アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

えびせんべぇーーーーつ


えび選別したFR506です。


選別といても、5ミリ以上の個体を引っ越し。

それに満たない稚えびも結構いたので負担にならないよう軽めで終わりました。



さて、えびちゃんは順調にきておりますが・・・



先日購入して飼い込む宣言したレッドファントム。


白点病にかかりまして


水温を28℃、30℃とあげていきまして


これがいわゆる1stチョイスなわけですが・・・



急に1匹☆に(@_@;)


隔離プラケを塩浴としました。

約0.5%くらい。

点滴のように濃度を合わせ

様子見


数時間後・・・白点広がる。


薬浴開始

グリーンFゴールドを規定量半分程度。

これにはメチレンブルーも含まれてますから・・・


数時間後、2匹☆。

尾びれがなくなっている。



(@_@;)


ヤバいパターン



薬浴が合わないようなので、徐々に薄め、通常飼育水にエアレーション多め。


一晩経過



のこり全て☆

















なんて日だ!!(-_-;)



白点病が急に悪化し、2日で9匹が☆に・・・


他の魚はピンピンしてます。


サテライトMに9匹過密で隔離したから急変したのか?(-_-;)

うーーーーショック。







さて、少し明るい話題でで(*^_^*)



今日水草水槽を覗いていたら・・・



エスペイが体をぶつけ合っています。


ここここここここれは(@_@;)


コービ??

明らかにその動きでしたが卵は確認できず。

んー稚魚見てみたいですねぇ(*^_^*)



おっと今日は久々にサテライトを立上げ?て見ました。




画像はありませんが、

低床が上層がブリーダーズソイルB、下が無印の細め

間には自分が使用しているフルボ酸含有フミンパウダーとアルティメットバクターに褐色の微生物入り液体。

謎の物ばかりですが、入れました。


でもこれをすぐに水槽にくっつけていいものか?

NO2でても分解されるかもだが・・・


と思い、今はエアーのみ行っています。



また経過を記事にしますね(*^_^*)




そしてなんとツルエビさんが「何か良いもの」を送ってくれたようですので

それに皆さん期待のポチで(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-26 : シュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~^^

リンクの件は了解しました~(笑)

白点・・・熱帯魚はかかりにくい分だけ治りににくい?
自分、魚、、、苦手なんですよね^^;

ツルエビさんから何が届くのでしょう~?
気になります^^

ポチ^^
2013-02-26 01:17 : SON Shimp URL : 編集
No title
おはようございます

温度上げたのに白点拡散???
なんか変ですね

高温になった上に薬浴はまずかったかも
2013-02-26 08:50 : 揖斐えび URL : 編集
どーもでーす!
上に同じく変ですね~(^^;)

白点病じゃないような気がしますね。
カビか綿っぽくなかったですか?

北羆も同じような経験したことありますよ~(ーー;)
最初、白点病だと思ってたら白い面積どんどん増えてきて、最終的に一晩て全体に広がり鰭は溶けて次々と死んでいっちゃいました。
なんかにてる気が・・・
2013-02-26 13:04 : 北羆 URL : 編集
SON Shrimpさん
リンクありがとうございます(*^_^*)

自分も中々上手く飼えません(^_^;)
一般的には熱帯魚の方がえびより簡単なのにな~

ツルエビさんから・・・いいもの届きました(^^)
2013-02-26 21:41 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
自分が調べたところ、高温にすると寄生虫が活性化し、魚より剥がれて増殖するそうです。離れたところで薬品が効くようになるらしいのですが・・・
一旦減ったのですが、その後増殖~
急変した個体はエロモナスやカラムナリスで☆になったような感じでした(-_-;)
2013-02-26 21:46 : FR506 URL : 編集
北羆さん
ん~今回のは白点に間違いなさそうです(^_^;)
でも実際原因になったのはエロモナスやカラムナリスといった急性細菌感染によるものだと思われます。尾びれの溶け、エラ付近の発赤・・・
寄生虫が寄生した傷口からの細菌感染・・・ですかね?
エビにはイマイチ病気のようなものがなさそうなのでこうゆう迷いが出なくて楽です(^_^;)
2013-02-26 21:49 : FR506 URL : 編集
No title
わんばんこ

熱帯魚にも精通しているんですね。さすがですね!
でも☆はショックですね・・・

お悔やみ申し上げます。

ツルエビさんからの贈り物が気になりますね~

ポチっと
2013-02-26 22:00 : ChayaEbi URL : 編集
ChayaEbi さん
僕の起源は熱帯魚なんですね(^^)
誕生日に友人3人からベタのメス3匹もらったのがきっかけです。笑
ツルエビさんから頂いたものもちゃんと記事にしますね(^^)
2013-02-27 00:51 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
