アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

CO2始めました。


こんばんは、水槽内にCO2を添加するときに


水中ではCO2じゃなくて、HCO3の形で存在するのだから水草からの吸収はHCO3の形なのか?

だとすると気体から添加しなくても他の方法があるんじゃないか?

と考え出すと夜しか眠れないFR506です。



ココガヘンダヨソノ理論!!

があれば教えてくださいm(__)m

そうすると安心して昼間も眠れます。






さて、水草(レイアウト)水槽にCO2を添加しました。

なんとも速い展開です。




購入したミドボンはコチラ




















あ、ごめんなさい

発酵式でした(^_^;)夢見てました。



発酵式は前にもやってるんでね。

レシピ的には

砂糖:イースト:水:塩=100:2:400:2

ですね。

詳しくはWebで(^^)

これもWebやがなって?




で、大体CO2の出口にはエアーストーンか、CO2ストーンを付けるんですが



うちではこれです。









fc2_2013-02-11_23-54-31-687.jpg



見にくくて申し訳ないですが、何に見えます?






割り箸です(^^)


ちょっといい割り箸ありますよね?四角じゃなくて、丸いやつ。


竹はNGで。


その割り箸を折って、色鉛筆用とかの小さい鉛筆削りで両端を削って

差し込みます。



簡単ウッドストーンの完成です\(◎o◎)/!

コスパの雄です。


かなり細かい気泡が出ます。

上手く気泡が出るまではちょっと慣れが必要ですかもしれませんが

割り箸なんで失敗が怖くないですね(*^_^*)


で、しばらく添加してみると





fc2_2013-02-11_23-53-33-735.jpg







fc2_2013-02-11_23-52-40-807.jpg






fc2_2013-02-11_23-53-12-846.jpg




いいですねぇ(*^_^*)



今日は時間がないんでこんなもんで。



久々にいいネタだったよという方はポチで(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-02-12 : 水草 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

発酵式は以前、ブロ友さんの家で見たことがあります
こんなことが出来るんだってビックリした記憶が
ありました。

早速効果が表れてますね
参考になります(^-^)

ポチ♪

2013-02-12 02:46 : ツルエビ URL : 編集
No title
こんにちは

発酵式CO2上手くいってますか?
寒い時期は期待したほど出ないですが、保温してるんですか?

自作ウッドストーンもエコですね
タイガーロータスの葉にもビッシリ気泡が付きますよ
2013-02-12 08:47 : 揖斐えび URL : 編集
No title
割り箸ストーン やったことがあります
僕は竹の割り箸でやってたのですがあまり良くないのですか
そこそこ、細かい泡が出てましたが 木の方がもっと細かい泡が出るのですか?
タバコのフィルターをエアーチューブに詰めて先をきつく縛ってCO2ストーンに代用にするってやり方もあるようです
やったことないですが
2013-02-12 17:21 : うめ URL : 編集
ツルエビさん
色々な分野の方が趣味としているアクアリウム、専門知識を持った方が発想の転換でアクアに流用できたりするのすごいと思います(^^)
中々ボンベは敷居が高い気もしますが、発酵式なら思い立ったらすぐできますし初心者な僕にはぴったりです(*^_^*)
2013-02-12 23:10 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
こんばんは(^^)
確かに安定はしていませんが、今回は低温も予想して、砂糖溶解時にお湯を使用し、50℃くらいかなと思った時にイースト投入しました。出始めるのに少し時間がかかりましたが、スタートしてからは概ね同じ量が出ているようです。
カウンターもないので添加量は不明ですが、かなり少な目だと思います。でも水槽内のCO2濃度が上昇すればいいのであまり気にしてません。
割り箸ウッドストーンは割とお気に入りです(^^)
これからのタイガーロータスの成長が楽しみでもあり恐怖でもあります。笑
2013-02-12 23:16 : FR506 URL : 編集
うめさん
すみません語弊がありました(^_^;)
自分が調べたサイトでは竹には塗装?やら何やらされているものがあって魚に影響があるかもという可能性の話でした(^_^;)
たばこのフィルターですか!?その発想は全くなかったです\(◎o◎)/
やってみよう・・・と思ったけど非喫煙者でした(^_^;)
2013-02-12 23:23 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
