アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あちゃー


最近忙しく更新できてないFR506です。

安定した更新回数だけが売りのブログなのに・・・



それでも日々の水槽台作成の妄想は止まりません。


水槽台だけならすんなりいくんですが、部屋の大規模模様替えしないと・・・

7畳の部屋にセミダブルベッド、デスク、現水槽台、テーブル等の配置が(^_^;)


何より窓の位置が微妙すぎて・・・あと20センチずれてたら決定なのに・・・



あ、決定と言っても妄想の中での決定なんで、つまりは「未定」なわけで。




ちなみに、120の水槽台作るなら、中間で柱を入れた方が良いですよね??

田←を横長にした感じで(^^)



あれ?90の予定だったのに120になってる?

でも90ならガッチリ水槽置きますが、120なら余裕をもって空いたスペースにはアクア用品を置く予定。

・90→30キューブ5本、60が1本の場合

30キューブが約30L、60が約60L

合計で210L


・120→30キューブが6本、60が1本の場合

合計で240L


でも床にかかる圧力を考えると。

90×45の台と120×45の台だと、120×45の台の方が圧力が低いんですよね。

そもそもの重さに耐えられるのかって話ですが。

ダイ○ハウスは水槽設置も考慮して建ててくれたのだろうか?

今更1階の部屋が良かったなと思う自分。



だれか、2階に120水槽台にガッチリ水槽置いている人で、床の補強なくてもまだまだ平気だっちゃって方いませんかね??

120水槽台に500Lでも余裕ー(^^)ていう方もそうでない方もポチ願います(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-03-07 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは

ハウスメーカーの施工であれば、建築基準しっかり守られてるでしょうから
住宅床強度 180kg/m2 じゃないでしょうか

210L = 210kg として
占有面積は 0.45 × 1.2 = 0.54 m2
210 ÷ 0.54 = 388.9 kg/m2
でアウトですね~>_<

でも君には希望がある!!
面積を稼げば良いわけだから、水槽台の下には
倍以上の面積のガッチリした足を付けましょう~
2013-03-07 16:50 : 揖斐えび URL : 編集
揖斐えびさん
そうなんです、アウトなんですよ~(@_@;)
最低で180kg/m2という数値は調べてわかっていたのですが、中々あきらめきれず・・・
またこの妄想シリーズ続くと思いますので御教示くださいー(^_^;)
2013-03-08 01:56 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
