アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あけましておめでとうございますm(__)m


あけましておめでとうございますm(__)m


昨年はこんな拙い乱文ブログにお付き合いいただきありがとうございました。


今年も性懲りもなくゆるーーーくいきますが、よろしくお願いいたします。



今年こそ寝正月だと思っていたら、まさかの近年まれに見ぬ忙しさ(^_^;)


親戚の家に行ったり来たり


厄払いの弓引き神事を行ったり



今朝は早朝から歩いて、伊勢神宮を参拝しました。

凄い人の多さでした。




ご存知の方も多いとは思いますが、伊勢神宮には


天照大御神が祀られています。

ちなみに「伊勢神宮」と一般的に呼ばれるのは「内宮(ないくう)」で、豊受大御神を祀っているのは「外宮(げくう)」です。

天照大御神は内宮です。おかげ横丁とかある方です。



よく知られるのはここまでですが、内宮に行くまでにも神を祀った社があります。



それが、月讀宮(つきよみのみや)です。

自分は(つくよみぐう)と読んでました。笑


ここに祀られている月讀尊は天照大御神の弟神にあたり、内宮以外での位ですと最高順位となります。

さらにその横には伊弉諾尊(イザナギノミコト)とイザナミ尊が祀られています。

イザナギとイザナミは夫婦で、多くの神々を産み出しました。

イザナギは最後に「天照大御神、月讀尊、須佐之男(スサノオ)」を産み出しました。

※イザナギは男神、イザナミが女神です。

イザナミはガグツチを産み出した時に火傷を負い死んでしまいました。



話を戻しますと、月読宮を参拝すれば、月読尊、イザナミ尊、イザナギ尊を参拝することができます。

本当に真横に並んでいますので。






では何が言いたいか。





アマテラス




月讀み(ツクヨミ)



イザナギ




イザナミ





さらにそれに関連してカグツチ、スサノオ














NARUTOファン必見です!笑


自分は天照、月読、伊弉諾、イザナミを2時間で回りました。笑







さて明日も早いので、今日はこんな薄っぺらい内容で終わります。



明日が早くなくても内容は薄っぺらいです。





PS:揖斐えびさん、お年玉を頂いてしまい申し訳ないです大切に使わせていただきます。また改めて時間を作ってお礼を申し上げます。ありがとうございましたm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-01-04 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

地元民ならではの
伊勢神宮参拝方法教えてね~

隠れお土産とか便利駐車場とかも^^
2013-01-04 18:34 : 揖斐えび URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

やはり 伊勢神宮の周りには 沢山の神様が奉られているのですね
伊勢神宮は内宮しか行ったことがありません
あとは おかげ横丁ですね

NARUTOは見たことがないのでちょっと分かりませんねー
ゴメンナサイ

ちょっと前に知ったことですが 伊勢神宮の正式名称が 神宮 だったことにびっくりでした
あまりにもシンプルすぎて

2013-01-04 18:52 : うめ URL : 編集
こんばんはー
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

伊勢神宮って行ったことないですが、一箇所に色んな神様が揃ってるんですねー(・▽・)
機会があったら一度お参りしてみたいですね。
楽しそうです♪
2013-01-04 21:57 : ししゃも URL : 編集
No title
ガッツリくいついた話しですね笑

岸本氏!!(*´∀`)
2013-01-05 10:12 : えび影 URL : 編集
揖斐えびさん
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
神宮参拝のみが目的でしたら、車は1月中の休日は大抵込み合いますので、実は電車+シャトルバスが便利だったりします。
お守りを売っている場所は1か所ではないので、混雑時はよく見渡すと空いている所があります(^^)
2013-01-06 01:36 : FR506 URL : 編集
うめさん
おめでとうございます、今年もよろしくお願いしますm(__)m
正式には「神宮」が正解なんです、自分も高校時代に知りました。汗
ちなみに、最寄りの大学には神主になるための学科があります(^^)
2013-01-06 01:40 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
おめでとうございます、よろしくお願いします(^^)
自分の記憶が正しければししゃもさんのご自宅からはかなり遠いですよね(^_^;)
人生一度はお伊勢さんと言いますし、機会があればぜひどうぞ(*^_^*)
2013-01-06 01:42 : FR506 URL : 編集
えび影さん
ほぼえび影さんを狙い撃ちしたような記事になりました。笑
自分はコミック派ですが、最近の急展開についていけていません。笑
とりあえずPS3ソフトのナルティメットストームジェネレーションを先日購入しました。
2013-01-06 01:45 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
