アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニムニムニムー!!!



久々の水草記事に興奮気味のFR506です(*^_^*)



最近あまり水草買ってなかったんで、今まで買ったことのないもの選びましたよ!



まずは、悩みに悩んだ








fc2_2013-01-24_01-34-57-198.jpg


ハイグロフィラ・ロザエネルビス


ホームセンターでよく見かけます。



僕もホームセンターで買いましたから(*^_^*)


ヴォルテスの青白い光に反射負けして写り悪いですが、頂部はほんのり赤色です(^^)

これからもっと赤くなるといいな\(◎o◎)/




で、今回のメインがこれです↓↓









fc2_2013-01-24_01-26-41-735.jpg



タイガーロータス・レッドです(*^_^*)


前々からホームセンターの熱帯魚水槽にちょこんと放置されてたんですが…


ついに買っちゃいましたね(*^_^*)


日々の疲れは一瞬にして物欲へと変化します。笑




でも、このタイガーロータス、平均ナンボ程なんでしょう??



そもそも、買うときに


これ、タイニムファじゃね?

とか思ったんですが、値段が980円と、タイガーロータスとタイニムファの中間くらい??



だれか詳しい方ご教授願います(^_^;)




なんにしろ、水槽内で一気に主役にのし上がってしまいました。





fc2_2013-01-24_01-27-14-121.jpg





fc2_2013-01-24_01-27-51-732.jpg



ヴォルテスの青白い光によって赤色がきれいに映っていませんが、かなりきれいな赤色です(*^_^*)


このままあんま大きくならんといてほしい(^_^;)汗

この状態が一番かわいいっす。





さて、我が家のエビは昨日2匹の☆が出ました。


理由は



強姦殺エビです。



脱いだ♀が欲情した♂(不特定多数)に襲われました。


保護して水槽内に浮かべたプラケに入れたんですが…


相当傷がひどかったようです。


今後綺麗になりそうなレットビー若個体と、シャドーでそうな中々抱卵しないママレットビーでした(*_*)



♀を増やしたい気もしますが、今は自家繁殖の真っ最中。



でもローキーズでハイブリセールなんかやられた日にゃ飛んでいくでしょう。







さて、今週もあと二日ですか!?


頑張りましょう(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-24 : 水草 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
でんでんむしから送信しておりますっ(*≧∀≦*)
綺麗な水草ですね~(*≧∀≦*)
♀が襲われて☆になるのは
♂が多いのかもしれませんね~
理想は♀を多めに♂を少なめにがいいですよ~(*´∇`*)
ポチッ
2013-01-24 03:13 : BloodLine URL : 編集
タイガーロータス 水槽内で目立ちますね
この水草は やったことがないので この後どうなるのか知りません
大きくなるんですか?
2013-01-24 08:07 : うめ URL : 編集
No title
おはようございます

ロータスは最初小ぶりで前景に入れたくなりますが
結構葉っぱが巨大化しますよ
そして浮き葉も出し始めます

なんせ睡蓮系ですから
2013-01-24 08:11 : 揖斐えび URL : 編集
赤い水草
こんばんはー。
新しい水草入れたんですねー♪
ロータスの赤は目立ちますね(・▽・)
綺麗です♪
どんな感じに育つか楽しみですね(≧▽≦)

エビはオス少なめメス多めくらいがバランスいいらしいですね。
良い親になりそうなエビを亡くすと凹みますよね(_ _;)
2013-01-25 01:04 : ししゃも URL : 編集
BloodLineさん
電伝虫うらやましいっす(^^)笑
やっぱりオスが多いんですよねぇ…というか、☆になるのがメスが多いので自然とオスの割合が増えるような…
今からメスの割合を増やすには…購入ですね。笑
2013-01-25 01:25 : FR506 URL : 編集
うめさん
そうなんです、結構大きくなるんですよ(^_^;)
スイレンの仲間なんで、浮き葉という大きな葉を出すんです(-_-;)
でも水草自体はかなり丈夫で、葉っぱを切りすぎても球根が休眠して危機を乗り越えます。笑
2013-01-25 01:28 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
さすが草マスター揖斐えびさん(*^_^*)
この状態での維持は無理ですが、レイアウトになるように考えながらトリミングしてみます(^^)
2013-01-25 01:31 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
ロータス、大きくなりすぎて崩壊しないように注意しますね(^^)笑
親個体や期待できる若個体を同時に☆にしたので久々に心折れそうでした(-_-;)なんせ襲われてるとこを見て、レスキューしましたが残念ながら…サテライトつけとけばよかった。汗
2013-01-25 01:33 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
