アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

飼育に成功しました。



いや~風邪引きましたFR506です(^_^;)


喉痛いっすねー


自分は大抵、鼻汁、鼻閉→咽頭痛→こじれて→発熱→鼻汁鼻閉が残る

ってパターンが多いんですが、今回は喉から来ました(..)

対策に悩みますなぁ…


いつもなら黄色のベンザブロックで勝てます。

鼻風邪の方には僕のオススメは黄色のベンザです。


この年になっても寝相が悪いので朝起きたら布団着てないんですよね。

パジャマは着てますよ??



よって、対策を立てました。



fc2_2013-01-29_23-39-23-483.jpg


ジャパニーズ「NEBUKURO」





これなら寝相なんて

関係ないから~関係ないから~

あ、また超マイナーギャグを…



すみません、また話がそれすぎました。



飼育に成功した話です。




僕は1番最初にエビを買ったのは、去年の6月くらいだったと思います。

初めて買ったエビは「輸入物」とよばれる5匹980円の激安レットビーでした。

で、そのエビは「ワンプッシュ蚊取り器事件」もありまして、初期に購入した5匹のうち3匹が死んでしまいました。

しかし、その時抱卵していたママエビと、オス唯一のアダルト個体のパパは水替えなどの必死の救命により復活いたしました。

他の個体は完全に☆になっていたのに…親ってすごいと思いました。



で、そのママから生まれた稚えびは15匹いましたが、サテにうつしたりしている間になんと2匹に。

さらにそのうち1匹は子孫繁栄の夢半ばで息絶えました。



残る1匹は・・・









fc2_2013-01-29_23-38-53-491.jpg




見事に抱卵しております(*^_^*)


ちなみに連続抱卵で、抱卵自体は2回目。


初の稚えびは…


fc2_2013-01-29_23-39-45-441.jpg


こんなです。



僕の個人敵認識としては



飼ったエビが水槽内で抱卵し、孵化したエビが育って抱卵し孵化する。

つまり、自家繁殖でF2を作るということが


飼育成功


です。


ですから僕は飼育に成功しました。

明日全滅しても、飼育に成功したことには違いありません。

成功した後に失敗したというだけです。

ですから、僕は飼育に成功しました。


あ、さすがにくどい?汗



次の目標は、ブリーダーになることです。

僕の中でのブリーダーとは



自家繁殖させた個体を第三者に譲渡、販売することができた飼育者



です。


もちろん自分の中での認識ですので、初めてエビを飼った方が今日から俺もブリーダーだといえばそうです。


有名ブリーダーさんからしたら、なんて低いハードルと思われるかもしれませんが、自分足が短いので(*_*)


僕の水槽で増えた個体をローキーズ三重で引き取ってもらったり、友達にあげたりしたらブリーダーデビューです。


もしかしたら近い日に実現するかもしれません。




私は、家に1000匹いるけど誰にもあげてないからブリーダーじゃないの?

という方はポチで

そうじゃない方は申し訳程度にポチ願います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-30 : シュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
F1からF2 F3とドンドン増やして下さいね~
楽しみにしておりますっ
ブリーダーの定義は
人それぞれですので難しいですよね~
ポチッ
2013-01-30 03:32 : Bloodline URL : 編集
No title
おはようございます

布団を蹴ってるってことは寝汗かいてる?
寝袋使うと保湿性も高いだろうから
かえって寝汗で風邪ひくよ

自家繁殖おめでとうございます
我が家ではもうちょい先になりそう
まだF1>_<

ところでF0とF1の子はF2でいいの?
ディスカスではワイルド系(生息地採取)しかF0と
呼べなかったから、えびではFの定義も曖昧ですけどね
2013-01-30 08:39 : 揖斐えび URL : 編集
こんばんはー
風邪大丈夫ですか?
体を冷やし過ぎないように栄養とってゆっくりやすんでください(^^)ノ

んー、布団とってしまうということは寝てる間暑いのでしょうか??
寝袋だとかえって寝汗ひどくなったりして風邪悪化するかもしれませんので、注意して使ったほうがいいですよ??(汗)

初めて自分のうちで生まれた稚エビが親エビになるってなんか感動しますよね♪
ブリーダーの定義って難しいですよね(^^;)
いつか立派なブリーダーになりたいものです。
2013-01-30 18:48 : ししゃも URL : 編集
Bloodlineさん
確かに定義化してしまうと難しいですね
自分のはあくまで到達目標なんで(^_^;)
言うまでもないですが、Bloodlineさんは僕からすればスーパーブリーダーです。笑
2013-01-30 23:44 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
そ、そうなんですか!?(-"-)
昨夜は幸いにもいい温度で、朝起きたらほんのりポカポカ程度でした(^_^;)気を付けますね

F0とF1の子はF2ではないですよね?(..)自分の生物学的知識では人間でいうと祖父(F1)→父(F2)→自分(F3)→子供(F4)みたいなかんじですよね?人間ではF1とF2世代の交雑は考えませんし…
ワイルドディスカスだとF0と呼べるんですね\(◎o◎)/
確かにFの定義、というか通称に近いんでしょうかね??
2013-01-30 23:55 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
皆さん、寝袋の扱いに詳しいのですね(^_^;)汗
自分の愚行が笑えます。

ちなみに僕の中でのコリドラスブリーダーは
コリドラスを自家水槽内で交尾、繁殖に至った飼育者
なのでししゃもさんは僕からすれば完全にコリドラスブリーダーです(^^)
最近アドルとコンコロを見ていると今にもネット購入しそうですが、環境ができるまで我慢我慢(^_^;)
2013-01-31 00:00 : FR506 URL : 編集
No title
ども~^^
あら~風邪ですか?流行ってますね~
しっかり寝袋に包まって寝てくださいね^^

F2までいけて成功!確かにですね~^^
自分は4年前?は増やしてオクとかに出してましたが今回再開したのが3か月前なものでまだF1止まりで~^_^;
エ〇EDはしっかり各地へ送り込めてますがね~www

ブリーダー目指して頑張りましょうね~^^
2013-01-31 00:35 : かっと URL : 編集
かっとさん
一度ブリーダーとなった飼育者はブリーダーを永劫名乗ることができる。
今決めました。笑
確かにLEDのイメージが強すぎて、「職人」と化してますね(*^_^*)
エビ記事も楽しみにしてます(^^)
2013-01-31 22:52 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
