL : 編集
SON Shrimp さん
いやいやそんなことないですよ(@_@;)
きっと2台目は材料さえあれば3時間で完成するんじゃないかと…
イメージトレーニングは何回もしましたので(^^)笑
2013-03-31 01:28 : FR506 URL : 編集
ととえびさん
こんばんは~(^^)
急に予定が入ったりと、中々完成しません(^_^;)
でも骨組みは出来ていますのでアップします(*^_^*)
2013-03-31 01:30 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
