アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2階での水槽設置~理論値編~



最近更新することで精いっぱい、画像もなくて面白味もないブログの主ことFR506です。

このままだと504に格下げされてしまいそうです。




さてさて



最近は水槽台設置の事ばかり考えている私ですが・・・



床耐荷重の建築基準としましては


180kg/m2

という数値がすぐに検索できます。


昨日揖斐えびさんが

210Lで120×45の台に載せるとオーバーだよと教えてくれましたので



色々計算してみたいと思います。


基本的には

重量/底面積

ですから、とても簡単です。



まず、60水槽

重量は60kgとします。(水槽本体の重さも考慮)


私は現在110×65の昔使っていた勉強机にぽつんと置いています。

荷重はといいますと

底面積は1.10×0.65=0.715で、重量60ですから

60/0.715=約84kg/m2

余裕です(^^)



ではうちにある

上段が60ハイタイプの水槽、下段が30キューブ

60Hは高さ40で重量は75kgとします。

キューブは30kgで。

水槽台は幅62、奥行き30ですので、底面積は0.186m2


既に怪しい気がしてきましたが・・・


総重量105kg/0.186=565kg/m2・・・・・



・・・・・




(@_@;)!?






ここで疑問


市販の60を2段式の水槽台。


幅62、奥行き30で計算してみます??


計算間違ってたら早急にご連絡ください恥ずかしいので

総量120kg/0.186=・・・・645。笑



単純に圧力で計算しているからか?


恐ろしい数値が・・・


でも、60ワイド2段のでなんて、よくありそうじゃないか。


60ワイドの重量を120kg(実際もう少し重い)として、

やや余裕のある70×50の台に置いたとすると・・・

そもそも1個でも340kg/m2

2個だと・・・




685kg/m2



これじゃ2階より上に住むアクアリストは60ワイドすら構えることができないんじゃ・・・


でも、圧力とは別に


そもそもの重さってあるじゃないですか?

30×30×50の水槽って

30四方の台に置くと、圧力からすると

500kg/m2

なんですね。


でもこれで床が抜けるとは思えないような・・・


気のせいですかね??




今のところ水槽台を作るなら、

150×50くらいの底面積のもので、最大で300kgくらい置ける感じです。

これだと

400kg/m2の圧力がかかります。

今の60Hと30キューブの組合せ(565kg/m2)より大分かわいい気がしますが・・・


やはりこれは理論値に過ぎないのでしょうか?




うちはもっと置いてるよ~という方はコメントかポチお願いします(@_@;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-08 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます

水槽に一杯水を貼るからいけない
”水位を下げる”やり方をされて見える人も多く
36Hでも20cmぐらいしか水を貼らない
とすれば、荷重を減らせますよ
2013-03-08 07:43 : 揖斐えび URL : 編集
No title
床耐荷重の建築基準は総荷重がこの数値を上回ってはいけないという一応の基準で、局所的耐荷重の値ではないと聞いたことがあります。
例えば10m2では総荷重として1800kg以下の荷重を長期維持できる床であるということですね~
60p水槽でも30本置けますね。
一本一本の水槽より全部の水槽の総荷重のほうが大事ですね~
ただ局所的荷重が大きいとたわみや床構造材の劣化が怖いのでやっぱり無茶な物は置かない方が・・・
2013-03-08 10:30 : Yossy URL : 編集
揖斐えびさん
確かに水位はネックです(^_^;)
この際すべて高さ30に揃えようかとも検討中です。
今回は部屋のレイアウトも重要となってきております。汗
2013-03-11 00:52 : FR506 URL : 編集
Yossyさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
なるほど、つまり「床面積と総重量で見ればよいが、局所的な荷重は避けよ」ということでしょうか?(^^)
んーやはり許容範囲がどれだけか?という点も問題となりますかね?
2段置きだとほとんどが180Kg/m2を超えてしまうので・・・
参考になります(^^)ありがとうございます!
2013-03-11 00:59 : FR506 URL : 編集
新水槽
こんばんはー。
新しい水槽はもちろんコリ水槽ですよね??(笑)
水槽を置く場所って悩んでしまいますよねー。
家は水槽壁沿いにだーっと並んでる感じです。
アパートだからいざ引っ越すとかになったらどうするんだろう?(汗)とか考えたりもしますが・・・(^^;)

家族に受け入れてもらうためにあえてリビングに水槽を置かせてもらうとか??
目につくところにあるとなんとなく家族も気にかけてくれたりしますよ??
私が学生の頃は小さい水槽をリビングに置いて金魚飼ってました(・▽・)
2013-03-11 17:12 : ししゃも URL : 編集
ししゃもさん
もちろん増設の際はコリ水槽いっちゃいますよ(*^_^*)
本当は壁沿いにダーっと並べるのが強度的にもベストなんですが・・・
リビングに置ければ夏も涼しいし、冬もあたたかい。本当にベストなんですが・・・
えび水槽一つならとは言われたことはあるんですが・・・
何せ「もう水槽は増やすなよ」と言われてるので(^_^;)汗
2013-03-11 22:09 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
