アクアリウムなど趣味をメインに書きます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あなたはどんなコリが好き??



別件連絡


プレ企画に参加していただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

まだまだケツの青い(実際には蒙古斑はありません)僕の企画に参加していただいて感謝です(^^)

景品の発送はもう少しお待ちくださいね(^^)







さて、今日はコリドラス記事です(^^)

コリドラスブロガーさんのリンク大募集中です!



そんな私、最初に買ったコリはジュリーとステルバイでした。

ジュリーが298円、ステルバイが398円という格安価格でした。

もちろん安いからではなく、顔、柄、体格全て好みでした(*^_^*)


そのあと、同種や青コリを飼い足しました。

そしてウチに来たのが、初通販で購入したシミリスです。


この時は本当に浮かれてましたね(^^)

しかし残念ながらその時水槽内には俗にいうピロピロが蔓延しているようでした。

大した症状もなく、たまに体をこすりつけている。

餌を食べることが少なくなり痩せてきました。

薬浴も行いました。

薬浴自体は失敗したとは思いませんでした。

ただ、餌を食べなくなってから薬浴をするのはかなり負担が重いようで、寄生虫や病気は改善しても食欲が戻ることはありませんでした。

人も同じですが、早期発見早期治療に尽きると思いました。




さてそんなコリ飼育が下手な私です。


トリートメントの方法も観パラD系の薬とリフィッシュの2種類行っています。

これの是非はわかりません。


現在も唯一いるステルバイに白い膜?綿?みたいなのが付いてます。





fc2_2012-12-20_23-55-47-164.jpg




自分には是非飼ってみたいコリドラスがいます。


コルレアか?


ビコロールか?



いやいや




アドルフォイです(^^)


それにらなんで


コンコロールです。


この二匹は今の自分の中ではトップツーです。

アドルフォイの鮮烈なオレンジと程よい体格

コンコロールの渋い色味とどっしり体高。

憧れますね(^^)


何かの間違いでうちに新規に水槽が来た際にはコリ専用水槽立ち上げたいですね。

バッチリ酸素供給と安定した水質で飼い込みたいもんです(*^_^*)


ならチャームポチれよって感じですが、現在えび水槽2本、水草水槽1本

水草水槽は基本的に酸素供給は最小限にしますのでコリを万全で育てることはできないかな?汗


45センチならすぐに増やせそうなんですが…


なにせ歯止めが効かなくて…汗




みなさんはどんなコリドラスが好きですか?

が本題でした。


良ければ気軽にコメントしてくださいね(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-21 : コリドラス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます

うはぁ><さっぱりわからない名前ばかり
コリって意外に弱いですよね
水草水槽に入れてこともあるのですが
いつの間にかお空へ、、、
2012-12-21 08:22 : 揖斐えび URL : 編集
こんばんはー
ステルバイが痛々しいです(汗)
大丈夫か心配になりますね。無事に治ってくれると良いのですが・・・
弱る前に薬浴してあげたほうがいいんじゃないでしょうか??(・◇・;)

コンコロさんいいですよねー。私もそのうちお迎えしたいと思っています(^^)
2012-12-22 00:25 : ししゃも URL : 編集
揖斐えびさん
一般的にコリドラスは丈夫で飼いやすいとされていますが、実際病気を持ち込んでしまうと取り返しのつかないほど甚大な被害が出る熱帯魚でもあります。
自分は簡単だと認識したことがないですね(^_^;)
2012-12-22 01:41 : FR506 URL : 編集
ししゃもさん
確かに(^_^;)
でもこの状態から約1か月経過していますが、体力低下などは見られません。他に罹患している魚もいないようです。
いったいなんなんでしょう?(^_^;)
やみくもに薬品を使うのも気が引けて…
2012-12-22 01:43 : FR506 URL : 編集
おそらく
水カビ病のように見えますが、体力が低下してからだと薬浴しても間に合わなくなる場合も多いです。
元気があって餌も食べるならいまのうちに治療してあげたほうがいいと思いますが・・・(・◇・;)

うちはまだ白カビ病の経験ないんですが、一般的に水カビ病にはグリーンFゴールドとかメチレンブルーとかを使うらしいです。
水草にもダメージが出るかもらしいので使うなら隔離して薬浴でしょうか。

見た感じに結構ひどそうに見えるので私だったら薬浴を決行しますが。
2012-12-22 09:04 : ししゃも URL : 編集
ししゃもさん
やはり薬浴必要ですよね(^_^;)
最近やってなかったんできっかけが掴めず…
薬浴って体力的にも精神的にもきますよね、生体にも自分にも。
その分上手くいったときには自分がゴットハンドにでもなったかのようなドヤ顔をします。
なりたての頃より患部が小さくなった気がしますが、完治はしなさそうなので薬浴かな~(*_*)
2012-12-25 00:27 : FR506 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
