アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コリドラスの飼育環境について



さて、久々のコリドラス記事です。


自分はコリドラスカテゴリーにも参加しています。

ランキングはなんと5位くらいです。

一時期は1位でした。


コリ記事書いていないのに。汗


ですから、コリドラスカテゴリーのリンクはししゃもさん一人だけ(*_*)

相変わらず学ぶことの多いししゃもさんのブログです(*^_^*)


ですから今日から





コリドラスブロガーさんの相互リンク強化期間


とさせていただきます。


もちろんエビカテゴリーも募集中ですが。






FR506は割と真面目なので、のめり込むと中々出てきません。

コリの飼育環境も日々思案しています。


田砂がいいのか、大磯がいいのか、ソイルがいいのか


フィルターは上部がいいのか、外部がいいのか、スポンジがいいのか、外掛けがいいのか



自分は現在1匹のステルバイしかいません。

アクアを始めてから飼ったコリは

トリリネ3匹

ステルバイ3匹

シミリス3匹

青コリ1匹



繁殖もダメでした。

環境は、60水槽に上部(W&D)

底床は田砂3センチ→1センチ→ソイルと田砂の併用→田砂1センチ

と変化して来ました。



ネットを見てみると、通説はこうです


「外部or上部で田砂薄敷の1択」

確かにそうではあるんですが


自分は今ソイルで飼っています。

立上げ初期から入れたので水かび病のような体表ですが。

ソイルがダメなのは、底床掃除ができないから。

なるほどと思いつつ、ブログを巡ってみると…



なんと




ソイルでコリを飼っている方がいらっしゃるではないですか(^^)

しかもかなり元気そうです。


光明と言えば近いですかね(^^)

繁殖に成功してらっしゃる方の飼育環境、トリートメントの有無、使用薬剤などとても気になります。


コリドラスブロガーさん、よかったらコメント残してくださいね(*^_^*)

リンクもお待ちしております―\(◎o◎)/



少し眠いのでこの辺で(^_^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-12-16 : コリドラス : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます。
強化期間沢山コリ仲間v-411集まると良いですね。

コリドラスはメインの水槽でネオン達と仲良くしてますv-410



2012-12-16 07:33 : nobo-bee URL : 編集
初コメ失礼いたします。
初めまして Crayfish_oosaka と申します。

今wマイブームのコリドラスさんの話題でしたので(^^;;
コメントさせて頂きました。

我が家のコリドラスさんは、全てソイルでの飼育です^^
ちなみにプラチナ(スーパーパウダー)使用です(*^o^*)

添加剤・トリートメント剤は、使用してませんょ^^

水カビ(卵の大敵)もそうですが
水槽内の酸素濃度が重要かと考えています
ちなみにw我が家のコリドラスさんは
何故か皆 標準サイズよりも大きくなる傾向がありますw
溶存酸素量が豊富な事で病気にも強く
繁殖時の稚魚への影響も良いようです^^

すみませんw初コメで長々と書いてしまってm(_ _"m)ペコリ
2012-12-16 11:01 : Crayfish_oosaka URL : 編集
nobo-beeさん
コリ飼育にも幅があって色々な方のブログ見るの楽しいですよね(^^)
是非nobo-beeさんの水槽画像記事にしてください(*^_^*)
2012-12-16 19:52 : FR506 URL : 編集
Crayfish_oosakaさん
初めましてお世話になっておりますm(__)m
何が?と思われるかもしれませんが、ブログは毎回チェックさせていただいてます(^^)
そして我が家にも微細バブル発生器もちろんついてます!
とてもいい商品をありがとうございます。
プラチナスーパーパウダーですか(*^_^*)自分も候補に入れてました!
やはり溶存酸素…自分の飼育において欠落している部分だと薄々感づいておりました(^_^;)
これからもアドバイスを是非よろしくお願いしますm(__)m
2012-12-16 19:59 : FR506 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-16 22:19 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
