アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽増設計画~野望編~



水槽の置き場所がないと増設できない・・・



置く場所を探していたら




水槽台の自作計画を立てだした頭の弱いFR506です。


もちろん今すぐにはできませんので


野望の話です。


つまり、妄想の話でもあります。


自作水槽台はどのくらいの大きさが一般的なんでしょう?

うちは2階なんでそれほど数は置けません。


例えば、幅120で3段にしたらめちゃくちゃコスパ的にはいいと思います。

60の2段用は案外安く売ってたりするので。

でも、ウチだときっと120の3段だと床が抜けますね。汗

120×45×45でも約240キロですか?

3段だと840キロ・・・

恐ろしい(^_^;)30キューブでも12本置けますからね・・・

ん?でももっと水槽もってるブリーダーさんはどうなってるんだ??笑

1階だとしてもかなりの重量・・・







※ここからは妄想の話です





水槽台は2×4で無難に行こうかなと。

第一に安定性で。

幅は90+αで、30キューブが3本おけるように。

奥行は45で、出来れば3段。

一番下はほぼ床に近いですが。


問題なのは

・技術
・資金
・許可



技術

今までちょこちょこDIYを行い感じたこと

上手くもないが、下手でもない。

事前準備ができていれば何とか・・・

今回は道具は完璧にそろえることができる

予定。笑




資金

これはもちろんポケットマネーではどうにもなりません。

メインバンクにお世話になるとして・・・



許可

実際これが一番無理です。

何より無理です。

これがあることにより、妄想でしかできないんです。

これがフリーなら明日にでもコメリなりバローなりカインズホームなりスーパービバホームに飛んでいきます。




さて、図面考えながら寝よっと。笑

水槽台崩壊する夢見ないようにポチ願います(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-28 : Tank : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます^^

水槽増設計画^^
DIYが苦手な自分は、プロにお任せしちゃいました^^;

出来るといいですね~^^
しっかりと説得してください!^^

ポチ~
2013-02-28 08:58 : SON Shrimp URL : 編集
No title
こんにちは

妄想のあいだが一番楽しい
現実を考えたら先立つものと風当たりがwww

そういう自分もえび小屋を妄想中^^;;;
2013-02-28 09:20 : 揖斐えび URL : 編集
こんばんは〜

今週の日曜日に着くように発送しますね(笑)

今回は参加ありがとうございました(笑) もう少しお待ちくださいね〜
2013-02-28 22:33 : ruiえび URL : 編集
No title
水槽増設計画いいですね~^^
自分も毎日考えてますよw
今年中に120cm幅で3段と2段の水槽台を製作予定~♪
大きい水槽を置くとなると活性あげる為にそれなりに数が居ないとダメですからね^_^;
今回製作予定は奥行30cmでw
どのサイズの水槽を置こうか妄想しまくりですw

まずは説得ですね~^^
頑張ですっ!!
2013-02-28 23:26 : かっと URL : 編集
SONさん
いや~自分も得じゃないですが、ただのやってみたい病です(^^)笑
説得できるようにマインドコントロールでも学ぼうかな・・・笑
2013-03-01 00:52 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
かなり風当り厳しいです。
風速で言うと50mと言ったところでしょうか?汗

えび小屋とはさらに遠い夢過ぎて脳内が追いつきません(@_@;)
2013-03-01 00:54 : FR506 URL : 編集
ruiえびさん
ありがとうございます(^^)
楽しみにお待ちしております!
2013-03-01 00:57 : FR506 URL : 編集
かっとさん
さらに増設ですか!?(@_@;)
しかも120の3段仕様とは・・・
奇しくも自分も120の3段考えましたが2階なんで床が抜けると思い断念(^_^;)
ブロアーも悩みどころですよね(^^)
2013-03-01 01:00 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
