アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ご近所ローキーズ



どうも、今日は珍しく三重でも雪が降りました。

全く積もりませんが。

北の大地の積雪を見ると、毎回


を~(^_^;)

驚きます、外気温-10度??

-7度で昨日より3度温かい・・・




いやいやいや(@_@;)


と、とある方のブログ記事パクッちゃいましたが(^_^;)




さて今日は久々にローキーズに遊びに行ってきました。

遊びにって・・・汗



入ってみると、どーーーんと簡易的な壁が(@_@;)


中に入ってみると・・・温かい(^^)

ミニ温室でしたね。


リンクにもあるHPで確認済みでしたが



一際目立つ血統が。

えびを始めて9か月の僕でも凄いなぁとわかる、わかりやすくいいエビがいました。

お近くの岐阜県からやってきたそうです。これまたわかりやすい。


で、色々なお話を聞きました。

いつもより踏み込んだお話も聞けました。

エビの勉強にも連れて行ってくれると言ってくれました。



店長!!機会があればお願いします\(◎o◎)/



そんな僕にとってのエビ飼育

心掛けていることは




「趣味を超えない」





ことです。

微妙なんですが、使うお金とか、店を出すとか

そういうのが「趣味を超える」

ってことじゃなくて




売ったり買ったりして飼育して



「楽しくない」



と思ったらそれは趣味の域を超えてます。


あくまで僕の持論です。

趣味はお金がかかるものが多いです。

でもそれは、楽しくなければなりません。


趣味=楽しい


なのです。


楽しいよりも「何か違うもの」が先行すると、いい方向に向かわない気がするので。

「何か違うもの」についてはあえて触れません。


楽しいだけで実績のない僕の趣味ですが、温かく見守ってくださいね(*^_^*)





さて、昨日の陰性水草の件、思ったよりごちゃごちゃしてしまったので、もう少し改善して…


僕のような初心者様の場合

水草飼育=高光量、高肥料、高CO2添加

のまさに3高に走るのは危険です。


特に陰性の場合、ガンガン陽性の育つ環境で育てると大概コケにやられます。

だからエビを飼育するような

程々の光量で、スポンジFや底面Fのような緩やかな水流で、肥料となるN源はえびの糞。

こんな環境のほうが綺麗に育つと思います。

水草が白化したり、迫力のないシナシナな感じになったらKなりFeを添加すればいいんです。

多分、光量は強くても問題ありません。

僕が思うに問題は、濾過サイクルと水流です。



水草カテゴリの方、一度だまされたと思ってえびカテゴリの方のブログを覗いてみてください。


きっと素晴らしく迫力のある陰性達が繁茂していることでしょう。


ちょっと大げさかな??






えびカテゴリーに行くにはポチッとするのが最短です、ホンマに(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-17 : シュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

青森も寒い時は-11度あったりします
都内の雪が降ったなんて大袈裟だなと
思ったりしてます(^.^)


お近くに某ーキーズいいですね
ためになる話がたくさん聞けたようで(^-^)

ポチ♪

2013-02-17 02:05 : ツルエビ URL : 編集
No title
どもですっ♪
とある方です!爆

趣味=楽しいは大正解ですよね!!
楽しくないのにやらなきゃ行けないのは趣味ではないような。。。

今はどんどん輪も広がって楽しいですよね~^^
このまま楽しく続けていきたいな~♪
2013-02-17 12:16 : かっと URL : 編集
ツルエビさん
豪雪地帯の方々は雪の上を歩くのが上手いと聞きます。
たまに積もる都市部では転倒して怪我続出で大変そうです(^_^;)
某キーズの勢力凄いですよね、思い切ってツルエビさんが某キーズ青森開いちゃいましょう(^^)笑
2013-02-18 01:23 : FR506 URL : 編集
とあるかっとさん
趣味=楽しいの大原則は崩したくないですね(^^)
僕の出会った方は、ブログ上でしか知りませんがとてもいい人ばかりです(*^_^*)
趣味を通じて得た出会いに感謝感謝です(*^_^*)
2013-02-18 01:30 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
