アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久々更新とコリドラス薬浴



久々に更新できました(^_^;)


返コメ遅れて申し訳ありません。m(__)m



ゆっくりできると思えばもう日曜の夜…


さぁ!来週も頑張りますか\(◎o◎)/!




さて、今日は時間ができたのでステルバイの薬浴中です(^_^;)


再度調べてみると、水かび病のような、ツリガネムシの寄生のような…


でもどちらにしても解決策としてはメチレンブルー。


よかった、安い薬で(^_^;)

と思いつつ、いくら汎用性のたかいメチレンブルーといえど買うほどのものじゃ…


といいますが、うちにはいいのがありました(*^_^*)






fc2_2013-01-20_21-26-20-675.jpg






トロピカルゴ~ルドォ~\(◎o◎)/



これはリフィッシュやトロピカルN(だったかな?)と同じ、イカリムシやウオジラミを駆逐する薬です。


エビ飼育にはまず薬は使いませんし、使えばほぼ間違いなく☆になります。


リフィッシュやトロNなんかはほぼ間違いなく池用。笑

自分が使ってるトロピカルゴールドでさえ規定量は2gを100Lの水に溶かして使います。笑


ちなみにリフィッシュは0.5gを150Lだったかな??



でもこんな使い方するには水槽丸々必要ですのでもちろん希釈します。



とりあえずこんな感じに。








fc2blog_2012070422185004c.jpg



これで1グラムを500mlに溶かしてます。


これをさらに必要分だけ注射器で取り、使用していました。




ちなみに、イカリムシが原因だと思い結局水槽に薬をぶちまけた画像がこちらです。






あ、昨夏くらいの話ですが…





fc2blog_20120704010247cdd.jpg



ひ、ひどすぎる(-_-;)


これは結局リセットしましたが…


言い忘れてましたが、トロピカルゴールドにはメチレンブルーがちゃっかり入ってます。




今回はこんなことできません。

しません。


体力的にも精神的にもしんどいんで(^_^;)



今回は最初の画像にもあったように、ペットボトルに適当(0.1gもないくらい?)に薄めてます。




コリちゃんを中サイズプラケにて隔離





fc2_2013-01-20_21-31-09-084.jpg




相変わらずかわいい(*^_^*)




で、プラケに薬水を入れて行きますよー




ドバドバではなく気持ちゆっくり。





かき混ぜながら~







ストーーーーーーップ!!!








fc2_2013-01-20_21-24-21-518.jpg



これで250mlくらい入れましたかね?


プラケが5Lとすると規定量では0.1gです。

今回薬の量が0.1gかは定かではありませんが…


ナマズ類は薬品に弱い種類です。


規定量の7割~5割に落とすのが通説です。


しかし、私はあえて規定量以上入れます。


なんちゃってパルスですね(^^)


薬品にもよりますが、薬浴期間は5日~2週間くらいと期間があります。


私はスパッと、規定量以上(多いときは2倍以上)いれて2日経たないうちに終了します。


もちろん弱った個体には使用できない方法ですが…



これらの方法については参考にされて被害が出てもごめんさないとしか言えませんので(-_-;)マネシナイデネ



現在薬水を足して、規定量か9割近くまで上げています。(色味でなんとなく確認)


これから規定量の1.5倍くらいまで上げて、薬浴期間は5時間ほどで終えるつもりです。

プラケにヒーターがないのでそれ以上は低温による被害が心配です。





観察してみると、モワッとした白い塊が3割ほど剥がれ落ちています。

これが寄生しているものだと思われます。


ステルバイよ、あと少し頑張れ、俺も頑張る。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-20 : コリドラス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どーもでーす!
薬浴(ーー;)
昔はよくやりましたね。

最近ではメチレン直塗りしてますよ!(笑)
2013-01-21 00:17 : 北羆 URL : 編集
薬浴
こんばんは。
ステルバイ早くよくなってくれるといいですね(^^)

エビって突然死ぬから病気かどうかってわからないですし、薬で治療もできないからもどかしい気分になります(^^;)
魚のほうをさきに飼い始めたからそんなふうに思うのかな・・・(汗)
2013-01-21 02:12 : ししゃも URL : 編集
No title
おはようございます

ディスカスやってたころの治療薬
ホルマリンを持ってました

ぎゃ!知らないあいだに劇薬指定>_<

おぉ、個別に薬浴させる
ナイスアイデア
2013-01-21 08:59 : 揖斐えび URL : 編集
北羆さん
どうもです(*^_^*)
自分も薬浴期間短縮するときは直接患部にぶっかけます。笑
あと、餌に染みこませて投薬してました。笑
2013-01-22 00:16 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
確かに…
でももしエビに治療薬があったら病気のせいにばかりしてしまいそうで…なくてよかったとしみじみ思います(^_^;)

ま、人間も魚もエビも薬いらずが一番なんですが(^^)
2013-01-22 00:18 : FR506 URL : 編集
揖斐えびさん
ディスカスもやってらっしゃんたんですか\(◎o◎)/
アクアの知識の幅広さ納得いきました(^_^;)

私は基本隔離で薬浴です。
薬が少量なので経済的です。汗
結局コストがネックなんです(^_^;)
2013-01-22 00:21 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。