アクアリウムなど趣味をメインに書きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

始めての薬浴

今日通販で頼んだものが届きました

・テトラ ツインブリラントフィルター
・水心の3S×2
・テトラ オートフィーダー
・グリ-ンFゴールドリキッド 250mL
・トロピカルゴールド 30mL
その他周辺機材

そして早速の薬浴開始。


fc2blog_20120623205104f01.jpg


中サイズ?のプラケースにスポンジフィルターを・・・・


ん?


ですよねぇー


入らへんがな┌|∵|┘


まぁ厳密にいえば斜めにすれば入る。笑

斬新(*_*)

プラケースは水量約5L

GFGL(グリ-ンFゴールドリキッド)の規定量は10L:10mL

最初なんでとりあえず約3ml投入

今回の対象は、動きが鈍くエサ食いの悪くなった青コリ、体側の病変らしき白い変異と尾びれの穴あきが確認されたステルバイ、そのステルバイといつも一緒にいて若干ヒレがギザギザになったステルバイの3匹。


fc2blog_20120623205031d22.jpg


実際病気だとしてもエロモナスかカラムナリスか判別付きません。

サイトを見て回っても意見が分かれていることが多いです。

熱帯魚など研究室されていない分野では不確かさというのが発生してきます。

非常識が常識よりも正しい場合も出てくるということです。

だから僕は今回、この2剤でいけると判断しました。

青コリはあまり変化ありませんが、ステルバイは2匹ともほとんど色が飛んでます。

実に痛々しく見えますが、何かしらの効果があることを期待しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-06-23 : 治療 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

閲覧者数

プロフィール

FR506 (楠海えび)

Author:FR506 (楠海えび)
失敗続きのアクアリウム。
それでも、ボチボチ行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
