アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いい事と悪い事



週の始まりが火曜日ってなんて素晴らしいんだ。


FR506です。



今日はいい事と悪い事の二つが合計3つあります。



じゃーいい事から(^^)







うめさんに頂いたナローKがCO2添加してから調子が上がってきました(^^)

分岐している部分も綺麗に伸びてきました。



発酵式にしてよかったです(^^)

もちろんミドボンならもっと良かったです。笑




fc2_2013-02-12_23-34-21-101.jpg


こんな感じのCO2のバブルがでてます(^^)



てことで、今日のいい事は

「CO2添加してから水草が調子いい」



です(^^)



さてここから悪いこと二つ。笑





まず、ちょっと前から気になってましたが、コケが増えてきました(^_^;)

黒ひげ、緑の斑点、糸状。

ちょっと戦艦ヤマトでは対処しきれていない感があります。

でもこれ以上は増やさない、増やしても2匹まで?

あまり入れると景観を壊しかねないので。

SFFも導入しない予定です。

SFF?スプリットフィンガーファストボールではありません。

サイアミーズフライングフォックスです。笑

BMも・・・もういいですね。汗



さて、悪いこと1つ目は苔の繁殖です。



ではラストの悪いこと。




レッドファントムが白点病にかかりました。

アクア歴1年未満、ある意味やっと白点病にかかりました。笑


ぎょえー(*_*)

と思いましたが


白点病は水槽内や器具を薬浴する必要があるので、今回は薬は無し。



そうです、あの超民間療法を使います。










fc2_2013-02-11_23-52-14-102.jpg




あら、生命線長いのね


じゃなくて、鷹の爪による白点病除去です。

白点病といっても寄生虫なんでね。

唐辛子攻撃です。

お茶パックに多めに入れて


昨日から様子見してます。



あと、水温を上げてやるのもコツなようです。

これは高温で殺すんじゃなくて、増殖スピードを上げると一旦魚体から離れるんですね。

離れたら死にやすいというか、薬類の効果が表れやすいようです。


今日見たら白点病虫の数はかなり減ってました。


唐辛子が効くのかはこれからですね(^^)





中々すべては上手くいきませんが、一つ一つ経験値として貯めていくことにします(^^)


貯金は着々と減っていくよーという方はポチで(*_*)笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-12 : 生体 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
水草調子いいみたいですね~(*´∇`*)
水草って本当に難しいですよね~
ポチッ
2013-02-13 02:34 : BloodLine URL : 編集
No title
おはようございます

白点病
遅めの発病おめでとうございますw
実は私もアクア始めて数年後に発病しました^^;

温度に耐えられるのなら30℃キープだけで治りますね
一旦収まれば、また何年も発生しませんでした
2013-02-13 09:16 : 揖斐えび URL : 編集
水草の調子が上がってきたようですね
これからが 楽しみですね

白点病には、鷹の爪が効くのですね
初めて知りました

熱帯魚を飼っていたのは、はるか昔の事で ネットも無い頃なので 薬を鷹使う事しか 本にも紹介されてませんでした
鷹の爪は、水槽のにも優しそうですね

2013-02-13 10:56 : うめ URL : 編集
BloodLineさん
こちらこそお世話になり過ぎておりますm(__)m
確かに水草難しいです・・・でも自分もアクア始めるまでは水草もただの雑草でオオカナダモくらいしか知りませんでしたが、今となっては結構な種類を知りましたし、道端の雑草にまで目が行くようになりました。
趣味っていいもんですね(*^_^*)笑
2013-02-13 22:24 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
白点病、なんかホッとしました(^_^;)汗
温度上昇がポイントのようですね!
教えていただきありがとうございます(*^_^*)
2013-02-13 22:26 : FR506 URL : 編集
うめさん
自分はうめさんに頂いた株が育ってくれることが何より楽しみです(*^_^*)
鷹の爪=白点病というイメージですが、実際に効くのかは…
水温を30℃近くまで上げることが大事なようですね。
鷹の爪は結構な量を入れていますが、生体には影響ないみたいです(^^)
2013-02-13 22:32 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
