アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

根性の光量アップ


実習中、何度も遅刻する夢を見るFR506です。

まさに悪夢、しかし夢とわかった時の安心感はなんとも言葉にできません。







水草をお育てあそばせている皆様


一回くらいはアレ

みたいですよね??



気泡(*^_^*)



今日は気泡を見るべく、ド根性忍術使いました。



その名も




忍法!強制光量アップの術!!














fc2_2013-01-28_23-07-52-000.jpg


もともとのヴォルテス2灯に、えび水槽に使っているニューツインライト2灯を足してみました。

ヴォルテス2個で蛍光灯3灯に相当する(あくまで自己調査)ので、合計5灯の超大技です。







ちなみにニューツインライトのみがこれ



fc2_2013-01-28_23-08-39-896.jpg




そんでもって






秘技!5灯の術!!(変わってるやん!)



fc2_2013-01-28_23-08-15-950.jpg



上の方が綺麗に見えるのは内緒です。




(..)





いや、実際には5灯の術、明るく見えますよ??


ニューツインが蛍光灯が劣化して黄色く見えてますが…


問題は






気泡なんて一つもないです。笑



なんか泣きそうですが。(-_-;)


CO2添加無しなんで…



と理由付けてみますが




さて、ニューツインの交換球買おうかな?汗


レフクリアとレッド。



自分的にはヴォルテス2灯で気泡見れるかな?なんてあまっちょろく考えてたんですが…


上手くいかんもんですな(^_^;)



とりあえず、気泡はCO2添加するまであきらめます。


といってもCO2添加するならミドボンでの予定なので、少なくとも2年後ですな。

それまでに黒ひげに水槽乗っ取られてないといど…




とまぁ昨日から密かに「水草」カテゴリーにも参加したFR506でした。

どうぞよろしくm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-28 : 飼育器具 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

画像で見るだけでも明るさが違いますね
実際ににもっと違うんでしょうね

気泡が付きやすそうなもしくは出やすそうな水草が見当たらないような、、、
CO2無しで 気泡を出しやすくする方法は 大量の水換えです
蛇口から出たばかりの水道水の中には水槽の水よりも多くのCO2が溶け込んでいますので CO2を添加した状態に近いですよ
2013-01-29 00:07 : うめ URL : 編集
No title
こんばんは

CO2入れると水草は綺麗に育ちますね
昔はCO2バンバン入れて水草育ててました
今は面倒くさくなっちゃって(;^_^A

CO2セット何個かあったけど、どこに閉まったかな(笑)

うちの水草は結構気泡出してますよ
放置してる水槽でも(^.^)
2013-01-29 01:20 : ツルエビ URL : 編集
No title
こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
確かに明るさが全然違う~w(゜o゜)w
水草って難しいですよね~(*≧∀≦*)
ポチッ
2013-01-29 01:20 : BloodLine URL : 編集
No title
おはようございます

ほかの方も書かれてますけど
水道水を入れればバンバン気泡付けますよ

その気泡は酸素じゃないって言う人もいますけどね
でも、綺麗だからなんでもイイんですw

私が水草始めた頃は、水槽の上に乗せられるだけ
蛍光灯を載せろ! が常識でした

いまではメタハラの登場でオープンアクアリュウムってな
呼び方もありますが、メタハラ好まない人もいますしね

ADAのアクアスカイ舐めてましたが、見直しました
高価ですが・・・
2013-01-29 08:14 : 揖斐えび URL : 編集
うめさん
そうなんです(^_^;)有茎は奥に少しだけ…
リシアとかも考えたんですが、崩壊したら収集つかなくなりそうなんで(..)
確かに水替えするとCO2も酸素も含まれていいかもですね(^^)やってみます!
2013-01-29 21:03 : FR506 URL : 編集
うめさん
そうなんです(^_^;)有茎は奥に少しだけ…
リシアとかも考えたんですが、崩壊したら収集つかなくなりそうなんで(..)
確かに水替えするとCO2も酸素も含まれていいかもですね(^^)やってみます!
2013-01-29 21:03 : FR506 URL : 編集
ツルエビさん
CO2添加やってみたいですねぇ(^^)
現段階では初期投資で挫折ですが…

CO2無しで気泡つけてる環境是非参考にさせてください\(◎o◎)/!
2013-01-29 21:05 : FR506 URL : 編集
BloodLine
確かに、水草もエビと同じでソイルによって結構変わってきますからね(^_^;)
やはり水草においても旧アマゾニアは最強です(*^_^*)
2013-01-29 21:07 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
確かに照明機器の歴史は、3波長蛍光灯だ!→蛍光灯をイッパイ!4灯!→メタハラ最強!→テクニカ肉薄!→LEDもあるよ?
で、最近はまた蛍光灯でしょうかね?
メタハラだと一部の有茎がヒョロンと長くなってしまうのがお気に召さないようで…
でも蛍光灯は距離離せませんから、やっぱ最強はADAグランドソーラーⅠだと思うわけです。
2013-01-29 21:20 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。